※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家事・料理

明日で10ヶ月になります。少し前までは離乳食を毎回よく食べてくれ、作…

明日で10ヶ月になります。
少し前までは離乳食を毎回よく食べてくれ、作るのもとても楽しみでした!
先月くらいからつかみ食べを始め、どんどんうまく自分で食べれるようになるにつれて、食べさせられるのをとても嫌がるようになりました💦
スプーンは叩き落としたり、口に入れても指を入れて出したりします…
時には口から出したものをまた自分で掴んで食べます😅
毎食つかみ食べできるものを1〜2種類出しているのですが、それは全て食べ、私が食べさせるものは泣いて嫌がります。
楽しかった離乳食の時間が苦痛になってきました💦
つかみ食べばかりしたがるときは全てつかみ食べさせていましたか?
また簡単にできるつかみ食べのレパートリー教えてください!
後片付けが楽なものだととっても嬉しいです☺️

コメント

ちーちゃん

かぼちゃと豆腐のおやきはどうでしょうか??😊
焼うどん風の手づかみメニューとかいいですよ!

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    焼うどん風の手づかみメニューは試したことなかったです!
    やってみたいと思います!

• 1月16日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

はい😂
    あとはうちの場合ですが、スプーン掴みたがるので、手繋ごうか?と話して手を繋ぎながらご飯あげると大人しく食べてくれます😊
    なんでも興味を持ってる時期なので大変ですよね😱

• 1月16日
  • ちび

ちび

スプーンも掴みたがりますよね😅
    手を繋いでご飯食べると大人しく食べてくれるんですね!可愛い❤️
    なんでも興味津々なのはいいことですが、大変ですよね😂

• 1月16日
mako

私はつかみ食べメニューでなくても全部つかみ食べさせちゃっていました。汁物でも汁を少なめにしたり、別のお皿に具だけ出してあげたりして好きに食べさせる感じで💡
片付けるストレスよりも食べたがらないのを食べさせるストレスの方が私には苦痛だったので💦
簡単にできるのだとニラやキャベツのチヂミ(ニラやキャベツに小麦粉をまぶして適当に水を足して焼く)、大根もち(すりおろした大根に片栗粉を混ぜて焼く)はよく作っていました💡

• ちび

ちび

全部手づかみさせてあげていたんですね!
    その方が楽しく食べてくれるような気がします!
    私もそうしてみます✨
    大根もちは試したことなかったので、やってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月16日