※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳の娘がひき肉が苦手で、豆腐ハンバーグは食べる。1歳前後にどんなお肉を食べさせたらいいでしょうか?助けてください。

今週で1歳になる娘ですがひき肉がどうも好きではなさそうで、クリーム煮とかそういうのに入っていると嫌がって食べません💦💦
豆腐ハンバーグとかにすると食べるのですが、、😀
なので豆腐ハンバーグとかではなく、
もうすぐ1歳になるくらいの時はどのような形状といいますでしょうか、どのようなお肉をあげられていましたか?💡
教えて頂けると助かります🙏

コメント

‪‪❤︎‬

1歳頃は、ほとんど取り分けだったのでお肉どんな形態でも食べてましたよ!
野菜炒めや青椒肉絲に入ってるお肉や鶏肉の焼いたものなども普通に食べてましたね😊
うちは逆に豆腐ハンバーグや肉団子などの形成したものは嫌がってました😌💦

• ゆみ

ゆみ

ほとんど取り分けだったのですね😳
    野菜炒めや青椒肉絲のお肉なとは小さく切ってあげてって感じですよね?💡
    鶏肉の焼いたものったいうのは唐揚げみたいな大きさの焼いたお肉とかを切ってあげるって感じですか?😃
    まだ全然離乳食って感じで取り分けしたものもあげておらず、味付けもBFをあげる時以外はだし、おかか、のり、青のり、しょうゆ、味噌しか試していなくて、
    ポテトフライとかそういのもいつからあげていいのかな?とか
    豆腐をそのまま、野菜も生であげていいのはいつからかなとか、
    何をどれくらいになったらあげていいのかなとか、
    とりあえず離乳食めいそう中でよく分からなくなってきちゃってます😭😭
    質問多くてすみません💦

• 1月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

あまり小さくはしてませんでしたね🤔
    鶏の照り焼きとかです!
    薄味であげてました!
    アンパンマンのポテトとかもあげてましたよ✨
    10ヶ月からきゅうりやトマトもそのままあげてました😊
    1歳になったばかりの頃はこんな感じでした✨
    旦那のお弁当のおかずからの取り分けです!

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

鶏の照り焼きとかも薄味であげられてたんですね✨
    みりんやお酒を使ったものもあげられてましたか?💡

アンパンマンポテト見た目も可愛いし早くあげたいなと思っていたので教えて頂けて良かったです🙏
    きゅうりやトマトももう生のままで大丈夫なのですね😳✨
    たくさん教えてくださり勉強になります💓
    しかもお写真までとても助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

小さくしていないということと、こちらの写真も人参や豆腐は特に大きめで小さくされてませんが
    自分で手づかみとかして調節して食べてくれる感じでしたか?💡
    うちの娘は手づかみさせるとして、今例えばパンやおやきとかもですが、小さく切ってあげて前に何個か並べると並べてあるもの全て口の中に詰め込んでしまいます😅
    なので最初から大きめにと思って大きめに出してもそれをなんとか口の中に入れ込もうとして、入りきらなかったら1回噛み切るんですが口の中いっぱいのくせにすぐにまたその残りを口に押し込む感じで😅😅

• 1月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

11ヶ月には調味料ほとんど使ってましたよ✨薄味ですが✨
    1歳の検診の時に離乳食画像見せたら離乳食完了してると言われました😊

11ヶ月にはスプーンフォーク使い始めてました!
    手掴みは7ヶ月からしてて麺類まで手掴みで食べてたので11ヶ月には手掴み卒業しました✨

手掴み始めたばかりですか?🤔
    始めたばかりだとまだ自分の口の容量がわかってないのでどんどん詰め込もうとしますよ💦
    何度もしてるとこれ以上入れると苦しくなると学び上手に食べるようになります!
    手掴み食べは小さくせず自分で噛み切って食べることに意味があるので、大きめのままで大丈夫です!
    オエッとなるのも勉強のうちですし、そのうち上手に食べれるようになりますよ✨

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね🙆‍♀️!
    まだあげてないですが昨日1歳からのケチャップってやつは買ってみたのであげてみます✨
    ソースとかもありましたが大人と一緒のものでもいいのですかね💡

11ヶ月で手掴み卒業でスプーンフォークってすごいですね😳😳💓
    手掴み食べは2ヶ月くらい前からやってます👐🏻
    詰め込んだりしすぎてかオエッとなってるのを何回か見て詰まったらどうしようと思ってそれから一口サイズに切ったのを1つずつ前に置いて食べさせていました🤔
    それを辞めてオエッとなっても学ぶだろうから続けた方がいいということですかね👌🏻

