※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

上の子と下の子の年齢差が近いため、下の子が生まれた後、上の子を外遊びに連れて行くことが難しい状況です。近くに頼れる人もおらず、一時保育も利用できません。どのように過ごしていたか教えていただけますか。

年子や上の子と下の子あまり年齢差なく育ててらっしゃる方、下の子が生まれた際上の子の外遊びなどはどうしてましたか?

私は、専業主婦なので、2人とも平日面倒をみています。
近くに頼れる人もなく、一時保育など利用できるところもありません(T . T)
下の子の面倒で、上の子を平日外に連れて行ってあげられないことが多いです。。

よかったら、どのような生活してたのか教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ほげちゃん

二歳差です!

うちは上の子の外遊びに下の子を付き合わせてます😅
下の子が泣き出したら帰るように約束してます!

K☆S

生後1ヶ月から午前中は2、3時間外遊びに連れて行ってました。

下の子は防寒対策をバッチリして抱っこ紐で寝ててもらってました(*^_^*)

ぽにゃ

年子です。
生後3ヶ月までは上の子には我慢してもらいお家であそんでもらっていました😅
3ヶ月を過ぎるとベビーカーで公園にお出かけしていましたよ。
うちの子も冬生まれだったので「冬は寒いし風邪引くと困るから」と割り切ってました!
暖かくなってからいっぱいお出かけしてやってください☺

pooon

うちは2人目出産後里帰りせず実家が近かったので
母が仕事休みの日は平日手伝いにきてもらって
上の子連れ出してもらったり
または、下の子見てもらって
自分が上の子と公園行ったりしてました!

来れない日が多かったので
超防寒して下の子抱っこ紐やベビーカーで公園行ったりしてました!
12月や1月だったのでインフルが怖くて
室内の児童センターとかには行かず公園で過ごしましたが
日中暖かい時間に行ってーって感じでした!