※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃやん1125
家族・旦那

私は義父母と旦那の四人で同居しています!しかも義父母は毎日家に居るの…

私は義父母と旦那の四人で同居しています!しかも義父母は毎日家に居るので日中は一緒に過ごしてます。

同居の話は付き合うときに言われてはいたんですが、取り敢えず同棲を3年しました。
妊娠をきっかけに同居すると旦那が話を勝手に決め、私には1月下旬に引っ越すと言ってきて、心の準備がないまま同居がスタートしてしまいました。

同居してから旦那とはあんまり話す時間がなくなり、しかも旦那が風邪の為、寝室もバラバラ…毎日義父母に気を使って精神的に参ってしまいそうです。

夜になって寝室に一人で居ると涙が止まらず逃げ出したい気持ちになります。3月に始めての出産も控えてるので余計に不安になってしまってます。旦那と話をする時間があれば少しは違うのかも知れないんですが…

同居して不安になったことのある方、どのように乗り越えていきましたか?

コメント

kooo

大変ですね
私も同居です。
妊娠中は特にイライラしたり不安になったり自分でもこんなはずじゃないのにと思うことが沢山ありました。
ただでさえ不安定なのに、他人と暮らすのはたいへんですよね。
私は最初は我慢してましたが、不安な気持ちも義母に対する不満も旦那にぶちまけてましたよ!
あと、同居経験のある友達に話し聞いてもらったりしてました!
お腹の赤ちゃんもママには楽しい気持ちでいてほしいと思うので少しでもストレス解消しながら残りのマタニティライフ楽しんでください!

• きぃやん1125

きぃやん1125

返信ありがとうございます!

こんなに同居が大変だとは思ってなかったので戸惑いもあるのだと思います。
    年末に旦那と喧嘩になったときに、同居なんて出来ることならしたくないと言ったら激怒されてしまい、結局私が我慢するしかない状況になってしまったんです…
    回りには同居してる友達もいないのでホントにどうしたらいいのか…

あまり深く考えず残りのマタニティライフを楽しみます。

• 2月2日
  • kooo

kooo

ほんとですよね。大変ですよね。
    旦那もダンナで大変なのかもしれないけど、実際自分の親だし自分の家だし変わったのは私がいるって事だけだけど、女は名字も家も体も何もかも変わって戸惑わない方がおかしいですよ!
    今は赤ちゃんの事もあるから気持ちに余裕もないし、産まれてからの事もきっと色々考えて不安だろうと思います。
    旦那さんと直接じゃなくてLINEとかメールとかで会話するのもいいかもしれないですよ!

• 2月2日
  • きぃやん1125

きぃやん1125

どんどんお腹は大きくなってきて不安だらけですね。

産後は里帰りするんですが、旦那は好きなだけ実家にいていいと言ってくれていたので、ゴールデンウィーク頃に旦那の実家に帰る予定にしてるのですが…義母に『随分ユックリするのね』と言われてからあまり話をしたくなくなってしまいました。
    旦那に言っても間に入って話をしてくれないので…
    赤ちゃんが産まれたら寝室は別々と言われてるのてま、子育ても私が一人でって感じになると思います…

せっかくのアドバイス有り難いんですが…旦那にLINEを送っても毎回既読スルーなんです…
    わたしも何か対策考えてみます!

• 2月2日
  • kooo

kooo

ゆっくり里帰り出来るならよかったです!
    義母は気にしなくていいですよ!
    産後はゆっくり休めるなら休んで甘えるだけ甘えていいと思いますよ!
    旦那さんがゆっくりしていいって言うならいいんです!!

きぃやんさん!赤ちゃんの事だけ考えて頑張って下さい!応援してます!

産んだら今よりパワーアップしますよ😁

• 2月2日
  • きぃやん1125

きぃやん1125

そうですよね!
    産後はユックリ甘えて実家で生活します!

• 2月3日
みーやん(^^)

私も、去年の12月まで主人の親と同居していました。
同居するまでは、絶対仲良くやっていける❗️主人の親は、絶対大丈夫‼️と思っていました。
だけど、それも10ヶ月…
今では最悪な関係です(;_;)
やっぱり、同居はよくないです。
同居だとしても、スープの冷めない距離に家を建てるとか…そんな風ならいいかも知れませんが。同居はよくないです。悪魔でもわたしの意見ですが…
どうか、赤ちゃんお腹に居てるので、
ストレスは溜めないてくださいね(;_;)

• きぃやん1125

きぃやん1125

解答ありがとうございます!

