※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

生後2週間の娘がオムツ替え時に突然ウンチを飛ばし、服が汚れることがあります。病院でお腹を刺激する方法を教わりました。オムツ替え時にお腹を刺激してみてください。

生後2週間位の娘の事です。
病院に入院中もそうでした。
オムツを替える時、お尻拭きで拭いてるとお尻からオナラとともに??!ウンチを飛ばしえらい騒ぎになり娘の服・自分の服も汚れてしまう事があります。
病院では1回?
退院してからは2回。
今日もお尻を拭いてたりしたらいきなり…(@_@)
どうすれば良いでしょうか?
病院では綿棒に油をつけてクルクルやる方法とお腹を刺激する方法を教わりました。

オムツを替える度におなかを刺激するするなりすれば…?

コメント

おむつ替えのタイミングっていつにしてますか?
授乳後にする方が多いみたいですけど
新生児〜生後数ヶ月間は、授乳されると腸が動き始めるという
胃・直腸反射がかなり強いので、授乳直後におむつ替えすると高確率でもれます🤣
個人差もありますが、反射が起こるのは授乳から数分〜10分くらいなので
もしよくオナラやうんちの出る赤ちゃんならば
授乳から10分くらいはいっぱいお腹の中が活動してるので、しばらくそのままにするのが一番被害が少ないかなと思いました😆

逆に便秘ちゃんならば、綿棒浣腸と、おなかの刺激ってよりも腸骨マッサージするほうが便秘解消します🥰
あとは、オナラはげっぷで出しきれない空気が下から出ているので
げっぷを根気よく出してあげることですかね🧐

miiipo

私の娘もお尻を拭いてると刺激されて途中でブリブリ出る時あります😅
あと替えた直後にブリブリとか(笑)
今はウンチ出てるなって思ってもしばらく様子を見て終わったかな?って頃に交換するようにしてます🙌
待ってる間はお腹を撫でてマッサージしてあげたりしてますよ😊❤️❤️

私はミルクあげる前にオムツを変えています😊
上の方が仰るように、ミルクを飲んだ後は腸が活発になるので💦
あと、綿棒で刺激をするの便秘の時、目安としては2日出ない時に刺激してあげる程度でオムツ変えるたびにするのは良くないですよ😣

もこ

あるあるですね!
その頃は慣れてないのもあり、変えてる途中でまたうんちで連続3枚オムツ使ったりしてました!
やはり少し放置がいいと思います😊オナラのときとか足をあげたりしてると思うので、少し動きが落ち着くまで見守ってます!

綿棒浣腸をおむつ替えのたびにやるのはやり過ぎだと思うので、便秘なら1日1回くらいにしてあげた方がいいと思います!

なごみ

綿棒浣腸とお腹の刺激は便秘の時では?
オムツを替える時しかウンチが出ないのですか?
そうでなければ特に必要ないと思います。

オムツ替えの時にウンチやオシッコが出ちゃうのは珍しいことではないので、ある程度は仕方ないかと💦
うちの娘も泣いている時、くしゃみをした時、オナラをした時にウンチ出してますよ😅

miiiiimama

あるあるでした( ˊᵕˋ ;)💦
刺激されると出るのかなと思います‼️

そのうち踏ん張るの分かるのでうんちキャッチ何度もしました😂😂最高4回連続とかあったのでしばらくウンチの出待ちタイムがありました(ノ∀`笑)
そしておしりふきいつも大量消費です

オムツ1枚よりは安いと思って‪w‪w‪w‪w

おなら多いのはげっぷ上手く出せないからかなとも思うのでもう少し大きくなって上手にできるようになったら少なくなるかなと思います‼️

す

ありました‼️
夫婦喧嘩した日、便秘解消した‼️やった🙌と思ったら私の足にうんち噴射され、それで仲直りした思い出があります😂💩

それでもうんちは怖いので笑、うちは使い古しのバスタオルを赤ちゃんの服とオムツの間に敷いて、オムツが決壊しても直接服や床などを汚さないようにしてます👍
あとは、うんちしたな~と思っても、完全にお尻が静まるまで待つことですね…だんだん赤ちゃんの表情とか仕草で、OKかどうかわかるようになりますよ✨

さやちゃんママ

遅くなってごめんなさい(・・;)
皆さんのやり方で色々試してみたら最近はうんちを飛ばすという事もなくなりました。

さやちゃんママ

度々すみません。
コメントありがとうございます。
まとめてになってしまいすみません。