※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
お金・保険

失業保険の受給についての疑問。妊娠後に退社し、子育て中。失業保険手続きは終えたが、就活と子育てに不安。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

失業保険の受給について💴
色々と疑問があります。

私の今の状況を簡単に説明します。
・妊娠により正社員で働いていた
会社を退社(産休・育休は無かった)
・娘は現在4ヶ月👶🏻
・娘を見てくれる人→旦那が交代制の仕事を
していて、週によっては午前中の数時間
だけなら見ててもらえる
(無理な場合は一時保育を利用するつもり)

今日やっと失業保険延長の手続きを
済ませ、就活をしていく手続きも
してきました。
しかし、一時保育または保育園決めなどは
まだ行動開始できてなくて、、
手続きをしてきたにも関わらずこれから
どういうふうに就職活動や子守りを
していけば良いのか想像できず混乱して
不安でいっぱいです。
(お恥ずかしい💧)

小さいお子さんがいながらも
失業保険の受給をされている方、
ハローワークで就活をされている方、
いらっしゃればアドバイスや
自分はこうしてる❗️などを教えて
頂ければ助かります😭お願い致します😭

コメント

まよまよ

私も妊娠中に退職して
産後に失業保険を受給しました。
私は正直まだ働くつもりはなかったですが
ハローワークではいちお就活してますという形で失業保険を受給してました。
ハローワークの方には保育園もいま探してますと言ってました💦
必ず就職しなければいけないわけではないですよ。

  • m__e

    m__e

    コメントありがとうございます❗️
    わ〜〜😭私も同じ気持ちです😭
    ぶっちゃけまだ仕事復帰したい
    わけじゃなくて、ただ給付金
    目当てで手続きしたんです😭
    けど、実際大変そうで不安で
    仕方ありませんでした😭😭
    仕事せずに受給されてた期間って
    どれくらいでしょうか😔?
    何ヶ月も続けられますか?
    せめて娘が1歳ぐらいになるまで
    仕事したくないんですが…
    無理ですかね😭😭

    • 1月15日
  • まよまよ

    まよまよ

    受給できる期間は自分の都合で退職した場合は3ヶ月間だったと思います🤔

    • 1月15日
  • m__e

    m__e

    どう頑張っても3ヶ月しか
    受給がないのですね❗️
    それは知らなかった…😭
    では、旦那さんの扶養を
    抜ける場合も3ヶ月間のみ
    抜けることになりますよね😯

    • 1月16日
  • まよまよ

    まよまよ

    その3ヶ月間は就活としてハローワークに月に何度か行ってましたが受給期間をすぎてからは1回も行ってないです💦💦
    旦那の扶養からは抜けなくてよかったような気がします🤔
    ちょっとそこらへんは私もよく覚えてないのでわからなこいとはハローワークの方に聞いた方が確実です!

    • 1月16日
  • m__e

    m__e

    そうなんですね😳
    わかりました😊
    いろいろ教えていただき
    ありがとうございました💓

    • 1月16日
🐰

以前の雇用保険の加入が10年未満であれば、基本的に90日分の失業手当がでると思います!
1週間の待機終了から3ヶ月経ってから4回に分けて支給されます。
その間に求職活動と決められた認定日にハローワークへ行く必要があります!

  • 🐰

    🐰

    友だちがこども2人いながらハローワークに通ってますが、子ども連れて行ったり、親に預けたり、私も一緒に行ってハローワークの間こどもと遊んでたこともあります(๑'ᴗ'๑)

    • 1月15日
  • m__e

    m__e

    コメントありがとうございます✨
    妊娠出産で退職した場合は
    3ヶ月待たずに受給、とハロワで
    聞きました😯❗️
    お子さんが2人いながら就活…
    改めて世の中のママさんたちは
    凄いです😭
    自分なんてまだまだだって、
    頑張る気力が出てきます😔🤛🏻
    やはり子連れの方もいらっしゃる
    のですね💛参考になりました💛💛

    • 1月16日