※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
雑談・つぶやき

「保育園について」みなさんの意見を聞かせて下さい✨4月から仕事復帰し…

「保育園について」
みなさんの意見を聞かせて下さい✨

4月から仕事復帰したいのですが
第1希望の保育園に落ちました💦

今、市役所でどこの保育園が
空いているか聞いてきたのですが
迷っているので聞いてもらえたら嬉しいです!

①の保育園
自宅から10分ぐらい。
仕事終わりに少し寄りにくい。
一昨年まで認可外だったので小規模。
(今は認可外ではないみたいです)
園庭がないけど近くの公園で遊ぶみたい。
建物もまあまあ綺麗。

②の保育園
自宅から15分ぐらい。
仕事終わりに寄りやすい。
普通の保育所だか建物が古すぎる。


2つとも目立った悪い面は
見つからないのですが…
小規模の特徴もよく分かってなくて、、。

背中を押していただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②かなぁと思いました✨
園庭がないのは個人的にちょっと微妙で🤔

  • Sママ

    Sママ


    園庭がないのは気になりますよね💦
    小さなテラス?みたいな芝の遊べるスペースはあるみたいです✨
    外遊び好きなので気になりました!

    • 1月15日
ままあんど

見学は行きましたか?
給食や保育の方針、おむつの持ち帰りなどは確認されましたか?
小規模というのは人数が少ないだけで、卒園までいられるのでしょうか?
書かれている情報だけで判断を見ず知らずの人間に仰ぐのは危険かと💦

ちなみに娘の保育園は園庭ありませんが、毎日近所の公園複数にお散歩行くので支障ありませんし、交通ルールもきちんとしつけてもらえましたよ😉

  • Sママ

    Sママ


    見学はまだこれからです!
    ホームページでは確認しましたが。
    年少からは近所の保育園に入ります😊(第1希望の保育園です)
    未満児は入れなかったのですが、3歳児からは絶対入れるみたいで。

    認可外やそうでない保育園に入られているママさんや、園庭のない保育園に入られているママさんに特徴など、お話し聞ければなぁ〜ぐらいの気持ちで質問しました!もちろん、自分の目で確認して決めますよ!

    • 1月15日
maple

小規模だったら2歳児クラスで卒園でその後連携園に行くか、加点がつくので転園するかですよね?
小規模、いいですよ〜✨下の子が今通ってますが、クラス関係なく、お兄さんお姉さんと一緒に遊べて可愛がってもらえるし、人数少ないのでアットホームでみんな顔見知りみたいな💕(親も子供も)
私だったら建物の古さは子供は関係ないので、トータル的に見てどちらの先生にお願いしたいかで判断しますね🌼

  • Sママ

    Sママ


    未満児は小規模で、年少クラスからは学区の保育園?に異動になります✨
    そうなんですね✨✨
    貴重なご意見、ありがとうございます😊

    市内でも一番建物が古いんじゃないかな?という感じでした💦
    日当たりもあまりよくなくて余計気になってしまって😂💦

    • 1月15日
  • maple

    maple

    親からすると新しい方に通わせたくなるお気持ちはわかります!
    でも子供は建物古いかとかそういう環境は関係なく、その環境の中で楽しみますよ✨
    大事なのは先生です!それは本当に言えます、大事な子供預けるので🤔
    悩んで納得行く選択が出来ると良いですね🙏

    • 1月15日
  • Sママ

    Sママ


    そうですよね💦💦
    子供は気にならないのかもしれません😭
    担任の先生も重要ですよね…!
    ありがとうございます✨✨

    • 1月15日