※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーあ
妊娠・出産

元彼とその家族に遭遇し、感情が複雑になりました。未練があるのか悩んでおり、今後の対応についてアドバイスを求めています。

こんなマンガみたいな事があるのですね。複雑です。私切迫で入院中で先ほど旦那と病棟の談話室に行きました。すると3年前くらいに付き合ってて親に結婚の挨拶まで行った元彼とその家族一家とお嫁さんと昨日生まれた赤ちゃんがいて、思わず私無意識に泣いてしまいました。旦那も隣に居て…元彼のお母さん近づいてくれて泣き泣き話しました。みんないる前でお嫁さんに悪かったかな、なぜに泣いたのかわかりませんがあの時とてもお世話になった両親に会えて久々すぎて!元彼は終始目をあわせないけど作り笑顔?お嫁さんは高校の先輩でした。二人赤ちゃんを囲んで幸せそうでした。お母さんは私のお腹の事を気遣ってくれて嬉しかったです。でも私は出産おめでとうございますとは言えなかったです。
当時は元彼の実家に住み家族円満でした!ですがやはりアパートに住みたくてお父さんには誕生日プレゼントとの事10万のアパートの保証金など出していただきましたが一ヶ月で別れました。その事からお父さんは私が嫌いだと思います。元彼が無職になったことから喧嘩がふえ、話し合いの結果好きだけどまた別れたいとかなるから今回きっぱり別れようっと…元彼は最後まで好きと言ってくれました、私も後悔しまくりでした。それで今日です。
泣いたのは私未練があるからなのでしょうか…
だとしたら今旦那の子供がお腹に居るのに
どーしたらいいでしょ…
お母さんも泣いたのはなぜでしょう
お嫁さん嫌な気分になりましたよね
産後一週間で退院なのでこれから一週間病棟で会う可能性大です気まずいです
旦那にはなんで泣くのおれがなきてーよと言われました

複雑です

みなさん意見アドバイスください

コメント

ミッキー1227

お身体の調子はいかがですか。
大丈夫ではないのはわかっているので、大丈夫ですかとは聞きませんが、あまり思い詰めすぎずに、あなたはなにも悪くありません。今は安静にするしかできることはないのですから、食べられるものをしっかり食べて、できるだけ横になり、無理をなされませんように。
ぷーあさんとは少し違いますが、妊娠中はよく元彼の(一人ではなく、過去の彼氏3人くらいの)夢を色々な思いでのシーンと共に、見たりしました。こちらとしては、未練などはなく今となっては、なぜでてきたのかわかりませんが。ですが、妊娠中は未練があるのか、あの人といればよかったのか、色々と考えては泣いたり、悩んだり意味のないことをしていました。
ですが、臨月ごろから、いよいよ赤ちゃんに会えるという喜びと、出産の痛みが怖い、という思いが心の大半を占めていて、一度もそんな夢は見ませんでしたよ。そして元彼というワードすら頭にはありませんでした。今は3時間、2時間おきの授乳で元彼どころではないし、むしろ赤ちゃんと旦那と過ごせる日曜日がくるのがとても楽しみな毎日です。

もしかしたら、マタニティブルーというものではないでしょうか。
私はおそらくそのパターンでした。
ぷーあさんの今の状況と、出産された知人さんの状況が今の不安なぷーあさんの気持ちからすれば、元彼との子供であれば、切迫にならず出産できたのかもしれない、というような思いに繋がっているのかもしれません。でも、今の旦那様とでなければ、今ぷーあさんのお腹で胎動している赤ちゃんは授からなかった命だと、考えてみませんか(^^)
究極な話、元彼とだったら妊娠すらしなかったかもしれません。相性がありますし、それに、きっと何か縁があるから別れがあり、出会いがあり、今の旦那様と一緒になり、お腹の中に赤ちゃんがやってこられたんだと私は思いたいです。
きっと本当に不安な時期、不安な状況なんだと思います。ぷーあさんの本当の気持ちは私にもわかりません。だけど、未練などではなく、マタニティブルーという感情なのかもしれない、という可能性があることを少しだけ理解していただければ、お気持ちも落ち着くかもしれません。
たいしたことはいえませんが、少しだけ気になって、コメントしてしまいました。長くなり、すみませんでした。

