※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

医療費控除の計算方法と戻ってくる金額について相談です。専業主婦で夫が申請します。戻ってくる金額は10万円以上の医療費によって変わります。

医療費控除について
去年出産したので、医療費が10万以上かかったので医療費控除を申請します。
私は専業主婦で夫の扶養に入っているので、旦那が申請してくれるのですが、いくらくらい戻って来るのか気になります。
どのように計算するのでしょうか?
またみなさんはどのくらい戻ってきますか?

コメント

あみ

先月主人にやってきてもらいました!
我が家に戻ってきたのは
お小遣い程度でした!

計算方法はわかりませんが
収入が多いほど戻ってくると
言われたそうです。

旦那様の所得にもよりますが年収が200万円以上なら、かかった医療費の合計-10万円に所得税の最低税率5%を掛けた金額が最低でも戻ります。
所得税は累進課税といって所得が高くなる程税率も上がるので所得の高い旦那様だと還付される金額はもっと増えます。

空色のーと

前年にかかった病院・薬局での領収書の合計と、ご主人の源泉徴収票しだいなのでなんとも言えませんが、私は昨年20万くらい医療費がかかり、3万くらい戻ってきました( ´ ▽ ` )

ちなみに、今年は12万くらいかかり、3500円くらい戻ります🎵

専用の用紙に手順通りに書いていけば、分かりますよ⭐️

しーのママ

私も出産、持病の通院諸々併せて自費で家計から出した分だけで39万ありました!
返ってきたのは一万九千円。。(/ _ ; )
もう少し戻るかと思っていたので、間違ってないか聞きたくなりました(^_^;)

*ピーチ*

年収によって違うみたいですが、昨年母が医療費控除した時は10万円を超えた額の10%と言われたそうです。
我が家も昨年12万かかりましたが、その通りだと2,000円しか戻らないかなと思ってます。

とも

みなさんありがとうございました!!