※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん★
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種は早めが良いですか?ロタは3回必要ですか?

赤ちゃんの予防接種を5ヶ月頃から始めた方いますか?近くで打てる病院が総合病院しかなくて、今の時期怖くて、3月頃に行きたいなと思うのですが、やはり早くから始めた方がいいですよね。。
ロタは3回の所だったら必ず3回打たなきゃいけないのでしょうか?一度しかやってない方いますか?

コメント

まきりんご

なるべく早く打った方がいいと思いますよ!注射によっては打てる時期もあったと思います💦
ロタは生後◯週まで!決まってませんでした?

上のお子さんもいらっしゃるようなので外に行く事も多いと思うので(>_<)

• ちゃん★

ちゃん★

回答ありがとうございます!

肺炎球菌とヒブ1回ずつ・ロタの初回は先月受けました!
    今横浜市がインフルエンザ大流行中で、近くの学校は学級閉鎖になっていたりで、総合病院激混みでして、、
    予防接種しに行ってインフルエンザもらってくるのは嫌だなぁと思って質問させていただきました!
    やはり早い方がいいですよね😭

• 1月15日
はな

早くから始めた方がスムーズにいくとは思いますよ✨後から後から注射が詰んでくると思いますし!

近くに小児科とかないんですね😩💦小児科なら別室で待たせてくれたりするけど総合病院なら難しいですね。。

ロタも2回のやつもありますが病院にもよるんですかね?うちはロタワクチンを2回飲むやつにしました!

• ちゃん★

ちゃん★

回答ありがとうございます!
    そうですよね。。
    小児科は無くはないんですが少し距離があるのと、予防接種の種類が揃って無かったり、予約なしで待合室が狭い所で。。総合病院だと予防接種全種類あるんです、、

ロタは病院によるみたいですね!うちの所は3回ですが、少し離れた小児科は2回でした!

• 1月15日
みぃ

予防接種は、体調がわるい以外なら2ヶ月から打ったほうがいいですよ。
かかりつけの小児科専門のとこはないってことですか?
そこなら予防接種だけの時間も設けられていますし。
少し遠めでも探した方がいいと思います。
わたしはちなみに歩いて5分のとこにありますが、あわなかったので、徒歩15分のとこにいってます。(普段は車ですが)

ロタは2回か3回病院で決まってる回数飲まないとだと思います。それこそ5ヶ月だともう飲めないんじゃなかったでしたっけ?違ったらすいません。けど、いつまでって決まってた気がします。

• ちゃん★

ちゃん★

そうですよね。打つ物も多いし何かあってからじゃない困りますよね😭
    小児科と内科が一緒になっている所がかかりつけなんですが、そこはBCGやほかの予防接種で取り扱いがない物もあって、総合病院なら全部打てるのでそちらにしようかと思ってます。

やはり全回数飲まなきゃダメですよね!1回は飲んだんですが、2回目の予約をする時に、また飲むんですか?と病院から謎の返答をされまして。。

• 1月15日