  • ミッキー1227

    ミッキー1227

    ひとつ書き忘れました。ぜひ、旦那様のケアはしてあげてください。
    マタニティブルーといえど、旦那様にはわかりませんし、今後一生を過ごしていく上で、わだかまりがあっては困るので。
    提案できるとすれば、生まれてきた赤ちゃんを見たら、自分も無事に出産できるか不安になり、泣いてしまったのだと言ってみてはどうでしょうか。
    きっと、旦那様もぷーあさんと同じように、もしかしたらそれ以上に、切迫に対するパパとしての自分の無力さや、ぷーあさんに対する申し訳なさを感じているのかもしれません。男は結局なにもできませんからね。だけど、そうではないのだと。あなたがいたから、この子がいて、あなたがいるから、頑張ろうと思えるのだということを是非伝えてあげてください。

    • 2月2日
  • ぷーあ

    ぷーあ

    ありがとうございます
    夢ありますよね。何回も見ては悩んでしまってます。マタニティブルーですか自覚はなかったのですが、それなら少し安心な気がします。
    旦那のケアしてみます納得してくれなそうですが、今は旦那が大切です

    • 2月3日
いーたん❤

すいません。
妊娠中でましてや入院中、きっと情緒不安定なんだと思いますが、みんなの前で泣いてしまったのは今の旦那様、元彼の奥さまに対してとても失礼ではないなのかな?と率直に思いました。
旦那さんのいった、俺が泣きたいよ、この一言がわかります。

相手のかたは出産後にもとかのに泣かれてそれをおかあさんが気遣った、姿をみていたわけですよね?
逆の立場になったらどうでしょうか?(ノ_<。)
私なら嫌な気持ちになるかな。
責めるようになってしまい申し訳ないですが、妊娠中、入院中は不安定です。
きっとそのせいで泣いてしまったのではないですか?
過ぎたことは気にせず、次にあったらこの前はなんかすいません。
妊娠中不安定で、失礼しました。
おめでとうございます。
とでも言えたらご自分もすっきりしませんか?
アドバイスになってなかったらすいません。

  • ぷーあ

    ぷーあ

    ありがとうございます
    確かにとても失礼でしたし逆の立場なら睨んでたと思います。きっと冷静な元彼達は私を変な人だと言う目で見てたかもしれませんね。でも本当無意識で止める事が出来ず…汚点です
    確かに次お会いしたらお詫びしてスッキリしたいですが私にその勇気があるのかな?お嫁さんの前で泣いてしまったらどーしょ、言われたお嫁さんは関わりたくないと思ってたら迷惑ではありませんか?

    • 2月3日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    私ならきっと逆の立場になって考えた時に申し訳なくて自分がスッキリするためにも謝ってしまうかもしれません。
    まぁタイミングよく入院中に出会ったらですが。

    • 2月3日
  • ぷーあ

    ぷーあ

    謝ればこっちはスッキリするのでしょうか?
    もぅ考えすぎてトイレに廊下出るのも怖いです
    朝一自分で血圧測定に行くのでその場所の前に赤ちゃんと母親が練習する場所がありよく赤ちゃんに会うのです、だから会う確率はとても高くて、、、考えすぎなのでしょうけども

    • 2月3日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    それは人によるので私ではわからないです。
    私なら申し訳なかったとなんか、この前はすいませんでした。出産おめでとうございますって言っちゃいそうです。

    旦那さまはもしかしたらもっとつらいのかな。
    ごめんね。なんか不安定で泣いちゃった。嫌な思いさせてごめんね。だいすきだよっみたいに気持ちを伝えるかな。 でも結局はご自分の考え方次第なんで私ならこうするよ!としかアドバイスできません。

