※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で吐いた服を洗濯機で洗ったが、再度洗う必要があるか相談中。洗濯槽クリーナーを使えば他の洗濯物に移る心配はないでしょうか。

もうすぐ5ヶ月になる娘が夜にたくさん吐いて救急に行きました。胃腸炎の可能性との事で点滴をして帰って来ました。翌日かかりつけ医に行って再度診察してもらうとやはりウィルス性の胃腸炎の可能性が高いとの事でした。

ウィルス性のものと気づかず私も勉強不足で、最初に吐いたときに焦って相談センターに電話したところただの吐き戻しだと思うから様子見てと言われ、嘔吐物がついた服やタオルなど手洗いしてからそのまま洗濯機に入れて洗濯してしまいました。そしてしばらくして再度嘔吐の為救急に行きました。結果ウィルス性の可能性があるのに、そのまま洗濯機に入れて普通に洗って干したのですが、ハイターなど使って再度洗い直せば大丈夫でしょうか?
洗濯機も洗濯槽クリーナーなど使って洗えば他の洗濯物には移りませんか?
焦っていろいろ調べていますが、はじめの対処しか見つかりません。
教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

あー

なにが正解なのかはわかりませんが、私だったら次亜塩素酸水のスプレーが家にあるのでそれで洗濯機の中をひと通り拭いてから、洗濯槽クリーナーします!

洗ってしまった洗濯物は、塩素系の漂白剤でつけてから綺麗にした洗濯機で洗います〜!!

• mico

mico

先に拭いてから洗濯槽クリーナーのが良さそうですね❗️気が付きませんでした💦ありがとうございます😌

• 1月15日