※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

横浜市港北区で一時保育を利用したい方がいます。申し込み方法や体験談を知りたいです。

横浜市で、一時保育なるものを利用されたことがある方いらっしゃいますか?
今1歳になったばかりなんですが、最近気晴らしとかリフレッシュとかできず、毎日メリハリのない生活と後追いで気分が沈みがちです。
実家も遠方で頼れずアウェイ育児で友達もいません。
思いきって一時預かりなど利用したいなと考えてるのですが、どこでどのように申し込みして、どうだったか知りたいです。
ちなみに港北区です。

コメント

ゆうゆう

調べるところまで出来ずすみません。

実際一時保育利用したわけではありませんが
鴨居の一時保育(ららぽーと内か近くにあった気がします)があった気がします。
結局、利用しようと思って、その前に引っ越したので機会はありませんでした。

調べ方的には横浜市のHPから港北区の保育所ページに行けば良いかと思います
(他市に引っ越して思ったのですが、横浜市のHPは見づらい。。。)

私なら「港北区 一時保育」で検索しますね。

HPに利用する際は電話で予約(そうでなくても、不安なことは直接園に聞くのがいいと思います)など書いてあると思うので
それに従えば良いと思いますよ

• ゆうゆう

ゆうゆう

私の住んでる市は、毎日色んな園でイベントがあります。
    また、毎日のように園開放に来ているママさんもいるので
    もし一時保育に後ろめたさ(子供を預ける不安など)があるなら、お子さんと支援センターや園開放に行ってみてはどうでしょうか。

ただ流行病が今あるので、その点では一時保育がいいかなぁと思います。

息抜きたくさんしてください!

• 1月16日
しいのみ

他区ですが横浜市在住です。
私も1歳からリフレッシュで一時保育を利用しています。

申込みは保育園に直接です。
お電話で聞くか、サイトを見ると何か案内が出ていると思いますので、近くの保育園を調べてみてください。

あと、横浜市で「乳幼児一時預かり事業」というものがあります。
1時間300円と格安で助かりますよ。
港北区内にもいくつかありましたので、横浜市のサイトを見てみてください。

どちらも、事前に電話して利用したい旨を伝え、書類を書いて登録します。
そして、だいたい1ヶ月前の1日に電話で翌月分の予約することが多いです。

できれば、「いつでも良いから空いてる日」という感じでいたほうが良いかも😅 混んでる月なんかは、希望日が取れなかったりします。

あとは、上の方も書いてますが、1~2時間ならファミリーサポートシステムも良いと思います。
うちの区では、子育て支援センターでの見守りもしてくれるので、自宅やサポーターさんの家では心配な場合は、そうすると良いです。

まるこ

ご丁寧にありがとうございます!
園解放気になります。
確かに今はインフルエンザなど気になって、支援センターなど室内に大勢集まる遊びは避けています。
ホームページ見てみます。

なぱん

近隣の保育園などで、一時保育をやっている園に電話して問い合わせをしてください。港北区のホームページや、区役所の子ども支援課に行くとリストもらえます。
一時保育にも登録が必要で、その登録をさせてくれるか・・・。定員いっぱいで受け付けてくれないところもあります。登録させてもらえるなら登録して、そのあと面談をして予約です。
この予約とるのも大変です。
定期就労で使ってるかたが多いので、空いてるところを予約することになると思います。

港南区住みで息子が1歳の頃に就労で使っていましたが、なかなか予約が取れず大変でした💦💦

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    けっこう大変なんですね😞💦
    参考にさせていただきます。

• 1月16日
あずきなこ

うちも港北区ですが
保育園の一時預かりはだいたい4月の入園児童が落ち着く5月頃から登録受付開始してるところが多く、園に電話をしてから面談や書類の提出などして登録します。
登録定員集まったら締め切りしてるので今の時期はどこも募集してないかもです。
登録してから前もって預けたい日を予約して預けますが、早い者勝ちなのでなかなか予約取れないです。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    園での一時保育もぜひ検討してみます。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます

• 1月16日

わたしも港北区に住んでいます。

一時保育ではないので、参考にならないかもしれませんが💦
子どもがもう少し小さい頃に、子育てサポートシステムを使ったり、近くの支援センターに預けたりしたことがあります✨
短時間でしたが、いい気分転換にはなりました😊

わたしも実家が遠いのでお気持ちわかります😭
無理しすぎないでお過ごしください💕

りえ

港北区でお近くあれば、乳幼児一時預かり事業をやっているココットという託児施設は割と予約がとりやすいですよ。

私も月に3〜5日、数時間預けています。
希望日を7日分出すと5日予約がとれる、みたいな感じです。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    さっそく調べてみます(^-^)

• 2月9日