    • 2月3日
  • ぷーあ

    ぷーあ

    もぅすこし時間がたてば言えるかもしれません!頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月3日
ありさ

きっと、元彼と家族が良い方で後悔していたんじゃないでしょうか?
嫌いで別れたなら顔も見たくないし、逃げると思います!そして今妊婦さんだし情緒不安定だからだと思いますよ。

お母さんの気持ちとかお嫁さんの気持ちまで考えてお優しいですが、
もう昔の話です。
忘れるべきですし、考えなくて良いと思いますよ。
今は赤ちゃん👶と旦那さんを大切にしてあげれば良いと思います。

  • ぷーあ

    ぷーあ

    逃げたかったですがビックリしすぎて逃げれませんでした。
    優しくなんかないです、昨日生まれて幸せいっぱいな家庭の前に現れて泣く元カノなんて最低ですょ
    お嫁さんに謝らなくて良いと思いますか?
    あの時緊張で震え泣いて酸欠になりお腹の赤ちゃんに負担かけてしまって、撫でては居ましたが、赤ちゃんにも悪い環境でした。旦那にもとても悪い事をしたと今後悔してます。

    • 2月3日
  • ありさ

    ありさ

    そうですよね!ビックリですよね。
    私なら げーーー!現れないでよー!とか思っちゃいますよ。笑っ

    お嫁さんに謝らなくてもいいと思いますよ。
    もしも、また会ってしまったら情緒不安定でして
    ごめんなさいー!って軽くでいいですよ。
    早く忘れて楽しい事してリラックスしてくださいねー(*^^*)✨

    • 2月3日
のんびりママ

ドラマみたいですね!
びっくりします。
ぷーあさんにとってはすごく大事な思い出なのでしょうね。
私にもいます。
結婚して子供が生まれてからも夢に時々でてくる人が。
その人と実際再会したら、わたしどうなるだろう、、と思います。

恋愛経験の少ないわたしには意見は荷が重いのですが、ひとつだけ。
恋愛はなまものだなぁと、思います。当時は思いあっていても
、現在の相手は別の次元をいきています。以前の彼とはちがいます。
そして、結婚も、赤ちゃんもご縁ですね。
今の旦那さんと主さんだから、赤ちゃんは撰んできたんだとおもいます。
元カレさんのところも、いまのご夫婦だからこそ、赤ちゃんがさずかったのだと。
それだけお伝えしたくてコメントしました。
他には何も言えませんが、、。
すみません。
よく休んでくださいね☆

  • ぷーあ

    ぷーあ

    別人だと私もそう思いました!付き合っていた頃を思い出すと元彼22歳と今の私より若くてその頃まだ二十歳頃の遊び盛りの私にとても冷たく相手にされずDV男で友達優先で彼女を大事にするような男ではありませんでしたが、昨日みてとても別人でした。大人になったのだなと思えました!
    確かに全て縁だし運命なのだと思います。私も今の旦那だから私も妊婦になる事が出来幸せを感じています
    ですが元彼子供が生まれて次の日に赤ちゃんに会いにきた家族全員に会うのも縁ですよね、神様は私に何を伝えたいのかわかりません。旦那を大事にするきっかけですかね?

    • 2月3日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうかもしれませんね!
    とりあえず、旦那さんとたくさん赤ちゃんのようす、たわいのないこと、話してみては?
    そのうちわかるかも!
    元カレさんのことばかりお考えですが、いまは時間がありあまるかもしれないけど、産むのは意外にすぐですよ!
    そしたら、旦那さんと二人だけの暇なんてへっちゃいます。
    元カレさんのところも、いま二人でゆっくりなんてとんでもない、怒濤の戦場と化してるとおもいますよ笑
    今の時間を大切に!
    そして、いまのうちによく体力ためといて下さいね!

