※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANN
妊娠・出産

妊娠23週の初妊婦です。お腹の張りが気になります。助産師によると常に張っているようですが、異常はないそうです。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

もぉすぐ、妊娠23週の初妊婦です。
お腹の張りについて質問です。
自分で、お腹の張りがわかりません。
常にお腹満腹状態で、立った時は下に体重をかけられているよぉな感じです。
寝転がると、なんともありません。
この前の検診で助産師さんにお腹を触ってもらったら、『これは張ってるよ!固い!』と言われました。『いつもこんな感じですけど?』って言ったら、『じゃぁ、いつも張ってるってことです。』って言われました。
内診してもらい、なんの異常もなく、特に薬とかは処方されませんでした。
お腹が張っていると言うことは、赤ちゃんも苦しい状態ってことですよね?
毎日こんな、お腹の状態で赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

コメント

あーたん

私も32くらいまで分からなくてあれ?お腹張ってるよと言われました!
でも内診も何も問題なかったので大丈夫!と言われました!

• ANN

ANN

私も内診は何も異常なかったんですが、このままでは早産してしまうよって言われました!

• 1月16日
  • あーたん

あーたん

でも家事は程々にと。
    やりすぎなんだわと言われました。

• 1月16日
♡すんじょ♡

お腹が張るときゅ〜と子宮辺りが
痛くなる事もあるしきゅ〜だけで
痛くない事もあります!
お腹が張ってると赤ちゃんは苦しいし
心拍も少しばかり下がると教えてもらえました!
その状態なら薬を貰えるはずですが
もう一度確認してもらった方がいいかと思います!
お腹の張りが1時間続くようなら病院に来て
と言われるくらい張るのはいい事ではないので😭

• ANN

ANN

痛いとかは全くないんです。お腹が張っていると言われた時は、何も異常がなく順調ですって言われ、薬も何も処方されませんでした。
    今は仕事も何もしてないので、なるべく、家でゆっくり過ごすよぉにはしていますが、それでもお腹はずっと同じ感じです。

• 1月16日
マエ☆

私も張っているのが自分では分からなくて、立ちっぱなしにしているとお腹が重くなったな~程度でした。
なので気にせず動いていたら妊娠後期に入った途端、子宮頸管が短くなってました💦
それでも赤ちゃんは元気です!
早めに気がつけたのでしたら、お腹が張ったときに横になると良いですよ。

• ANN

ANN

やはり、今は異常なくても、後期になってくると、異常が出てくるんですね(。`・д・)💦
    なるべく、ゆっくり過ごすよぉにします(´,,•ω•,,`)

• 1月16日
  • マエ☆

マエ☆

後期になると赤ちゃんが大きくなるから、支えられなくなってくるのだと思います💦
    骨盤も開いてきているのが分かって、骨盤痛いな…と思ったら短くなっていました。
    今では、骨盤ベルト必須です!

• 1月16日
りい

私は1人目が働きすぎで5ヶ月からお腹がはってばっかりでお腹をさする癖がつくほどでした…下から出てきそうな感じもよくありました😅34週で切迫早産になり入院しましたが元気な男の子が生まれましたよ(*´꒳`*)
37週1日生まれだけど3048gの4時間で産まれためちゃくちゃ安産でした(*´꒳`*)
無理しすぎないにこしたことはないかと思います😅

• ANN

ANN

やっぱり、後期になると異常が出てくるんですね(´°ω°`)💦
    このままでは切迫早産なるよぉって言われました!
    なので、トコちゃんベルトを勧められたんですが、どうなんでしょう?

• 1月16日
  • りい

りい

トコちゃんベルトですか?(。・ω・。)
    私は使ったことないのでよくわからないです(´・ω・`)

• 1月16日