※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが3日連続で8時間ぐっすり寝て心配しています。夜はすんなり寝るけど昼間は抱っこで寝ることが多いそうです。いつ頃から赤ちゃんがまとめて寝てくれるようになったか教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月です。
3日連続、朝まで一度も起きずにぐっすり寝てくれました。平均で8時間です。
まだ2ヶ月経ってないのにこんなことあるんでしょうか?💦

それまでは22時頃ミルクを飲み、3時頃泣いて起きておっぱいとオムツ交換、その後すぐに寝て朝6時頃起床でした。

授乳は夜の寝る前だけミルクであとは母乳です。
昼間の様子はベッドやバウンサーで寝れることはほとんどなく、抱っこ抱っこで甘えることが多いのでラッコ抱きで昼寝したりすることが多いです。
夜はなぜかすんなり寝入り、ベッドで朝まで眠ることが出来ています。
夜まとめて寝てくれるのは嬉しいのですが、逆に心配です💦

みなさんはいつ頃からまとめて寝てくれるようになりましたか?

コメント

やまこ

うちの子と全く同じ感じです😃✋️
夜通し寝るのが2ヶ月になる前でした‼️
そして、夜はすんなりベッドで寝るのに昼寝だけはベッドも布団もダメで抱っこでした😭

• C

C

全く同じですね😳✨
    もう昼夜の区別がついているのか?
    と不思議になるくらい、昼間は駄々っ子ちゃんで😅

これから夜泣きとかあるのかな、と身構えているのですが、やまこさんのお子さんは今はどんな感じでしょうか?

• 1月15日
  • やまこ

やまこ

昼夜の区別ができてるんですよ、きっと✨

うちは4ヶ月になったときに睡眠退行があり、酷い時は1時間おきとかに起きてました😖💦それが5ヶ月になったら、だんだんと寝るようになりました🙌‼️後にも先にも、この睡眠退行の時期が1番辛かったです😭💔夜泣きは始まる前に夜間断乳したので、経験してません👍これからあるかもですが…😱

• 1月15日
  • C

C

ひぇ~😖💦
    せっかく夜まとめて寝てくれていたのに、1時間おきは辛いですね😭💦

私も夜間断乳は早めにやろうかな、と思っています!
    とりあえず今は添い乳はしないように、しんどい時の最終手段、と心に決めていますが今のところ出番はなさそうなのでこの調子で頑張りたいです😖💕

• 1月15日
  • やまこ

やまこ

ほんと辛かったです😖💦
    睡眠退行はない子もいるみたいなので、kotoさんのお子さんはないといいですね🙌

出番がないならいけそうですね😆👍
    私は添い乳そのものが上手くできず、毎晩ソファーでの授乳でした😅✋️

• 1月15日
  • C

C

祈るばかりです...🙏笑

同じく夜間ソファでウトウトしながら授乳です😳✨

ママリで夜寝てくれなくて苦労されている方をたくさん拝見していたので、うちの子がおかしいのかな?と不安でしたが、同じような方がいて安心しました😌
    ありがとうございました💓

• 1月15日
  • やまこ

やまこ

頑張ってるんですね🤗✨

グッドアンサー、ありがとうございます💓

• 1月16日
m.

うちの子もその頃は お昼寝もしっかりして夜も通して寝てました 𓂃𓈒𓏸
3ヶ月入ってからは お昼寝もあまりなく起きてる時間も増えて、夜中に一回起きます !
寝てくれてる間は寝かせててお母さんは体休めていいと思います ♡

• C

C

昼も夜もしっかり寝てくれるんですね✨
    今、昼間起きている時間はどのような様子ですか?
    ご機嫌で過ごしてるのでしょうか?

夜は私もしっかり眠れているおかげで昼は気持ちにゆとり持てています😭💕

• 1月15日
  • m.

m.

