※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

電子レンジでおかゆを作る方法について相談です。通常のお粥と粉のお粥の違いや、作り方について教えてほしいとのことです。

写真の、電子レンジでおかゆを作る分を使っている方いらっしゃいますか?
6ヶ月から始めて今まだ10倍粥で、ごはんからチンしてるのですが、イマイチできてるのかわからないまま食べさせています😅
お正月に実家に帰省したタイミングで粉のお粥を使ってびっくり、いつものお粥と全く違う見た目のものができあがりました(笑)

ごはんから作った場合、表記通りチンしたあと蒸らして、「混ぜたら出来上がり」と書いてありますが、いつもこの段階では水(お湯)にご飯が浸かった状態でどう見てもかき混ぜてもできあがりません🤔
これを使った場合、蒸らしたあとはかき混ぜたらお粥になりますか?
いつも水(お湯)に浸かったご飯をブレンダーで粉々にして裏ごししてるので、たぶん通常よりさらさらです。
どなたか使ってらっしゃる方いつものお粥の出来上がりを教えてほしいです😭

コメント

1姫1王子

10倍がゆは炊飯器で炊いてもお湯が残った感じになりますよ。
お湯も一緒にブレンダーしたら10倍がゆで、お湯なしだと8倍ぐらいな感じになるかと思います。
混ぜて出来上がりは、粒のお粥が出来上がりって意味ではないですか?
ペーストのおかゆはつぶしがゆと言います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    あ、そうなのですね!
    ならあってるのか🤔
    なんか粉をお湯で溶いただけのお粥の方がどろどろだったので心配になって💦
    お湯を捨てたい気分でしたがそれだとまた違うんですね😅

• 1月15日
ママリ

似たようなやつ使ってます!
これだけだとペースト状にならないので、すり潰してお湯足してザルでこしてます😓

• ママリ

ママリ

やはりならないのですか!
    なら正解のようですね😅
    私もブレンダーのあとザルでこしてます。。

• 1月15日
はち

同じの使っまてましたが
今は炊飯器で一緒に炊いてます!
これを使ってたときは、10倍粥をブレンダーで撹拌してたので
水っぽさ多めのペースト(つぶし粥)でした😂
今はブレンダーせず、そのまま10倍粥であげてます!

• ママリ

ママリ

やはりそうなのですね!
    こちらも水っぽさ多めのペーストです😅
    そのまま、とは潰さずですか??

• 1月15日
  • はち

はち

はい!離乳食初めて1ヶ月以上経って、お粥にもだいぶ慣れてきたら、潰さず10倍粥でOKと本に書いてあったので
    きもーちスプーンで潰しながらな感じであげてます😊

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    こちらは実は離乳食どれも嫌々で😭
    まだまだ先は長そうです😅

• 1月15日