※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

お風呂後の水分補給に悩んでいます。ミルクの間隔がまだ定まらず、どうしたらいいか迷っています。完ミのママさんはどうしていますか?

完ミのママに質問です♪
こんばんは☆
いつもお世話になります(*^^*)
来週で2ヶ月になる息子がいます。
完ミなのですがみなさんお風呂上がりの水分補給はどうしていますか?

だいたいお風呂は17時〜18時の間に入れるようにしているのですがお風呂の時間とミルク時間がタイミングよく合えばミルクをあげますが毎回そんなうまくタイミングが合うわけでもなく。。

お風呂あがりで喉乾いてるだろうなぁと思いながらでもまだ前のミルクから3時間あいてないし。。
どーしようって悩んでいます。。

完ミのママさんたちはどうされていますか?

まだまだミルクの間隔が定まらず最低でも3時間はあけ長いと4〜5時間くらいあくときもあります。特に夜、寝ているとあきます。

今は140㍉を6〜7回飲んでいます。

コメント

ドラゴンママ

私もタイミングが難しい時ありましたーm(._.)m

なので、お風呂あがりには、2カ月でも飲める白湯とか、麦茶を10〜20あげてました!

お風呂上がりのミルクが一番美味しいだろうけど(笑)どうしてもタイミングが合わない時は、水分補給目的で少し白湯、麦茶おすすめですよ!

ひがこ

ミルク以外の水分補給は、特に必要無いとされています。

3時間とかでミルクを補給しているのなら、特にそれ以外は、飲ませませんでしたよ(* ˘ ³˘)♡*

SHiiiiiiiii

完ミでしたー!!
お風呂上がりはタイミングが合えばあげてましたが、合わない時はあげてませんでした(^^)

市の保健師さんに同じ質問したら、ミルクで水分補給になってるから無理に麦茶とか白湯もあげなくていいからねー!!って言われましたよ(*´∀`)

ちゃちゃん

タイミング難しいですよね(TT)
頑張ってミルクの時間に合わせてお風呂に入れればいいんですけどミルクの時間がズレて20時とかになるとお風呂19時過ぎくらいに入れなきゃいけないし。。
そうなるとリズムが狂っちゃうし(TT)
白湯や麦茶少しあげるだけでも水分補給になるしこっちも安心だし♪

早い回答ありがとうございました(*^^*)

ちゃちゃん

だいたい日中は3時間おきにあげています。
お風呂あがってから次のミルクの時間まで1時間以上あいていても大丈夫ですかね??
産院でも特に湯冷ましは必要ないと入院中に言われました。
母乳ならいつでもあげられるけど出ないし(TT)

すぐに回答していただきありがとうございました♡

ちゃちゃん

同じ方がいて嬉しい♡♡
じゃぁしっかりミルクを飲んでいればお風呂あがりだからって水分補給する必要ないんですね!!
お風呂も大人みたいに長湯してるわけじゃないし♪
いつもお風呂とミルクのタイミングを合わせるのに必死でしたがこれからはあまり気にせずお風呂は同じくらいの時間にミルクは最低3時間はあけるっていうのをやっていこうと思います。

回答ありがとうございました♡

凛mama

こんばんは♪
私も完ミです!
私の子は白湯とか麦茶など
一切飲まなかったので
3時間空かなくても
お風呂上がりは少しあげました(笑)
お風呂で汗かいてるし
飲みたそうだったので😩💓

さすがに2時間は空けましたけど…

だいたいお風呂が8時ちょい過ぎなんですが
タイミングが合わなくて
もう少しでミルクのときは
速攻お風呂に入れてミルク飲ませて
寝かせちゃいます!

喉が渇いたり
お腹が好けば泣くと思うので
そのときにあげればいいと思います♪

ちゃちゃん

私もたまに時間的に今しかない!って時はお風呂がかなり早くなったりします笑
お風呂上がりに少しだけでもミルクあげるのいいですね♪
水分補給してくれたほうがなんとなくこちらも安心というか。。

夕方お風呂でその後ミルクだとそのまま寝てくれるのでいちばんベストなんだけどなぁ笑
なかなかうまくはいかないですよね笑

同じように頑張ってるママがいてなんだか嬉しいし心強い!

回答ありがとうございました♡

凛mama

私もお風呂上がりって
白湯飲ませなくていいの!?
って不安だったんですけど
助産師さんに聞いたら
昔はそうだったけど今は
ミルクで足りてるから大丈夫って
言われたので気にしなくなりました♪

これから育児楽しんで
頑張りましょう❤

ちゃちゃん

私も産院で今は白湯とかあげない。ミルクや母乳だけでいいって言われました。
母乳ならいつでもあげられるけどミルクはそーゆうわけにいかないし。。
ただ入院中は母乳でいけると思ってたから詳しく聞けずに退院しちゃってずっと気になってました。
でもすっきり解決しました♡

ありがとうございました♡
まだまだ手探りで慣れない育児だけど頑張ります٩(♡ε♡ )۶

ののママ❤️

私もミルク以外あげてませんでしたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
量的にも回数的にも問題なさそうてますし⑅◡̈*

病院でもミルク以外特に水分あげなくてもいいと言われていたので特にあげてませんでしたー⑅◡̈*

ちゃちゃん

ありがとうございます♪
このままミルクだけで様子見ようと思います٩(๑´3`๑)۶