眠い時以外は 、ほとんどご機嫌さんです 👶🏻♡
    両手で遊んでたり、しゃべってたり… 😂 一人遊び満喫してます 笑
    起きててもグズることがないので、助かってます ◎

睡眠とれてるとだいぶ気持ちに余裕もてますよね ♩

• 1月15日
  • C

C

とってもお利口さんですね😳💕
    うちは最近やっと、あやして笑うようになったかな?という感じなので、ひとり遊びしてご機嫌さんでいる姿を見るのが楽しみです🥰

• 1月15日
  • m.

m.

生まれた頃から手のかからない子で
    助かってます ( ; _ ; )♡
    これから成長が楽しみですねっ 😌🌸𓇢

• 1月15日
あちゃ

私の娘も1ヶ月過ぎぐらいから
8時間くらい寝るようになりましたよ😊
今も相変わらず昼間はあまり寝ず
夜はぐっすりです!

その頃から大きすぎるくらい成長してるので
授乳も気にせず同じように寝てました😅✨

• C

C

同じ方がいて安心しました✨
    まだ小さいのにこんなにずっと寝ててお腹空かないのかな、喉渇かないのかな、と心配で😅笑

うちの子もスクスク育ってくれることを願います😌❤

• 1月15日
honey

うちの娘も生後2ヶ月になる少し前から20時〜5時まで起きずに寝るようになりましたよ🎶
寝る前におっぱい飲んで、そのまま5時まで起きずw
同じくお昼寝はずっと抱っこでした!
生後6ヶ月くらいでベビーベッドが嫌になったのか、よく泣いて起きるようになりましたがベッド卒業して一緒に寝るようにしたら、また朝までぐっすりです。
最近ママリでよく寝る子は自閉症??って投稿を見て少し不安にはなりましたが、今のところ元気に健康に育ってるので、親孝行な子だと考えるようにしています😊

• C

C

やっぱり昼間は抱っこ多いですよね😖
    まだ小さいのに昼夜区別ついているのかと思うと不思議で...🤔

そんな投稿あったんですね!
    なんだかネットは何を取っても不安を煽るようなことばかり書かれているのでソワソワしてしまいますよね💦
    私も「親孝行な子」だと考えてのんびり子育てしていきたいです😌💕

• 1月15日
Himetan❤️

うちの娘も2ヶ月から23〜24時頃ミルクあげてから朝6〜7時までぐっすりでしたよ☺️
少しずつ上手く寝れる様になったりミルクが足りてるのではないですか?

• C

C

まだ小さいのに、夜中お腹空かないのかな、喉渇かないのかな、と不安になってしまって😅
    お通じも問題ないので、おなかいっぱいでよく眠れているんですかね😌✨

• 1月15日
はなまろ

1ヶ月すぎた頃から夜寝るようになりましたよ(*・ω・)ノ 寝かし付けもせず、お風呂上がりのミルク飲んだら寝室連れて行くと自動で寝ます。
突然まとまって寝たのでビックリしました😅
逆にだんだん昼間起きてる時間が長くなってきました。
もしご機嫌で起きてるようなら、ガラガラで遊んであげたり話しかけてあげたりしてみてください☺️きっとママの顔や声を覚えてそのうち顔見るだけで笑ってくれるようになりますよ⭕️

• C

C

私も気づいたら朝で、「あれ!?夜中起きなかったの!?」とびっくりで、もしかして私は泣いている娘に気づかず寝続けてしまったのかと不安になったりもして😅

最近は機嫌のいい時はメリーを一生懸命見つめていたり、偶然かもしれませんが「あー」と声を出して遊んでいるようにも見えるので、もっとコミュニケーション取ってみようと思います🥰
    早く「ママ、ママ~」となって欲しいです!笑

• 1月16日
  • はなまろ

はなまろ

どうせ起きると思って、夜中1時とか2時まで起きてたら起きなくて、寝れたのにー😭と後悔したことあります😂

うちも1ヶ月頃から、あーとかうーとか喋るようになりましたよ(*・ω・)ノ
    2ヶ月なるくらいに声出してたまに笑うようにもなって、そこから結構早くおしゃべりが始まりました⭕️☺️今出してる、あーとかうーとかとはまた違った声でお話ししてくれます!
    一つ一つが感動ですよね( ^∀^)❤️

• 1月16日