※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

楽天カードの暗証番号入力に不安がある。大丈夫でしょうか?

育児と関係のないことなのですが、お願いします。

今、楽天カードをネットで作ろうとしています。
手続きの途中でキャッシュカードの暗証番号を入力してとなりました。

入力して大丈夫なのですか?
ビビリな私なので不安になってしまって。
教えてください。

コメント

楽天カード持ってますが、暗証番号入力なんてしますっけ?

• ゆうな

ゆうな

回答ありがとうございます。
    暗証番号って入力しないですよね?
    楽天だから?マックカードだから?と疑ってまだ入力はしてません。

• 2月2日

退会ユーザー

こんな画面見てないです(>_<)

• 2月2日
  • ゆうな

ゆうな

ありがとうございます。
    やっぱりないですよね?
    入力しないでよかった。

• 2月2日
チョロ美ー

気になって調べてみました。

これは引き落としの銀行側が本当にこの人が本人でお金を引き落としてもいいか確認するための入力です。

検索結果の一例↓

先日、知人から「楽天カード申込してたら、振替口座登録画面でキャッシュカードの暗証番号訊かれたんだけど、これって大丈夫なのかな?」と連絡が来ました。知人はそこで手続きを中止したようです。

このご時勢、フィッシングなどもありキャッシュカードの暗証番号を求められるなんて怪しい・・・なんて自分も思っていました。

まずネットで調べると、同様の状況で不安になり知恵袋などで質問されてる方もいるようで、それに対する多くの回答は「それはネットバンキングログインの暗証番号じゃない?」とか「それは新しく作るカードの暗証番号設定でしょ」とか「キャッシュカード暗証番号を求められることはない。フィッシングです」とか、まあ質問者さんがかわいそうなものがほとんどでした。

(中略)

口座振替手続で楽天カードサイトから自動で三菱東京UFJダイレクトに飛んで、入力を進めていくと・・・

出ました!本人確認の欄にキャッシュカードの暗証番号を入力する欄が!

サイトはセキュリティがかかっていて、URL欄も緑色になり鍵マークも出ている、Verisignの認証もされてちゃんとした正規のページ。自分も不安は無くはないですが、そのまま進めて無事手続きが完了。

一応、三菱東京UFJヘルプに電話確認しましたが、クレジットカード申込時の口座振替手続で本人確認のためのキャッシュカード暗証番号を訊かれる場合はあるとのことで、今回の件も安心してよいととても丁寧に対応していただきました!

同様に不安になられてる方も多いと思いますが、安心していいんです!(カビラ風)

でも念のため、上に述べたようにセキュリティのかかったサイトであるかなどのチェックは必要です。

どうしても不安であれば、時間かかりますが郵送による口座振替登録もあります。

ーーーーーーー

との事でした。

100%の保証できませんが、同じような質問が知恵袋にたくさんあったのと、画像を見る限り鍵もかかっててURLも緑だし、大丈夫に思えます。

• ゆうな

ゆうな

わざわざ、ありがとうございます

本当にありがとうございます。
    わかりやすくてとても安心しました。
    やっぱりみんな不思議で不安になりますよね?
    このご時世だから。

• 2月2日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

本当にそうですよね!お金の事だし詐欺の話も普段のニュースでたくさん聞くので尚更ですよね!

私は大丈夫だと判断しましたが、少しでも不安だったらコールセンターがいいですよ(^^)

無事にカードが作れると良いですね!ポイントでのお買い物楽しいですよ笑

• 2月2日
みし

キャッシュカードの暗証番号でなく、e-NAVIシステムの暗証番号を設定することではありませんか?

• ゆうな

ゆうな

もう一度見てもキャッシュカードの暗証番号でした。
    やっぱりおかしいですよね?

• 2月2日
  • みし

みし

明日、楽天カード コンタクトセンターに問い合わせてみてはいかがですか?
    そこで確認してみましょう。

• 2月2日
  • ゆうな

ゆうな

そうですね、きいて見ます^ - ^

• 2月2日
おさつ

セキュリティ番号ではなくて暗証番号で正しいですか?(´・・`)インターネットで申し込みをした経験はありませんが、不安になりますね💦

• ゆうな

ゆうな

紙の書類だと時間がかかるからってネットでやろうとしましたが、ダメですね。

• 2月2日
ゆうな

手続きしているとこの画面になりました。

たま子

私も作る時に疑心暗鬼でしたが番号入力しました。
本来なら印鑑で確認するらしいですがネット登録だと暗証番号で確認するらしいです。