※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。新築と築浅中古物件、どちらがいいか考え中。新築は安い土地で建てる予定で、築浅中古は2500万ほど。新築なら毎年所得税が安くなるが、築浅は控除がないと聞いて。建てた方、購入した方の話を聞きたいです。

おはようございます!
マイホーム購入について詳しくお話聞きたいです。
今から2年後にマイホーム購入を検討しています。
新築を建てるか、築浅中古物件を買うか
どちらがいいか悩んでいます。
新築で建てる場合、田舎で土地はとても安く買えるので
建物に2000万程はかけられると思います。
昨日参考程度に築浅物件を見ていて、
2500万ほどの所がほとんどでした。
建売だともう少し安いところもあるのですが、
夫的にはセキスイやダイワ等の築浅をあった方が良いと言っています。
それに関しては私も同意しています。
新築で建てた場合、毎年所得税が安くなりますよね?
築浅を買った場合はそれがないと聞いたので、
同じくらいの金額がかかって所得税が控除されるのなら
新築を建てた方が総額安いのかな・・・・・と悩んでいます。
実際おうちを建てた方、築浅物件を購入された方、
両方のお話を聞きたいです。
総額いくらで毎月どのくらい引き落としなのかも
合わせて教えて下さると嬉しいです。

コメント

ママリ

我が家も2年後にマイホーム計画をして去年から色々みたりしていました!けどたまたまいい土地と担当さんに出会えたので、契約して打ち合わせ中です😊
私は建売でも良かったですが、夫が注文住宅一択だったのでそれで進めています!
今のところ、月々7万で、ボーナス月が7万プラス13万なので20万の支払い予定です!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    ちなみにおうちを建てるメーカーさんは大手さんでしょうか?🙄

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    大手のハウスメーカーです!
    実家も同じハウスメーカーで建てていて、メンテナンスやアフターケアがとても信頼できるので決めました!

    • 1月16日
  • みっきー

    みっきー

    大手さんはアフターケアがしっかりしていると言いますよね☺️
    おうちを建てるなら後々のこともあるんですよね・・・・・( ˘・ω・˘ )💭
    よく考えてみます😢

    • 1月16日
めろんくりーむ

今まだ契約の段階ですが、、
新築の場合も大手ホームメーカーで建てますか?地元の工務店?
これでかなり値段が変わってくると思います!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    新築の場合は坪単価40〜50程で考えているので、
    大手さんで建てることはないです😅
    新築で建てるとどのくらい初期費用でかかる計算ですか??(火災保険や手続き上必要なお金)

    • 1月16日
yume

私は築12年の戸建購入して、1階フルリノベして住んでます😃
14年目で給湯器入れ替え10万、15年目で屋根外壁塗装で80万かかりました。
築が古いとメンテナンス費用が早めにかかってきます。
毎月7万5千円くらいのローン返済です。
所得税についてですが、うちは住宅ローン減税でほとんど戻ってきてます🙌
リフォームで500万ほど現金使ったので、新築で買うよりは500~600万ほど安く買えたのかなという感じです。
うちの場合は駅近が譲れない条件で予算オーバーだったのでこれでOKです‼️😳
間取りや内装にそれほどのこだわりがなければ築浅物件が一番割安だとは思います。2000万予算だとセキスイ、ダイワは結構きつくないですか?

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    総額としては2500万程で見ています!
    最近見ていたところでは築5年以内で2件、2500万前後の物件がありました😊
    私の夫が設備屋さんに勤務していて
    リフォームする場合は自分でできるのでとても安く出来るだろうと言っています!
    だとしたら使う手はないのかな・・・・・と思っていて😂
    ただ所得税の件が引っかかっていたのでお話を聞けたのはとても有難いです!
    実際中古物件自体はおいくらほどのものを購入しましたか?

    • 1月16日
deleted user

大手ハウスメーカーで注文住宅建てています!
注文住宅だと、セキスイやダイワで建物だけで2000万は厳しいように感じます…
関東ですが、セキスイダイワあたりは建売新築でも4500〜5200くらいだったかなと…
土地代で大きく違いますよね💦

うちは訳あって土地安くすみましたので4800万くらいでした!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに…おそらくですか、
    建売を買う場合などの諸費用は
    300万は見ておいたほうが良いかと思います!

    • 1月16日
  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    ごめんなさい( ˊᵕˋ ;)💦
    わたしの書き方が甘かったです😅
    もし新築で建てる場合は
    坪単価40〜50万ほどでみています!
    なので大手さんで建てることはないです😂
    土地代は200万行かない程度の安い土地ばかりです🤣
    私も一応関東圏ですがとても田舎でどこに行くにも車は必須の土地なので😭
    諸費用300万程ですね!
    頑張って貯金しなきゃ・・・・・😭

    • 1月16日
ライン

新築でセキスイでたてました。正直高いですが、それなりに良いもの使ってると思います。築浅のセキスイ狙うの良いと思いますが、ご希望の地域であればラッキーですよね✨私は新築にこだわりはなかったので、もし築浅のセキスイあったらそこにしてローンもゆとりあるようにできると思います。

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    夫が設備屋関連の仕事をしているので
    どこのメーカーが良くてって話をするときに
    大体セキスイは出てきます😊
    私も新築にこだわりはなく
    間取りなども全然希望もないです😅
    今のところ築浅物件の方に気持ちが傾きつつあります💓

    • 1月16日