※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

妊娠前から情緒不安定になる方いますか?悩みやショックを抱え込み爆発し、自傷行為や暴れることも。誰にも言えず一人で悩み、親にも心配されるが、親には悩んでいないことを伝えられず。情緒不安定になると自分を失い、ベイビーのことも心配。

妊娠する前から情緒不安定になったりする方はいますか?

私は悩んでたり大きなショックを受けたり、不安になり、それを抱え込み爆発すると情緒不安定になります。
自分の髪の毛を掻きむしり毛を抜いてしまったり、手や腕に掻きむしったり。
爪を噛んだり。
大泣きして暴れて八つ当たりしたり。
酷い時は、死ぬ方向へ考えてしまうのです。
そして誰にも行き先言わずに何処かへ行ってしまう。

親しい人たち、例えば彼だと迷惑じゃないか、言ったら負担になると考えて1人で抱え込む。
悩みの内容になると友人など言えず、1人で抱え込む。
親には心配されてしまうので1人で抱え込む。
でも爆発して親の前で泣き崩れて物凄く酷い言い方したりしてしまう。別に親のことで悩んでる訳じゃないのに。

情緒不安定になると
本当に自分を失う。。
先日情緒不安定になり大泣きしました。
自分がこんな性格のせい。
お腹の中にいるベイビーが心配です。

コメント

miniまま

こんばんは。あたしは妊娠して
まだ5週です。初めての妊娠で
よくわかんない事だらけですが
自分でもわかるくらいの
自覚がある情緒不安定に
驚きを隠せない毎日です。

自分で言うのもなんですか
あたしは周りの意見に流されない
性格でした。ですが
妊娠が確認できて彼の母親に
本当に息子との子供なのか、
あたしは清楚じゃないからと
疑われた時はもう発狂レベルでした。

普段ならなにも気にしないのに
なぜか少しの言葉でも気になります。

ちょっとした喧嘩で
凄い怒鳴ったりだとか
人前じゃ泣けない分
1人になるとすごく不安で
自分はどーしたら良いかなど
考えた時 あたしも
自分が困難でお腹の子供は
大丈夫なのかと心配ばかりです。

きっとこれからもっともっと
いろんな体の変化があると思うと
眩暈がしそうです。
子供の為になんでも乗り越えられる
逞しいママになりたいと思いますが
やはり不安だらけです。

®️まま

私もあります。
私は家庭環境が複雑だったのもあり、鬱病を発症してしまいました。
私も髪の毛を毟ったり、腕を掻きむしったり、段々エスカレートしていってリストカットまでしてしまいました。
右利きなので左腕は傷だらけです。
自分ではコントロール出来ないので、すごく深くまで切ってしまいこのまま死ねたらいいのに。なんてよく思ってました。
周りも何も理解してくれず、私の行為を否定するばかり。
この頃から旦那とは付き合ってて、私が実家から出れば少しはおさまるんじゃないかと言うことで結婚。
妊娠中もひどかったです。余計に情緒不安定になりますもんね。私も子供の事や産まれてからもちゃんと出来るのか不安で仕方なかったです。
でも子供が産まれてからは、かわれたような気がします。
リスカもしなくなりました。母になれたんだと思います。
自分に何かあったらこの子が可哀想な思いをする。子供のことを思うと自分のことも大切にできます。
たまにパニック発作を起こしますが、前よりは落ち着いてきたと自分でも思います。
子供の力はすごいです。
まむもり♬さんもきっと大丈夫ですよ。

ビーエン

私も全く同じです!
大丈夫!私もお母さん頑張ります!あなたも絶対出来る!

LiZChaa

妊娠中は特に情緒不安定になりますよ(´・ω・`)
でも貴女は一人ぢゃないです!
お腹の赤ちゃんが頑張って産まれてくる準備をしてるんですよ?
大丈夫ですよ☆彡.。
産まれたら悩む暇ないくらい
育児に必死になりますから!
赤ちゃん可愛いですよ♪

kik_mdk

わたしは 15歳の頃に パニック障害 と 診断されてから かれこれ 5年 薬治療 を していましたが 妊娠 が 発覚してから 薬 を きっぱり辞め 今現在 妊娠 6ヶ月 に なりました 。

情緒不安定、すごく辛いですよね 。
わたしも 髪の毛を抜くくせがあったり 爪を噛んでしまったり お恥ずかしいですが 腕には 無数の傷跡が未だに消えていない状態です。
発作が起きると このまま 死ぬかもしれないという 不安に駆られ 大暴れします 😅

わたし が 通っている産婦人科には 幸い にも 心療内科 が あり 今は 毎週 カウンセリング を 受けている状態です 😅

薬が飲めないことが こんなにも辛いのかと 思う時がありますが お腹の中に いる 小さい命 を 思うと 頑張って耐えようと 思えます。
が 、発作 が 起きてしまうと いけないので 自然分娩 は できないそうです 😅

そんなに 自分を責めないでください!
赤ちゃんは 望んでお腹の中に 来てくれたと思っています!
わたしたちが 強くなるきっかけをくれたのかもしれません ^^

わたしも 21週なので 勝手に親近感を抱いてコメントさせていただきました 。

もし 、本当に 不安なら 1度 先生 に 相談してみるのも いいかもしれませんよ ^^

トラウマ や 恐怖体験 、不安など
人に話せば 話すだけ 恐怖心 や 不安 は 薄れていくそうです 。

一緒に 頑張りましょう!

ルイ

大丈夫ですか?
私はふたりめを妊娠中、急に情緒不安定になり出産直前になり1人で抱え込むことに限界を感じて役所に泣きながら電話して相談しました。
無事に出産を終えてからも気分の浮き沈みが激しく、今は産後鬱で精神科にも通っています。
親しいからこそ相談しづらいとかもありますよね。
市役所の保健師さんとかに相談してみたらどうでしょうか?
誰かに話すだけでもだいぶ落ち着くと思いますよ。
誰かに助けを求めることができた自分を褒めてあげてと言われたときは本当に涙がでました。

私もずっと情緒不安定のまま出産しましたが、子供はとても元気です!毎日ニコニコ笑顔を見せてくれます。
両親も友人も近くには居ないので毎日なんとか乗り切ってます。
うちの子はふたりとも娘なので、将来娘達が母になるときには私のように辛い思いさせたくないので出来る限りのサポートをしてあげたいと思います。