※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
妊娠・出産

出産後、おっぱいが張って母乳が出るけど、赤ちゃんが吸いにくい。右脇にしこりがあるが、おっぱいの張りからくるものか、乳がんか不安。

出産後、おっぱいがすごく張っていて母乳は出るは出るけど赤ちゃんはなかなか吸えず苦戦中... ここ数日はミルクだけにしておっぱいをマッサージして母乳出したりしてます。
退院したその日の夜お風呂に入っていたら右脇の上の方に小さなしこりがあり、押すと少し痛みます。
これはおっぱいが張ってしまっているからでしょうか?
それとも乳がんかなにかでしょうか...

コメント

えいmama

副乳ですよ!触ると余計に張るから冷やしてください!

ゆん🐹

おっぱいが張るとしこりができて、ゴリゴリなったりしますよー😭
タオルなどに軽く絞ったらいいと思います!
本当は出来れば赤ちゃんに吸わせるのが一番いいみたいです☺️

しほ

わたしも右脇のところにしこりのようなものがあって押すと痛くて助産師さんに聞いたら、副乳というのが人によってはあるらしくそれが胸の張りに合わせて張るみたいです😊

そのままにしておいて大丈夫と言われました!
もしあまりに痛いようなら氷をタオルでくるんで冷やしてあげると良いみたいです。
一応乳は乳なのであんまり触って揉んだりするともっと張ってしまうらしいので気にしないでと言っていました😊

わたしも最初乳がんかと思って不安になりましたが、何の害もないので安心して下さい!

ちなみに放っておいたら産後数日で気にならなくなりました☺️