※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
妊娠・出産

男の子の名前を考えているが、吏という漢字を使った名前が気になる。吏という字は避けた方がいいか、悪いイメージがあるか知りたい。周りに吏を使った名前の人はいるか。

名前についてです。男の子の名前なのでなるべく字画がいいものにしたいと考えており、名字に合う名前の中から候補を探しています。いくつか気に入ったものがあったのですが、いろいろ調べていて気になったことがあります。候補の名前の中に“吏”という漢字を使った名前があったのですが、吏という字はあまり名前にはふさわしくないみたいなんです。知り合いに吏と書いて“つかさ”という子がいたので、悪いイメージはなかったのですが、やはり名前には避けた方がよいのでしょうか?みなさんの周りに吏という字を使った名前の方はいますか?また、名前に使用されていたら悪いイメージがありますか?

コメント

あいちむ

女の子ですが、
佑吏ってこがいますよお( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
悪いイメージなんてありません😊✨
かわいいなぁ〜って思ってました😉💗
名前にふさわしくないって初めて知りました!

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    やはり使われている方もいらっしゃるんですね。

    • 2月2日
techmick

ごめんなさい、私はあまりいいイメージないです…(T ^ T)

たぶん、国語(特に古典とか漢文とか)や、歴史、政治などの学のある人からは、この字から連想するものがあまりいいイメージではないと思いますよ。

でも字画重視で、意味をそこまで気にしないなら良いのではないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

たしか高校生くらいにならないと、この字の意味も習わないと思いますし!

最近は漢字の意味とか由来、成り立ちとかはあまり調べないで名付けしてる人たくさんいらっしゃるので、大丈夫だと思いますよー( ´ ▽ ` )ノ

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    見る人によってはいいイメージはもたれないんですね。
    字画を重視していますが、漢字の意味もあまり変なものはつけたくないと思い、調べました。
    やはり少しでもマイナスイメージを持たれる方がいらっしゃる字はやめようと思います。

    • 2月2日
  • techmick

    techmick


    そうですよねー

    私も最初、字画優先で名付けの候補にあげた漢字の意味があまりよくなくて残念な気持ちになりましたよ…(T ^ T)

    名付けって難しいですよね(^^;;
    素敵なお名前が見つかるといいですね!( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月2日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    元々つけたいと思っていたものはほとんど字画があまりよくなくて...
    ある程度は字画も考えたいと思ってしまいます。
    本当に難しいですが、子どものために納得できるものを考えていきたいと思います。

    • 2月3日
チム

吏玖(りく)という名前の男の子がいますよ!勉強スポーツできてリーダーシップとれるしっかりした子です。

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    りくくんも素敵な名前ですよね。

    • 2月3日
3姉弟ママ

妹が吏の字を息子に使っています。
あまりいい意味ではないのですが、りと読ませる漢字に画数が良いものが他にないとそのまま付けていました。
何より男の子なので画数にこだわりたかったそうです。

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    わかります。りと読ませる漢字は少ないので、画数も考えると他の字がないんですよね。
    画数をとるか、意味をとるか...難しいです。

    • 2月3日
のこ

雄吏(ゆうり)ってゆー男の子が後輩にいました(*^^*)
授業でも、日常生活でもあまり見ない・使わない漢字なので、悪いイメージ持つことすらなかったです(゚ロ゚)
私が学がないからかもですが、名付け等で意味を調べたりしない限り名前に良くないって気付かない人多い気がします(><)笑

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    あまり気付かない人も多いのでしょうか。ただ、本人が大きくなって嫌な気持ちになったらかわいそうだなと思ってしまいます。

    • 2月3日