※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーたん
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが38.8度の熱で、インフルエンザの可能性も考えられる。一般的な症状や他の病気について教えてほしい。

至急お願いします。
先程息子が大泣きをして起きました。

おっぱいかなーと思ってあげても一切飲みません。

少し身体が熱かったので熱を測ったところ、38.8度ありました。

息子は今生後5カ月
そろそろ母乳の免疫も切れてきた頃。
突発性のお熱だったらどんな症状が一般的にでるのか、
また、この時期だったらインフルエンザというのも考えられますよね。
なるべく人混みはさけ、(愛犬がなくなり昨日は葬儀をしたので他人との接触はありました。)
感染予防をしたはずなのですが、インフルエンザだった
どんな症状が一般的か教えてください。
他にも、こんな病気もあるという方も教えてください。

初めてでなにもわからないんです。

コメント

y.fam

今の様子はどんな感じでしょうか?🤔
私も息子が初めて熱を出したのが同じく生後5ヶ月の時でした。
焦りますよね💦

• こーたん

こーたん

今は少し息は荒いですが、抱っこして背中をトントンしたら寝ました。

• 1月16日
  • y.fam

y.fam

手足は熱いですか?冷たいですか?

熱が体にこもらぬように厚着などはせず、手足がお布団から出るように掛けてください😊

朝一で病院に行くとして、
    それまでに様子がぐったりしてる、おっぱいも飲まないようなら念のため救急に連絡して下さい💡

• 1月16日
  • こーたん

こーたん

手は冷たいですがあしは熱いです。

• 1月16日
ツナちゃん

すみません、インフルエンザ経験ではないんですが…

うちの子が3日前に40度出ましたが、インフルでもRSでもなく突発性発疹でもなく本当にただの熱発で1日で治りました💦
夜泣きがひどかったなぁと思ってたら昼ごろいきなりの熱発でした。

病院に行ったら「熱発から12時間経ってないからインフルエンザの検査はしません。でも鼻水出てないし機嫌もいいからインフルエンザじゃなさそうね」と言われたんですけど、本当になんともなかったです😳

鼻水とかは大丈夫そうですか?
わたしも初めての高熱でテンパりました。不安ですよね💦

ゆんちゃんママ

突発性発疹だと3~5日程(個人差あると思います!)高熱が続き解熱時に身体中に発疹が出てくれば突発性発疹ですね⚠️発疹が出たあとは自然治癒になります。その間は機嫌が少し悪いです💦(突発性発疹は別名不機嫌病と言われてます😓)
機嫌が悪くなく、食欲もありそうであれば大丈夫かと😫
早く良くなるといいですね😫

はじめてのママリ🔰

初めての発熱怖いですよね。焦る気持ち、不安な気持ちとてもわかります。

夜間ですしまずは#8000に電話してみては?もしくはお住まいの市町村の小児夜間救急の番号がわかっていればそちらでも構いません。
息子さんの様子を落ち着いて観察してみてください。電話口ですが、医師の方と話すだけでもまだ落ち着きます。
必要があれば受診を勧められますし、なければ朝一での受診がいいと思います。
インフル流行っていますが、必ずしもそうとは限りませんので、決めつけず医師の方に判断を任せた方がいいです。