先週からフォークに刺してあげたのを渡すと自分で食べるということはできるようになりました!
    まだ自分で刺すということはしなくてさせようと思っても嫌がります💡
    スプーンやフォークどうやって練習させましたか?🤔

あとはコップもそろそろやった方がいいのかなとも思っています🤔

うちの娘は空のコップやお皿、フォークとかを手に持って遊びながらじゃないと食べてくれないのも困ってます😭😭

いろいろお詳しくてすごいですね💓
    頼って聞いてばかりすみません🙏🙏

• 1月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちは1歳からのではなく大人用の使ってました😊
    使っても少量なので✨

よく食べる子で進みも早かったのであっという間に離乳食終わった気がします😂ベビーフードも拒否で固形を好む子でした!

最初は一口ずつでもいいですが、2ヶ月経ってるならやはり大きめがいいですね!
    一口ずつにずっとしてるとパンでもお菓子でも一口にしないと食べなくなったりして自分で噛む力・噛みちぎる力がつかなくなってしまいます😌💦

まずは簡単なフォークからやりフルーツで練習しました!
    スプーンはこぼれにくいゼリーで練習するのがオススメです😳
    コップも練習してもいいかと思います✨
    何か手に持ちながら食べたいのかもしれないですね😅💦

いえいえ、答えられる事なら質問大丈夫です(*´罒`*)

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

すみません、下に返してしまいました💦
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 1月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

刺して置いてあげる方多いですが、うちは最初やり方だけ見せてあとは好きにやらせてました😌💦
    フルーツのりんごのみを机に置き、フォーク持たせて食べさせるようにしてましたよ!
    いつも刺してあげてるとママが刺して置いたら食べればいいと思ってしまうそうで、1歳過ぎてもそこから進まないって方多いです(^^;
    多少個人差はありますけどね!

子供のヤル気も大事なのでまだ手掴み食べがほとんどならフォークは何回か使う程度でもいいかと思います😊
    1歳半までに使えてれば問題ないです✨
    スプーンフォークが出来るようになると8割は使って食べれるようになり、取りにくいものは少し手掴みという感じで手掴みの割合が減っていきます!

遊びに集中してるならあまりよくはないですね(^^;

コップはどこからでも飲めるみたいなのは逆に難しいそうなので、うちは普通のコップで練習しました😳💦
    1度やってみてもいいかと思います✨

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

何回もすみません、また下になっちゃいました😭

• 1月15日
ゆみ

大人用でも大丈夫なら安心しました、少ししか使わないのにわざわざソースやマヨネーズとかも買うの勿体ないなと少し思っていたので😅

進みも早くて固形が好きだと大人と同じようなものが食べれて少し楽ですね💓
しかもスプーンやフォークも早くからできていい子ですね😍!!
量もたくさん食べてくれるのも嬉しいですね✨

小さくしてあげ続けることでそのようなことがあるんですね😳💦
明日からいつもあげてるおやきやお好み焼きは丸っと目の前に置いてみます😃

フォークだとさしてあげたら食べるんですが、次のステップにはまだ進めず、手を持ってさしてあげようとすると触られるのが嫌なのか手を引っ込めちゃいます💡
あとはまだ手で食べたがって手を伸ばしてきます、フォークなどがしっかり使えるようになると自然と手掴みもしなくなる感じでしたか?💡
スプーンはまだ到底無理そうです🐾
手に待たせてないとダメだからと言ってスプーンフォークコップとかで遊ばせてるのもよくないですかね😅
遊ぶものだと思って使ってくれないとか🤔

コップの練習まだしてないですが逆さにしてもこぼれないけど360度飲めるみたいなコップは買いました🙆‍♀️

ありがとうございます🙏🙏
聞ける人がいないのでとっても助かりすぎてます💓

ゆみ

やり方を見せてりんごを置いてフォーク持たせてあとは好きにってことですね🙆‍♀️
娘は多分まだそれしても手掴みで食べそうですがそれでも何回も同じことやっていけばそのうち覚えるから根気強くって感じですかね😃
確かにスプーンもそうですが持たせても口を開けて待ってるのでフォークもママが刺してくれるんだって思ってしまってやらなくなりそうですね💦
まだ間に合う段階でいいことを教えてもらえて良かったです💓

スプーンフォークを使えるようになると自然と手掴みの感じがそのようになっていくのですね👌🏻
今からやっていったら1歳半までなら習得してくれそうですね☺️

何か持ったりで遊んでないと嫌がるけど、フォークやスプーンコップなどはやめて何か違うものを持たせた方がいいですかね🤔

コップは360度買っちゃいました😅
普通のコップの方がいいんですね😅
コップはいつから練習されましたか?💡