※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める予定ですが、まだ他の食べ物をあげたことがない状況です。麦茶の練習が必要か迷っています。教えてください。

助けてください😢
生後6ヶ月と4日です。
胃腸炎等もありまだ離乳食をはじめてません。
来週の月曜日から始めようと思っているのですが現在完ミでミルク以外あげたことがありません。
みなさんは麦茶とかあげてますよね?
離乳食の本も買いましたがよくわからなくて、、

先に麦茶の練習とかしてから離乳食をあげるんでしょうか?
教えてください、、

コメント

sochan555

ミルク飲めるのなら、無理に麦茶あげなくてもだいじょうぶですよ。10倍粥のみから試して見ては?

⭐️瑛&陽ママ⭐️

無理に麦茶あげたりしなかったです🎶2回食になったくらいから麦茶をあげた記憶があります😊

コナツ

少しでもスプーンに慣れてもらうために、お白湯や麦茶を少しずつあげてから離乳食開始しました😃

こりす

10倍粥からでいいと思います!

うちは完母で離乳食はじめる時期が
夏だったので水分補給のためと
スパウトの練習のために
麦茶もトライしてました😊

ままりぃ

私も麦茶のことで悩みました!💦
4ヶ月健診の時に栄養士さんに聞いてみたら、麦茶の練習はしてもしなくても大丈夫、とのことでした😊

一応5ヶ月くらいでお風呂上がりに麦茶あげてみたりしましたが、あまり喜ばなかったので、やめて普通に離乳食始めました❣️最初はおかゆだけでしたが、食べ終わった後にお口を清潔にするために白湯が麦茶をあげるといいみたいで、途中から白湯も追加しました💕

そうちゃんママ

うちは、お粥と、野菜を一種類ずつ増やしながら徐々に始めていきましたよ✨
慎重な方は、新しい食材は全部小さじ一から試していると思います!
私は野菜はアレルギー出にくいので、本当に初期以外は初めてでも普通にあげちゃったりしてましたが。

麦茶はあくまで水分補給で、食事とは違うので、麦茶の練習は離乳食と並行してやっていくので大丈夫だと思います☺️
その頃はまだメインの水分は母乳で、ストローの練習のために、食事と一緒に一応麦茶も準備という感じでした!

ぴー

こんにちは。うちも6ヶ月と10日ですが、体調不良などが続いたので離乳食をまだ始められていません😂
麦茶や白湯などもあげてもいなくて完母で育てていますが、そんなに焦らなくても6ヶ月中に始めれば大丈夫と聞いたので今週末から離乳食と麦茶を始めようと思ってます🥄

かかか

みなさんコメントありがとうございます!
安心しました!

麦茶は食事と同じようにゆっくり進めていきます😊