※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむこ
子育て・グッズ

生後27日目の赤ちゃんで、母乳とミルクの混合で育てています。助産師さんは混合で大丈夫と言っていますが、1ヶ月検診で体重が増えていない場合、ミルクを増やすように言われる可能性があります。赤ちゃんの成長に影響する可能性もあるので心配しています。

生後27日目です。母乳の出が悪いので混合にしてますがミルクは1日40〜100で母乳寄りです。おしっこはたくさん出てますしうんちも出てます。生後10日の時訪問で助産師さんに母乳を見てもらいましたがおしっこの回数や赤ちゃんの体重をみて、このままの混合で大丈夫と言われました。
ゆくゆくは完母を希望しています。

しかしもうすぐ1ヶ月検診があります。
赤ちゃんの体重の増えが悪いとやはりミルクを増やすよう言われてしまうのでしょうか?
今この時期体重の増えが悪いと将来の成長に響くのでしょうか?
体重測ってみないとなんとも言えないとは思うのですが、、
母乳にこだわり過ぎて赤ちゃんの成長が悪くならないか心配で😭
皆さんの経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みちゅmama

極端に体重の増えが悪くなければ大丈夫だと思います!
うちの娘はかなり小さく生まれてきましたが、検診のたびに少しずつ体重が増えていたので1歳くらいまでは様子をみていきましょうとのことでした。
私も完母ですが欲しがった時に授乳してあげて足りなかったり、出が悪い時にミルクを使用してます😊
個人差のあることなのでなんともですが気長に成長を待とうと思ってます!

  • しむこ

    しむこ

    そうなんですね😵
    我が子は3075gで産まれたのでもっと飲めるはず、とよく入院中言われてしまってました😓💦
    とにかく検診してみないとですよね!
    ありがとうございます☺️

    • 1月16日
ミィ

生後1ヵ月すぎ頃まで母乳+粉ミルク40~60の混合でした。
完母で育てたくて1日に何度もおっぱいを吸わせていたら飲みきれないほど出るようになりました🙌

出産した病院で、飲んでる飲んでない、出てる出てない関係なくとにかく吸わせて❗吸わせてるうちに出るようになるから❗と言われていたのですが、その通りでした😄

母子手帳にある成長グラフの枠内なら問題ないみたいですよ。
最近、保健センターで聞いてきました☺️

  • しむこ

    しむこ

    自分で乳首離すまで吸わせると、平気で1時間吸ってるんで体力的にしんどくて、、😭
    まだ1ヶ月未満ですし仕方ないですかね😣

    • 1月16日
ひなたこかげ

生後1ヶ月半で、混合です。
2週間検診でも1ヶ月検診でも、体重の増えが少なめだったので、ミルク増やしたら?って言われちゃいました。でも増やすと吐くのでそのまま母乳寄りでいってます!
体重気になっちゃいますよね💦

将来の成長については娘のことはまだ分からないですが、私自身が1歳くらいまでオッパイもミルクも飲まない子だったらしく😂ずっと成長曲線の下だったそうですが、今は食欲モリモリで、標準体型ですよ!笑

  • しむこ

    しむこ

    はい、出産した病院が体重増やさないと!ミルク足して!って感じの方針なので怖くて😢
    ご自身の実体験ありがとうございます😳!凄いですね!
    どうしても男の子だから大きくしてあげたい気持ちが大きくて😭
    私のせいで背が小さくなったらどうしようとか考えちゃいます😭💦

    • 1月16日