※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん^_^
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに混合育児を始めたいです。1日5回、80mlのミルクを与えていますが、適切な量か不安です。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月の女の子を育ててます。
体重が、5キロ後半で1ヶ月ほぼ横ばいのため
完母で育ててましたが、ミルクも足すことにしました。
1日5回、80mlミルクを足しています(全部飲まないこともあります)
今まで母乳しか与えていなかったので、
この月齢であげるミルク量はみなさん、
どれくらいなのか参考として教えていただけないでしょうか>_<
また、完母から混合にシフトされた方はいるのでしょうか…?
最近になって、母乳では全然足りないことが分かり、
少し不甲斐ない気持ちになってしまいました…

コメント

shiz_m

こんばんは( *´꒳`* )

うちは4ヶ月半の女の子を育てています。
初めから混合だったのですが、母乳も多少は出てはいるのですが、足りないようで1日に4回、60~80のミルクを足して、だいたい1日に21.4gくらい増えてて、やっと6050になりました✩

時間帯によっては、3分くらい吸った後に、両手で突っ張ったり、唸ったり、引っ掻き傷が出来るくらい耳を掻き始めたりして、母乳がない事を教えてくれるんですが、「出てないね、ごめんね~」って言いながら、出ないものは出ない!仕方ない!(笑)とミルクあげてますよ~( *´꒳`* )

• しなもん^_^

しなもん^_^

母乳が出てない時の仕草が一緒です>_<
    時間帯によっては、本当出てないみたいですよね。。。
    私も、本人の為とミルクに頼ってしまってます…!
    でも同じような方がいらして励まされました!ありがとうございます(^o^)

• 2月4日
  • shiz_m

shiz_m

グッドアンサーありがとうございます( *´꒳`* )

仕草同じような感じですか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    朝だけは、パンパンに溜まってるのを飲んで、満足そうに起きて遊んでたり、寝てくれたりするんですけど、その後はほぼ出てないみたいで( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

出ないものは仕方ない!と割り切ってはいるのですが、少し悲しいのは悲しいですよね。
    保健師さん曰く、夜間の授乳間隔があいたりすると、出が悪くなるから仕方ないと聞きました。
    それに新生児期も過ぎて、母乳(多少)+ミルクで来てしまっているので、いまから母乳増やすのも難しいし、ミルクあげて一定のリズムが作れるなら、それもいいと思うようになりました✩

混合、難しいですけど頑張りましょ~(๑•̀ω•́)

• 2月4日
  • しなもん^_^

しなもん^_^

夜間の授乳、確かに少ないです>_<
    夜すごく寝てくれる子なので
    起こして飲ませるのも可哀想で…
    なんか、謎が解けた気がします^_^;

もう免疫もなくなってきてて
    離乳食も始まりますし
    今から母乳増やす方向に頑張る必要もないかもしれませんね(^o^)

まだ出るうちは、愛情たっぷりで
    のませてあげようと思います!!

• 2月5日
ジュリア

完母です。
うちも増え悪いですよ(^^;;

4ヶ月18日の時に病院で計ったら6300㌘でした。
その1ヶ月後に計ったら6500㌘と、ほぼふえてないです^^;
1日にしたら10㌘も増えてないです。

それでも、少しでも増えて元気があればその子なりに成長してるから大丈夫だと言われましたよ(*^^*)
離乳食始まってから少しずつ増えてます。
それでも服きて7000㌘くらいですが;^_^A
ちなみに上の子は成長曲線の下ギリギリでした。

• しなもん^_^

しなもん^_^

やはり、増えが悪くなる時期があるんですね!
    元気であれば問題ないですね!!
    うちの子はミルクあげるようになってから、別人のように愚図りが少なくなりました>_<
    母乳あげられるのもあと少しなので、
    引き続きあげられるだけあげて、
    ミルクも足していこうと思います^ ^

• 2月4日