わたしも最初は心の準備が出来てなくてもうまく行くと思っていました。

ストレスにならないようにとは思ってるんですが、義母がとにかく細かい人なので、大雑把な私にはストレスでしかありません。

あんまり深く考えないようにしながら残りのマタニティライフを楽しみます。

• 2月2日
himawari...

大丈夫ですか?私も同居経験しました。旦那が義理祖父母と暮らしていて同じ敷地内に義理家族がいました!アパート借りて2人で住みたかったけど反対され、とりあえず義理祖父母家に入ることに。
籍入れて妊娠中期に仕事を辞めてから毎日義理祖父母がいる家にいるのがストレスになりました(T_T)旦那が帰ってくるまで実家にいたり二階に篭ったり(T_T)今思えば楽だったし、よくしてもらってたんですけど嫌なところばかり目について。。1年半同居してもう限界!ここ出れないなら離婚する!って言ってやっと義理実家出れました(´;Д;`)!旦那はいいですよね、自分の両親、自分の兄弟、自分の家なんですもん。けど嫁からしたら他人です。価値観も全然違うし難しいですよね。ストレス発散に好きなことしましょ!私は友達や家族に愚痴ったり、実家でのんびりしたりしてましたよ😊

• きぃやん1125

きぃやん1125

確かに嫌な所ばかりが気になっちゃうんです。
    友達や自分の両親にも愚痴を聞いてもらおうと思います。
    マタニティライフもあと少しだから気持ちに余裕もって気楽に過ごそうと思います。

• 2月3日
ふみ姉

どんな義父母さんなんですか?
うるさいとか?

• きぃやん1125

きぃやん1125

特に義母は口うるさいですね!
    買い物行くと、欲しいもの聞かれて答えると高いってブツブツ言われます。節約家なのかも知れませんが…あと掃除もかなり細かいです。1日何度も掃除してます。
    大雑把な私にはストレスに感じてしまいます。

• 2月3日
  • ふみ姉

ふみ姉

旦那さんは何も言ってくれないんですか?

• 2月3日
  • きぃやん1125

きぃやん1125

旦那は何も言わないです。逆に私が合わせてやれと言われた位です。

• 2月3日
  • ふみ姉

ふみ姉

産む時は、実家に帰らないんですか?
    同居を勝手に決めて、合わせろは無いですよね!

• 2月3日
  • きぃやん1125

きぃやん1125

産後は三ヶ月弱帰ります。旦那は好きなだけ実家で過ごしてもいいと言ってくれたんですが、義母には随分ユックリ過ごすのねと嫌味のように旦那の前で言われました。それでも旦那は口を出さなかったです。

旦那は自分の家だからいいけど、私にとっては他人の家ですからね。勝手に決められ旦那と喧嘩もしましたが私の敗けです…

• 2月3日
  • ふみ姉

ふみ姉

そもそも、義母さんは同居を望んではるんですか?

• 2月3日
  • きぃやん1125

きぃやん1125

同居を望んでいたのかは解りません。
    旦那が決めた事なので…

• 2月3日
  • ふみ姉

ふみ姉

そうなんですね。

• 2月3日
himawari...

はdさmtjtcm m

いずむ

はじめまして!私も同居です!!!
付き合っている時は、同居するなら別れる!と言いながら説得してもらったり問題解決してもらったりしましたが、結局同居になりました( ¯•ω•¯ )
うちは義母だけで、しかも離婚してほしくないからすごく優しくしてくれるので自由にしていますが、やっぱり溜まるときは一気に溜まって辛くなりますね。
そんな中、救世主はご主人さんですよ!
いまは風邪とのことですが、少し元気になられたら電話でもいいから話してみたらどうでしょう?ラインは既読スルーとのことなので…
妊娠されてるとのことなので、少しの不安が一気に広がってしまいますよね…この時期、何よりご主人の支えが必要ですし、落ち着いてお話しできる時間をとれるよう伝えることが必要ですよね。
上手くいかず辛くなったらいつでも吐き出しに投稿しにきてください!
わたしも応援しています!

• きぃやん1125

きぃやん1125

落ち着いて話が出来るように私も頑張ってみます。

妊娠してからかなり気持ち的に余裕がなくなってイライラしたり…
    ここで思ってること吐き出したら少しは気持ちも楽になりました。またきっと愚痴を吐き出しに来ると思います。
    応援ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 2月3日