※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がまだ母乳を飲んでいます。母乳が出続けるならいいかなと思っていますが、義母にはやめるべきだと言われてイライラしています。そろそろ辞めるべきでしょうか。

1歳2ヶ月の娘が居ますが、まだ母乳を飲んでます👶🍼
私は本人が離れるまで、母乳が出続けるならまだいいかなー?と思っていますが、義母にはそろそろやめなさい。と言われてイライラしています🤷‍♀️
そろそろ辞めるべきでしょうか😥?

コメント

みい

同じく1歳2ヶ月の次女がいますが、寝る前にまだ授乳しています😃
数日違いで生まれた甥っ子も、まだ授乳していますし、うちの子よりも回数も多いです🙂

1人目は私の仕事の都合でこの月齢で断乳しましたが、今回は卒乳まで待とうかと思っていますよ🍀

おっぱいばかりでご飯を食べないとかが無ければ、お母さんとお子さんのペースでいいと思います😊

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    下の子が同じ誕生日です😭❤️
    いま見てビックリしました😆
    上の子も同級生です😭❤️

    自分達のペースで飲ませてあげたいと思います😁

    • 1月16日
  • みい

    みい

    同じ誕生日なんですか❓
    そして上の子も同級生ですね😃✨
    なんか、嬉しいです❣️

    • 1月16日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子は完母でしたが
1歳なる頃にやめました!

同い年の甥っ子がその時期に
やめたので、それをきっかけにしました!

個人差はあるので一概に言えませんが
主さんのタイミングとお子さんの
タイミングが合う時にやめるのも
いいかもしれませんね!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    上の子も母乳ですがすんなり辞めれたので、下の子がパイパイ言っててビックリしてます🤣
    もう少し飲ませてあげたいと思います👶🍼

    • 1月16日
さくさく

私も、娘が同じくらいの頃、義母に言われてましたよー!
でも、卒乳でいいと思ってたので、あげてましたが、1歳9ヶ月の時に、自然に卒乳しましたよ☺️
まだ1歳2ヶ月だし、無理にやめなくてもいいのかなーと思いますよ✨

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    義母の一言チクッとしますよね💦💦
    もう少し飲ませてあげていたいので
    2人でゆっくり進めたいと思います👶🍼

    • 1月16日
ままり

私は2人目が欲しいので断乳しましたが、そうじゃなかったらもっとあげてたかったです😭周りにも1歳半過ぎても飲んでる子は多いです🙆‍♀️

♡♡♡♡kokoro.

全く一緒の境遇です。。。
私もおっぱいやめる理由が今のところなく、息子もおっぱいまんなので、卒乳まで気楽に考えていますが、義理母が授乳している事をチクリチクリいちいち早く辞めないと!とか、子どもに負けたらだめよ!とか言ってきます。栄養もないんだから、とか、、。そんなの知ってます。栄養なんて離乳食から頑張って与えてます。!、私と息子の都合があるんです!って言いたいけどいつも笑って流していてストレスです。

えり

私の息子はおっぱい魔人なので
寝る時以外でもおっぱいあげてます
おっぱい吸いながら片手でもう一個のおっぱいをひたすら触ってますし💦

2歳まであげるつもりです!
言葉を覚えて外でおっぱいおっぱい言われるのがちょっと恥ずかしいので🎵

秋葉

私は、二歳ぐらいにやめようかと
考えてます!

フラ豆

私も1日8回くらい授乳してます☺️ご自身が断乳したいとか、子供から卒乳でなければ、続けてて大丈夫ですよー☺️

しーまま

今は愛情の定着?だったかなんかで、1歳半〜2歳までは母乳あげましょうって推奨されてますよね😊
うちの義母は義妹の時に3歳まで(寝る前だけですが)あげてたそうなので、私もそれくらいまでは卒乳を待って、3歳を超えたら断乳を考えようと思ってますよ☺️

今でも家にいたら水分補給くらいの感じでおっぱい飲んでます😂