    • 2月3日
ましゅー

後悔していたんですよね。
それをずっとしまい込んでいて、今泣くことによって吐き出したのではないでしょうか?
未練の涙じゃないと思います。
過去とサヨナラする為の涙だと思います。
相手の幸せそうな家庭を見て、過去自分が信じることが出来なかったこと、幸せになれて良かったねという思い、親御さんに良くしていただいたのに好意を裏切ってしまった罪悪感、そして先輩へのちょっとの嫉妬…色んな感情が溢れてしまったのではないでしょうか。
お母さんが泣いたのは、あなたがどうしていたか心配されていたのではないかと思います。お母さんも相談にのってあげたかったのに何も出来なかったと思っていたのかもしれません。そして、今の幸せそうなあなたを見てほっとしたのかもしれません。

今お腹にいる子は間違いなくあなたに最高の喜びを与えてくれる子です(^^)
お腹に手を置いて、胎動を感じてみて下さい。どうでしょう?幸せな気持ちになりませんか?

未練の涙なんかじゃないです。
過去の気持ちを整理して、未来へ進む為の涙ですよ☆

旦那さんには、ごめんね、幸せそうでほっとしたの。私も今凄く幸せだよ!って言ってあげて下さい♡

  • ぷーあ

    ぷーあ

    確かに思い出は美化されて、ずっと元彼が新しい彼女を大事にし幸せなのか気になって居ました。また今いる病室も元彼の家の方を眺める事が出来、そこに行きたいなーと考えたりもしていました、最低ですょね
    でも、昨日泣いてみんな元気そうで!なんかスッキリしました!お嫁さんと旦那には悪いのですが前に進めるとおもいます!

    赤ちゃんからエネルギーをもらい私は幸せです。これからもずっと幸せなのだと思います

    旦那には照れ臭くて本音はあまり言えないので今回しっかり伝えてみようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月3日
  • ましゅー

    ましゅー

    すごく好きだったんですね。
    でも、元彼さんが今幸せそうなら、それはぷーあさんのお陰でもあると思います。
    あなたという大切な存在を失って、人を大切にすることに気付いたから今があるんだと思います。
    もしあのまま付き合っていたら…?暴力を振るっても失うものがないと思っていたら?
    あなたにもさらに暴力を振るうかもしれない、子供にも暴力を振るうかもしれない。
    過去には戻れません。戻ったとしても、失うことを知らない彼はあなたを本当に大切にすることはできないかもしれません。

    過去に戻ることはできません。あなたが進む道は未来しかありません。
    ぷーあさんが今、すごく過去にこだわってしまうのは、マタニティーブルーでもあると思います。妊娠中は色んなことが不安になります。優しい旦那なのに、本当に結婚してよかったのか?前の彼と結婚したほうが良かったんじゃないか?
    でも今考えると、絶対前の人はありえないんです。笑
    1000万ドルの夜景を見ながら婚約指輪ももらったけど、喧嘩ばかりで、わかりあうことができなかった。私があわせることができる人間ではないので(^_^;)
    とくに全然未練の無かった私ですらそう思っちゃうんです。

    元彼を捕まえて気持ちをぶちまけたいですよね。でもそれをしたからといってヨリを戻せるわけでもなく、欲しい答えがもらえるとも限りません。もっと悪いことに今の旦那さんや相手の奥さんを傷つけてしまう可能性もあります。
    だからこそ1人で悩まれているのかもしれませんが、泣いてスッキリするなら泣くといいと思います。本音をぶつけられる人がいなければいくらでもここに書いたらいいと思います。紙に力一杯書いてもいいと思います。
    自分の気持ちを立ち直せるのは自分しかいません。どんなに周りに優しくされても、何を言われても、結局は自分の気持ちを整理して自分の中で答えを出すしかありません。

    大丈夫ですよ。今の旦那さんならと思って結婚したんですよね。2人の子供が欲しかったんですよね。元彼の奥さんだけじゃありません。ぷーあさんもちゃんと幸せになれますよ(*^^*)

    • 2月5日