※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂のタイミングで悩んでいます。早すぎず遅すぎずの時間をどうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月の娘をもつ新米ママです。
早寝早起き(21時に寝て7時に起きる)の習慣をつけるために夕方17時以降のお昼寝を制限しようとしているのですが、17時にお風呂に入れると19時頃に眠くなってぐずりだします。
かと言って寝る直前(19時頃に)お風呂にいれるのは遅すぎる気もします。
みなさんはどうされていますか?

コメント

ゆうまま

2ヶ月なら19時から就寝でもいいとおもいます。
うちの子は1歳くらいまで19時就寝でした。
今は21時就寝です。

りぃ

16:30授乳
18:00 お風呂
18:30〜19:00 なぜか寝る
19:00 授乳
19:30 寝る
朝7:15起床

っという謎のリズムですが
2ヶ月の頃から毎日ほぼ決まった時間に寝ます★
夜中は一度起きるか起きないかです!

17:00〜21:00までねんね無しは2ヶ月だとかなり厳しいと思います💦

画像ご参考になさってください!

おはな

その月齢で17時から21時までぶっ通しで起きてるって結構難しいんじゃないですかね🤔
17時から少し寝かせても21時にすんなり寝ませんか?

ちなみにうちは18時から18時にはお風呂にいれてお風呂からあがったら即寝なので19時過ぎには寝てます😂
平均より早いほうだと思うのであまり参考になりませんが💦
自然と16時以降は昼寝しない習慣になりましたね🤔夕寝は睡眠の質をさげると聞いたので💦

ててまま

17時にお風呂に入れて、19時に寝かすのはダメなのですか?

ロッタ

4ヶ月ぐらいで21時になりました!
それまでは17時お風呂18時寝てました!
今は19時お風呂です!
ですがやっぱり一日のスケジュールはそう毎日ちゃんと出来るわけでもなくその日によって眠くなる時間も違います💔出かけていればお昼寝の時間が違くなり17時頃眠くなったりと😣

ちー

完ミで4ヶ月の男の子のママです☺️

2ヶ月頃から変わらず今も
就寝時間は19時で、
起床は6時〜7時の間です!

15時にミルクをあげてお昼寝し
17時には起こしてました!
不機嫌ですが、一緒に遊んだり
抱っこしてたりすると
機嫌が直るのでそのまま起きてるうちに18時30分にお風呂に入り、
19時にミルクをあげて
そのまま寝かしつけます。
( 2ヶ月の頃は3時間間隔でミルクにしてました! )

2ヶ月の頃は夜中の1時〜3時の間に
1回起きるのでミルクあげてました!
今は7時までぐっすり寝てくれます☺️

お風呂入った後ミルク飲んで寝る
と、いうルーティンを新生児の頃から変えてないせいか、それまで起きててもお風呂入るとミルクを欲しがりうとうとします☺️

個人差あると思いますが、参考にしてください🙌

ねりわさび

お昼寝は16時までに終わらせないと夜になかなか寝ないと言われましたよ🙃

2ヶ月の頃から、19時には寝かせてましたが夜中に何度も起きてました🤐

その頃は小刻みに何度も泣いて起きてましたが、19時に電気を消すようにしていたら、今は19時に寝て7時に起きます🙃