※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
お出かけ

月年齢の低いうちに車で長時間移動されたことのある方に御教授頂ければ…

月年齢の低いうちに車で長時間移動されたことのある方に御教授頂ければと思います。

閲覧ありがとうございます。
今年の5月末日に温泉旅行を検討しております。

・生後4ヶ月
・自宅から宿まで片道3時間〜3時間半
・車移動
・母乳とミルクの混合

上記の条件ではまだ早いでしょうか。。
又、長時間の車移動の際あって良かったもの、持っていけばよかったな〜と思ったものございましたらお教え頂けると幸いです。

コメント

全然いけると思いますよ〜🙆‍♀️
わたし4ヶ月で4時間の新幹線、5ヶ月で6時間の車移動しましたが大丈夫でした!
車移動のときは夜中に出発して赤ちゃんの寝る時間に合わせましたがそれだったらお母さんお父さんがしんどいかもしれません😓夜中は高速も空いているからオススメではあります!
持っていけば良かったなーというものは思いつきません😥赤ちゃんのお昼寝の時間や夜の寝る時間に合わせて移動したらぐずりもなくて楽です!

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます😊
    新幹線で4時間ですかΣ( ˙꒳​˙ )
    凄く長距離ですね笑

寝る時間に合わせての移動は思いつきませんでした!
    ぐずぐずしたらどうしようと思っていたので凄く為になりました✨
    ありがとうございました🙏😉

• 1月16日
Himetan❤️

・温泉施設によっては乳児の温泉への入浴がダメな所もあります💦
・ミルクの場合の哺乳瓶の洗浄や消毒の問題

それがクリア出来るならこまめに休憩しながら向かうのであれば可能だと思います🤔
また宿の近くやそこまでの小児科や緊急病院も調べておくといいと思います。

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます🙏

宿は内湯があるウェルカムベビーの宿を検討中です✨
    小児科や緊急病院は調べてませんでした💦💦
    何かあると困るので調べようと思います!🙋🙋

• 1月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あとは赤ちゃんは皮膚も薄く弱いので温泉の成分や温度にも注意は必要ですよ☺️
    あと入浴中のうんち💩にも注意が必要です💦
    妹は温泉でうんちされて大変だったらしいです(笑)

• 1月16日
  • パンダ

パンダ

成分は考えてなかったです💦
    湯温計持っていくべきですね✨

温泉で💩は処理大変ですね笑
    ベビーバスやチェア的なものがなければ持っていくようになりそうですね😂😂

• 1月16日
ゆり

うちは生後2ヶ月で片道2時間半の車移動でしたが大丈夫でした!

旦那の実家にどうしても連れていかなければならず…乗ってすぐはグズりましたが、あとは全部寝てくれて休憩なしで一気に行けました!高速の単調な動きも良かったのかもしれません。

チャイルドシートに乗せちゃうと簡単に脱ぎ着できないので、部屋着くらいの薄着に膝掛けをしてあげて、暑くなったら取るようにしました。

Yuamam

私は3ヶ月になったところくらいで名古屋から東京まで、車で行きました!アプリカの寝転がれるチャイルドシートのおかげかほぼずっと寝てました(^^)

麻南

2ヶ月半の時に車3時間で温泉宿、4ヶ月で新幹線4時間で帰省しました。
完ミだったのでミルクのお湯、新幹線の時はワンオペだったのでミルクは粉タイプよりもキューブのを使いました。
チャイルドシートで💩爆発があったので車にはオムツ替えシートを常備してます。
温泉は部屋風呂(普通のお湯)付きの部屋にしたのでベビは普段通りのお風呂で入り、露天は交互に入りました

なっちゃん

私は3カ月の娘を車で片道5時間のところに連れて行きました😂
泣いたら車でミルクあげてました!

aki

生後2ヶ月半の頃、車で片道4時間の実家へ帰省しました。
私も帰省前は心配でしたが、全く問題なく、ずっと寝てくれていました。

高速でしたら、ベビースペースのあるSAをあらかじめネットで調べておき、そちらでオムツ替えや授乳(混合です)するようにしました。
また1時間から2時間のあいだに一回は休憩してあげて様子を見るようにしていましたよ。
赤ちゃんもずっとチャイルドシートの同じ体勢は窮屈だったようで、休憩にオムツ替えすると大きく伸びをしてました笑

持っていって良かったものは、授乳のタイミングがあるなら調乳用のお湯と水です。
SAでもお湯はもらえるようですが、私は年末年始の帰省で混雑していたので自分で用意していっておいて良かったです。