※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

立ち会い出産の経験ありますか?立ち会いをしなかったけど後悔する方いますか?

立ち会い出産はされましたか?
私はどちらでもいいのですが、立ち会い
されなかった方でやっぱりしてた方が良かったな
と思った方はいらっしゃいますか?😀

コメント

せりか

私は最初立ち会い絶対いやでしたが助産婦さんがパパは絶対に入れるべきって言われたので仕方なく入れるよーにしてます:;(∩´﹏`∩);:ぴえん

• 🐰

🐰

仕方なくっていうのがいいですね😂出産パパさんと協力して元気な赤ちゃん産んで下さいね ✨

• 1月15日
はるな

立会いした側ですが、した方がいいです!
元々、立会いはしない予定でしたが、助産師さんが産む瞬間の時だけ外してもらって産む前までは隣にいてもらえば?となって産む時までは隣にいてもらいました。
1人だと心細くて陣痛も一人で耐えられた気がしないです😭余裕があるときは話し相手にもなるし、息み逃しとときテニスボールで押してもらいました!

• 🐰

🐰

陣痛は長い戦いですし、その間だけでも居てもらうといいですよね🥺!話し相手がいるだけで少しは違いますよね〜!

• 1月15日
るん

立会いはしてません😊

はじめから嫌派で
理由は叫んでるブサイクな顔やら
汚物やらを旦那には見られたくなかったからですけど
今でも見られたくないので2人目も立会いはいりません😊

立会いすると父性が〜はどうなんでしょうかね
そもそも出産や子供に興味のある
父性高い男性ならば
夫の方から絶対立ち会うから!!!
と強く希望してくると思うので
(私はそれでも断ります)

妻から望んで立会いさせたところで
あんまり関係なさそうだと思ってます😊

• 🐰

🐰

それもありますね、私もブサイクな顔とか見られたくないです😭!!確かに立ち会いしてもしてなくても実際に赤ちゃんが産まれると自然に父性は付いてきそうです🌷

• 1月15日
R

立会いしてもらいました😊
私は立会いしてもらって本当に良かったと思っています!!
一人だったら陣痛中心折れてました😭

• 🐰

🐰

そうなんですね🙏🏻果たしてうちの旦那が役に立てるのかもいまいち分からないです。笑
    今後話し合って決めたいと思います☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

出産前のコメントですみません、わたしは立ち合いはしない予定です💡
旦那さんに少しでも迷いがあるのであれば辞めた方がいいと聞いたので💦
旦那さんが出産シーンを見て気分が悪くなって結局役に立たなかったり、その後の夫婦関係にも影響があるとゆう意見も参考にしました!
どちらを選んでも不正解ではないと思います、ご夫婦の意見が合致してお互い納得できる方にすれば良いかと☺️✨

• 🐰

🐰

旦那は立ち会いに意気込んでるわけではなく、血とか見るの苦手〜と言ってます😭私はどちらでもいいのであとは旦那次第ですね!ありがとうございます!

• 1月15日
まろん

病院の事情で立会い出来なかったんですが、立会いしてもらいたかったです😖
手を握ってもらったり、飲み物飲ませてもらったり。
助産師さんも付きっきりじゃなかったので、旦那にいて欲しかったです💦
あと、こんなに苦しんで産んだんだぞって見といて欲しかったです😂

• 🐰

🐰

そうなんですね、立ち会い出来ない産院もあるんですね🥺!
    確かに苦労して産んだ所は見せてた方が後々良いかもしれないですね😂笑

• 1月15日
さら

立会いしました!
普通は産婦の頭側から見てるだけだと思うのですが、赤ちゃんの頭が出てくるまで旦那さんが下から押してくれて、何故か会陰切開まで見てたらしいです😂
赤ちゃんが出てきたとき、旦那さんが感動してた顔が忘れられないです✨

• 🐰

🐰

そこまで参加型の旦那さんも珍しいし面白い😂!!
    旦那さま、相当感動されたでしょうね🥺✨✨

• 1月15日
  • さら

さら

助産師さんに、旦那さん!押して下さい!って指示されてました😂笑

• 1月15日
まるる

母に絶対立ち会いにしなさい!と言われたので立ち会いにしました。
立ち会うことで出産の大変さや父親としての自覚が分かるきっかけになるからです。
出産時あんまり役には立たなかったけど、いてくれるだけで少し安心しましたよ😆

• 🐰

🐰

私の母も立ち会いはしてもらいなさいと言ってます📍大変さは立ち会わないと分からないですもんね、、🥺

• 1月15日
  • まるる

まるる

あの壮絶なのを見せて女の偉大さを目に焼き付けさせなさい!と言われました😂
    おかげで旦那はかなり私を労わってくれるし子供もかわいがってくれます😉

• 1月15日
み。

私は旦那が立会い嫌な人で
立会いしませんでした!

姉が陣痛から出産まで一緒にいてくれたんですが、1人では乗り越えれなかったな〜と思うので、姉が来てくれてなかったら無理矢理旦那に立ち会ってもらったかもしれないです。笑
旦那は私が陣痛中に、帰ってもいいかな⁇なんて聞いてくる人ですが。。笑

結果的には出産経験者の姉の方が腰押すのも分娩時の汗拭きや飲み物渡すタイミングも絶妙で良かったと思ってます👍

• 🐰

🐰

出産経験された方なら押してほしい場所など分かるのでありがたいですね☺️
    陣痛は私も1人では乗り越えられる自信ないです、、😭😭

• 1月17日
よっ

立会いしました😊

なんも役に立たない旦那でしたが、自分の女としての強さを見せてやった感じがしてよかったです笑
出産の大変さ、見て味わえ!っていうつもりで立ち会ってもらいました!

達成感2人で味わえたし、後々思い出話できるし、立ち会ってよかったと思ってます😊

• 🐰

🐰

立ち会ったからこそ分かる女性の強さもありますね!
    後々思い出話が一緒に出来るところも良いですね☺️✨✨

• 1月17日
🐰

私は立ち会い拒否派で旦那にゆったら
俺も立ち会いはムリやわーゆうてました😂
あまりにも驚愕でセックスレスの原因になった人とかもいてるようですし、私自身、リアルにグロいのは苦手なので、瞬間は見たくないな〜って思います😂
最後のいきみのうまれる瞬間までは、その場におれそうならいいかな〜とも思いますが、でもわざわざブッサイクなとこ見せへんでもいいかな〜と思ったり🤣

• 🐰

🐰

お互いが同じ意見なら良いですね!確かに想像でしか出来ないけどグロいんだろうなーとは思います、、😂しっかり話し合って決めたいと思います☺️✨

• 1月17日