※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taku-m
お金・保険

確定申告で、医療費控除や高額医療で戻ってくる可能性はありますか?医療費28万円かかり、保険金で35万円戻ってきた場合。

確定申告でお聞きしたいです。

昨年出産、切迫早産の入院などで実費28万円ほど医療費がかかりました。
出産が異常分娩だった為、切迫早産の入院と合わしても35万円ほど保険金で戻ってきました。
この場合確定申告したら医療控除や高額医療でお金戻ってくることあるんでしょうか?

コメント

りーちゃんまま.

申告してないので詳しくは分かりませんが
これを見る限り戻ってこないんぢゃ
ないかと思います(´・_・`)
保険金でプラスになってる時点で
数式には当てはまらなくなるので、、、

  • taku-m

    taku-m


    添付もつけてもらってありがとうございます!

    • 2月3日
azu66

切迫早産は保険適用だと思うので、高額医療対象となります。出産はそのときの領収書を見て、保険適用になっていれば同様です。(普通分娩だと基本的には保険適用外になっていると思います。)

ただ、高額医療は、ひと月ごとの上限額なので、どこまでが対象になるかは、問い合わせされてください。

医療費控除は、保険金がおりた額を差し引いて10万円を超えたら対象です。恐らくそこまで保険金がおりていたら、昨年分は対象ではないかな?(45万以上の医療費の支払いはないかな?)と推測します。

  • azu66

    azu66

    高額医療について補足します。

    所得によって、ひと月ごとの自己負担限度額(上限額)が異なります。

    一か月あたりの保険適用医療費の金額が、この額を超えている月は、高額医療の申請ができることになります。

    • 2月2日
  • taku-m

    taku-m


    出産も保険適用になってましまた。
    問い合わせしてみます。
    詳しくありがとうございました。

    • 2月3日
とんちゃん0331

確定申告は、出産一時金、保険金を引いて10万以上の人が申告します。(年収200万以下の人はまた違ってきますが)
なので、医療費控除はできません。
高額療養費のことですか!?
窓口で限度額認定証は、提示されましたか!?

  • taku-m

    taku-m


    高額療養費と一緒だと思うんですが…
    病院の窓口でしょうか?
    何も提示していないです。
    詳しくなくてすみません…

    • 2月3日
  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331

    病院の窓口には、提示されてないんですね。でしたら、保険の一部負担金が高ければ高額療養費の対象になります。低ければ対象になりませんが💧
    azu66さんが添付して下さっているのを参考にされたらいいかもです。

    • 2月4日
  • taku-m

    taku-m


    ご丁寧にありがとうございました。

    • 2月4日
mai....2

妊婦時や、出産の時以外の医療費で10万以上使っていたら医療費控除で戻ってきますよー。保険金の補填はその目的に使った医療費しか差し引かれないです!

  • taku-m

    taku-m


    教えて頂いてありがとうございます!

    • 2月3日
mai....2

高額医療費は1ヶ月毎の医療費が、世帯所得にもよりますが、6万とかを超えた場合それ以上が戻ってきます。差額ベッド代や食事代とかは含まれません。

  • taku-m

    taku-m


    教えて頂いてありがとうございます!

    • 2月4日