※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が保育園で感染性胃腸炎?と診断され、2週間の絶食と整腸剤が必要か悩んでいます。保育園の登園についても不安です。同じ経験のママさん、アドバイスをください。

9ヶ月の娘が保育園で3回嘔吐し、下痢気味だったので病院に連れて行くと「感染性胃腸炎?かな?」との曖昧な診断でした。整腸剤を3日分もらい、2週間程絶食してくださいと言われました。
本人は笑うしおもちゃでも遊ぶくらい機嫌はよく、嘔吐する前に保育園の離乳食はしっかり食べて、熱もないのですが絶食ってそんなに長くするものなのですか? ( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)
明日は休ませるつもりですが、保育園は症状が治まって通常の食事がとれるようになると登園okなので休まないといけないのか、、、
同じ経験されたママさん、教えてください ( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)

コメント

2週間絶食は聞いた事ありませんが、あまり食べさせずに水分も少しずつで、嘔吐が酷ければ受診。と言われました。

• さあち

さあち

そうなんです、母乳や麦茶などで水分はきちんとあげてくださいとのことでした ( ⁎ᴗ_ᴗ⁎) 同じような方がいて安心しました!ありがとうございます♩

• 1月16日
RIKU‪‪☺︎‬

2週間絶食ですか🙄?!?
うちも去年子供がかかりましたが、水分が取れるようならティースプーン1杯から始めて、ご飯は消化のいいものを少しずつと言われましたよ😨

• さあち

さあち

2週間は長いですよね ( ⁎ᴗ_ᴗ⁎) ご飯も食べれるなら少しずつ良いですよね☺️ お粥をゆるくしてあげてみようと思います♩ありがとうございます!

• 1月16日
ひとみ

2週間は長すぎる気がします💦
離乳食を2週間辞めてミルクや母乳は大丈夫という事ですかね😅
下痢でも登園ダメとかでなければ、明日1日様子見して問題なかったら登園させます!

• さあち

さあち

母乳麦茶などはokで固形物の離乳食はダメってだったんですが、2週間は長いですよね!🙄 今日はゆっくり休ませて様子をみます😊ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

先月実家帰省中(娘11ヶ月)に母子で感染性胃腸炎にかかりましたが、娘は絶食しませんでしたよ😥💦
ただ、食べるならっていう条件付きでした。まずは水分補給が何より大切なので食べさせるより飲ませる方を考えてと言われました。同じく熱はなかったですし、吐いたのは発病時のみでしたが、遅れて下痢がありました。
わたし自身も39℃の熱と嘔吐下痢で記憶が曖昧ですが、実母が世話をしてくれており、確か受診後の夜か翌日朝には重湯を食べさせていたと思います。

心配であれば、セカンドオピニオンで他の小児科さんを受診されてもいいかもしれません⌄̈⃝
また、嘔吐が治まっても下痢をしていれば感染しますので、下痢が治まるまではお休みした方がいいと思います。

• さあち

さあち

丁寧に教えてくださってありがとうございます😭 セカンドオピニオン!そうですね!かかりつけ院が休院で初めて行く病院で診てもらったんです💦 今日1日症状があるようなら午後に連れて行こうと思います☺️ありがとうございました!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけさんがお休みだったんですね!であればやはりいつもの先生に見てもらえるとより安心すると思います¨̮♡
    早くよくなりますように❁.*・゚

• 1月16日