※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかそらママ
ココロ・悩み

友人の結婚式で親友に選ばれたが、同日に祖母が亡くなり、喪中で悲しい。友人からの年賀状に不快感を感じ、気持ちが複雑。周囲の反応に戸惑いを感じている。

吐き出させてください…。
どうしても心のモヤモヤがとれなくて…。

少し前の話にはなるのですが11月末に友人の結婚式がありました。
それはすごく私も嬉しくて、結婚式もすごく素敵でした。
結婚式の新婦のお色直しの際、私のことを一番の親友だからと私を選んで一緒に手を取って退場…というサプライズまで用意してくれてて私はびっくりと嬉しさで胸がいっぱいになりました。

しかし、その日の真夜中、私が17年間ずっと一緒に住んでいた大事な祖母が亡くなりました。
その後少しバタバタしてて、喪中はがきを送る間もなく…。
結婚した友達への祝福のラインも数日経ってやっと送れました。
その私からのラインに元気がないと察してくれたその友達は大丈夫?どうしたの?とラインをくれたので、私は素直にあなたの結婚式の日の真夜中、私のずっと大切だった祖母が亡くなったことを話しました。
何回かその友人も私の家に遊びにきていたので祖母とも何度も会ったことがあります。
なのですごくびっくりした様子でした。
そのラインのやりとりをしたのが12月1日…。

そして正月になり、主人は実の祖母でもないし、気を使わせたくないので、普通に年賀状を書いてもらいました。
しかし、正月当日、その友人の花嫁姿のドーンとした写真付き年賀状が届きました。
まぁ…、喪中の人が年賀状書くのはダメだけど、もらう分にはアリ、という常識を知っている上で皆さんに質問です。
あなたなら、自分にとって一番の親友!とか言った友人の不幸な日を堂々と写真につけて年賀状送りますか??
私なら正直、できないです。
しかも年賀状受付の15日過ぎてからの報告ではないんですよ。
報告したのは1日…。
私は基本的に喪中はがきがきたり、ラインなどで友達の不幸を知ったら年賀状書きたい人リストの中から外し、寒中お見舞いを送って新年の挨拶を今までしてきました。
それでも喪中を忘れてしまった場合、改めてお詫びのお手紙を送ります。
その友人の年賀状をみるたびに、自分の大切な人が亡くなったんだな…って思い出してしまい、今すごくつらいです。
考え過ぎなのもわかっています。
喪中はがきを送る暇もなかったのも事実です。
でも私なら一番の親友が自分の結婚式の日に亡くなって、しかも時期的に正月当時、四十九日も終わってないのに、考えられないなぁ…とモヤモヤが消えません。
私の不幸を知らなかった友達が昨日、私の寒中お見舞いを受け取って、喪中だったの?!ごめんね😢年賀状送っちゃって😢というラインが届きました。
なので私も急すぎて伝えられなかったことを謝りました。
でもその結婚した友人からはなんのラインも連絡もありません。
私の心が狭いのでしょうか?
主人にその心のモヤモヤを受け止めてほしかったのに、忘れちゃったんじゃない?とか、出してからそのこと知ったんじゃない?とかそういう意見しか貰えず…私は昨日四十九日&納骨を終えたばかりですごく悲しいのに、その気持ちも汲んでもらえずとても悲しい気持ちになりました。

皆さんならどう思いますか?

コメント

てん

うーん。。親友と呼んで結婚式でも紹介してくれるくらいの友人から、年賀状ですか。。
びっくりするとは思いますし、悲しくなる気持ちも分かります。。

友人様がどんな方か分かりませんが、結婚式ハイという言葉がありますから、自分のことしか見えてないような状態ではないのでしょうか。。
正直私なら喪中の親友に年賀状出しません。まかり間違って出してしまったら謝ります。
なので、ひかしゃんママさんが心狭いということはないと思います。

そんな気にしなくても、っておっしゃる方もいるかとは思いますが、大事なおばあちゃんが亡くなられた悼みはひかしゃんママさんにしか分からないと思います。そのご友人の行動は、とりあえず忘れ、また連絡がきたら、一呼吸置いてから返すなりするのが良いかと思います。
普通は喪中の人に送ってしまったら、焦ると思いますから、多分気づいていないのだと思います。

おはようございます😃
私個人の意見です。私は喪中の方には送らないです‼️
が、届いても気にしないのが本音です💦
ましてや、親友であれば私は「喪中って言ったのに送るなよー、私でよかったよ」って本人に言ってしまうタイプです😅

そのご友人がどのような気持ちで送ったのかわからないですが、ご友人の方もひかしゃんママさんが受け取るのは大丈夫と認識しているのと同様に考えているなら送るかもしれないですね💦
その方にとっては人生で一度の一大イベントだったわけですし💦

でも、モヤモヤする気持ちお察しします😭が、人間言葉で言わないとわかりません💦
ラインしていたなら、年賀状は今年なしね!!(→文面からすると毎年年賀状のやりとりはあったかと思いました。)
と、一言あった方が良かったのかなとも思えます💦
上記にも記載しましたが、ご友人の方が年賀状受け取るだけならいいと認識している可能性があるからです😅
長々と失礼しました💦