※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

年少の息子が意地悪な男の子からいじめられていて、気弱で強くなってほしいと悩んでいます。その男の子の親と仲が良いので、どうしたらいいか相談したいです。

年少の男の子がいるのですが、同じクラスに意地悪な男の子が2人いて、その子から意地悪されているみたいで。
積み木貸してと言っても、貸してくれなかったり。
園庭でも私が見ていて、その子と同じ事をしようとしたら、服を引っ張られて無理やからやめとき!など言われ、息子は1人でよく遊んでいる印象です。
3月末生まれなので小さいし、みんなより言葉もそんな喋らないし。
気弱く、言いたい事も言えず、もっと強くなってほしいのですが。。
その子の親とは仲が良いので言ってみようかなとも思ったり>_<

良いアドバイスよろしくお願いします(T_T)

コメント

きゃな

園庭の時などに意地悪な子の親はその現場とか見てないですか?
あたしはお迎えに行って保育園の園庭で少し遊んで帰るのですが最初は息子もよく泣かされてました👏
泣いてあたしのとこに来るので意地悪された時はやめてー!!!ってちゃんと言いなさいって伝えて意地悪した子の親も見ていたらちゃんと叱ってくれます🙋🏼‍♀️
本当はその場で親が現場見ていて注意してくれるのが1番いいですが仲良いなら気の触らない感じで伝えるのもいいかもですね☺︎

• ♡

回答ありがとうございます😢
    意地悪な子の親はその場には居ていませんでした。
    ちゃんとやめて!って言いなさいって言ってもなかなか言えないみたいで。
    なので、その子も何も言われないからするんだと思います(;_;)
    ひどくなるようでしたら先生に相談してみます。
    ありがとうございました!✨

• 1月16日
らる

その時期、意地悪な子って出てきますよね😭💦意地悪というか、自我が強いというか🤔‼️うちの子もあまり言い返さないタイプで一時そんな時期ありました😅保育園での出来事聞くと、〇〇君におもちゃ取られた〜とか、貸してくれなかった〜とか毎日言うもんだから心配しました😱まだ相手の気持ちを上手に考える事が難しい時期なので、意地悪したり喧嘩になってしまうらしいですけど、そういう事を繰り返していく内に相手の気持ちを考えられる様になってきます🥺✨まだ年少さんなのでそういう事いっぱいあると思いますが、年長になるにつれ少しずつそのような事も減っていくと思いますよ🥰うちの子も年長で、やっぱりたまに喧嘩や意地悪もありますが、年少の時と比べてすごく減ったし、何だかんだお友達大好きです🥺💕怪我するまで酷いことをされるようなら先生に報告した方がいいと思いますが、今はしばらく様子見でもいいと思います🤔✨子供が意地悪されてる姿を見るのは親として辛いですが、その時にどうするか!も子供にとっての成長です🥰嫌な事されたら泣いてもいいから嫌!って言うんだよ!と教えてあげるといいと思います🥺💕意地悪する子にもなって欲しくないですが、強くたくましい子にも育って欲しいですよね😭✨親が出るのは子供の身の危険がある時でいいかな?って私は思ってます🙆‍♀️相手の親に言うのはあまりおすすめしません😭💦先生がトラブル解決してくれるのが1番円満で過ごせると思いますよ😆💕うちの上の子も今年で小学生なのでさらに色々な事が不安ですが、子供なりに上手く友達関係や勉強など乗り越えていってほしいなと思ってます🥺✨

• ♡

言いたい事言っても良いんだよ!って言っても怖いみたいで、やられたらやられっぱなしで(;_;)
    その子も親も優しすぎて、悪いことしてても謝りなさいよ〜ぐらいで😭
    年長になると減っていくのですね✨
    もう少し様子を見てひどいようなら
    先生に相談してみます!
    私の相談に長文で答えて下さり
    ありがとうございました☺️💓

• 1月16日
  • らる

らる

ベストアンサーありがとうございます😳‼️
    まいさんのお子さんはきっと凄く優しい子なんですね🥺💕自分の気持ちを抑えてまでも相手の意見で動けるんですから🥰年少さんでたいしたものです🥰💕
    年長でもやっぱり喧嘩っ早い子は居ますが、皆嫌がる様になってます😅段々と周りに合わせられる子が増えてきて、風紀を乱す様な感じの子は年長では好かれないみたいです😅なのでまいさんのお子さんはそのままの性格で大丈夫ですよ🥰いい子に育てましたね🥺💕
    うちの子は喧嘩は全然しないし、喧嘩してる子達の仲裁に入るタイプみたいです😅他のママさんからもうちの子居ると喧嘩にならないから助かると言われてます🤣たまにそれでとばっちり食らって泣かせられてる事もありますが、そのまま優しい子のままでいてくれたらなぁと思ってます🥰❤️どことなくまいさんのお子さんもうちの子に似てるような気がして🤣💕そのまま優しい子に育つといいですね🥰✨

• 1月16日
  • ♡

ありがとうございます😭💓💓
    家ではすごく短気なので、幼稚園で猫かぶってるのですかね?笑
    らるさんのお子さんと気が合いそうですね😆💖
    根はすごく優しいので、そのまま大人になってほしいですね(*^^*)♬

妊娠してから体調が悪く遊んであげることが少なくなり、嫌いになったのかと思って、〇〇のこと好き?と聞いてきて胸が痛くなります(T_T)
    ストレスでか、私のことをよく叩くようになりました😣💧
    出産してからも少し心配です(;_;)

• 1月17日
  • らる

らる

家で素が出せてるのはいい事ですよ🥰!💕家でいい子にして、親の顔色伺いながら過ごしてる子は、保育園などで他の子いじめたり暴れたりする子が多いみたいです😱💦ちょっと親としては大変かもですが、家で短気なのはいい事なのでいっぱい甘えさせるといいですよ🥺❤️

私もつわり中は全然相手に出来なかったです😭💦実母に上の子と遊んでもらったりしてました😭😭タブレットでYouTube見せたりゲームさせてたり…😱ほんと上の子に申し訳なかったけど、相手に出来ずで辛かったです😭😭うちは下が生まれた時6歳だったからか赤ちゃん返りもなかったので楽でした🥺✨4歳だと産まれてすぐはもしかしたら赤ちゃん返りあるかもしれませんね😭❤️💦ただ1歳や2歳じゃないので案外いいお兄ちゃんしてくれるかも?😳💕下の子はお兄ちゃん大好きだって!て私が上の子によく言ってて、それで僕も弟大好き!って感じです🤣❤️もとから赤ちゃん好きだったのもありますが、弟に結婚しようと言ってるお馬鹿なアニキです🤣wwおだてれば何でもしてくれるので、上の子ほめまくって色々と助けてもらってます🤣💕

• 1月17日
  • ♡

そうなんですね😱💦
    お家では存分に甘えさせます(*^^*)

私もDVD見せたりばっかりなので、本当に申し訳なくて、、(;_;)
    生まれてからも赤ちゃんに付きっ切りになると思うので、辛いですね😔
    本当は一人っ子の予定だったんですけど、息子の赤ちゃん大好き愛が凄くて負けてしまいました(笑)
    らるさんの兄弟愛可愛らしいですね😆💕💕

こんな私の悩みにお答えして下さってありがとうございました😢❤️❤️

• 1月18日
あーか

親にではなく先生に言います(・ω・)/

• ♡

親に言っても後々何かあったら嫌ですもんね>_<
    もう少し様子見て先生に相談してみます!

• 1月16日