※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-min
子育て・グッズ

子供がイヤイヤする行動が増えて育児が大変に感じる。自我の芽生えかイヤイヤ期か不安。性格の影響も?

これってイヤイヤ期ですか?

◎服を着るのを嫌がる
  →かぶせるだけでイヤー
◎オムツを嫌がる
  →イヤーと脱ぎたがる
◎ベビーカー好きだったのに乗せる時、嫌がる
  →のけぞって一苦労
◎お風呂ではご機嫌だったのに出ると嫌がる
  →お風呂から出たくなかった訳ではなく?
   抱き付いてきてイヤーってする
◎ご飯は食べるけど機嫌が良くない
  →自分で食べたり、スプーンを使ったり
   私が食べさせたり、でも機嫌が良くない

ここ最近、
なんかイヤイヤしてるし育児が大変になったな
と思うことがあります。自我の芽生え?と思うんですがもしかしたらイヤイヤ期?もともと頑固な性格っぽいので性格の問題?(笑)

コメント

ママリさん

どちらかというと自我の芽生えかなーって思います☺️ でもイヤイヤ期に片脚突っ込んでるかも🤔笑
本当の?イヤイヤ期(反抗期)はそんなもんじゃないです😂 程度はその子その子にもよると思いますが。。
今思えば1歳代のイヤイヤなんて可愛いもんだったなって思います😂

• m-min

m-min

小さい頃からイヤイヤ期凄そうだねってよく言われてたので覚悟はしてるんですが、これはまだまだなんですね😫でもやっぱり片足突っ込んでますよね?

• 1月16日
  • ママリさん

ママリさん

うちの子もそんな感じでジワジワ始まり、1歳半すぎてから少しずつ本格化、2歳〜2歳半が特に酷くて今に至るって感じです😂 3歳になって落ち着くかと思えば「魔の2歳児、悪魔の3歳児」っていうらしくてそれ聞いて気が遠くなりましたw
    女の子は口答え凄いので覚悟しといた方が良いかもです😂💓がんばりましょう👍👍😂

• 1月16日
sa

うちと全く同じでビックリしました!でも1歳2ヶ月からそれは大変ですね😭!
うちはここ1ヶ月そんな感じになりとりあえず『いや』と首を振ります😂無理矢理しようとすると逃げられますし妊娠中追いかけ回すの大変でした、、。笑笑

• m-min

m-min

同じですか!早く来た分、早く終わるといいんですけど😭妊婦ならさらに大変ですよね💦二人目も考えているのでタイミング難しいですね😱

• 1月16日
  • sa

sa

本当ですね、、。😭
    大変でした(T_T)2人目考えてるんですね💦タイミング本当難しいと思います💭

• 1月16日
nana

うちの娘もそんな感じです😭
頑固で全然言う事聞かず💦

でもイヤイヤ期はこんなもんじゃないので自我が出てきて少しずつイヤイヤ期に向かってる途中だと思ってます😂

• m-min

m-min

やっぱり、もう向かってますよね?今は「はいはい😒」程度にこなしてますが、こんなもんじゃないなんて自分が狂わないか不安になります😱

• 1月16日