※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん411
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおむつかぶれで困っています。お薬を塗っても改善せず、皮が剥けています。皆さんはどのように治しましたか?お薬の塗り方を教えてください。

おむつかぶれについて質問です(*_*)
生後4ヶ月の息子ですが、おまたの付け根あたりが赤くなり、おちんちんの周りがやや皮が剥けてる感じになっています。
小児科で塗りお薬を出してもらったのですが、なかなか改善しませんで、、
みなさんはどのように治しましたか?また、お薬をどのように塗ってましたか?
参考までにぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

ラブまはる

大をしてたら、ふくのではなくおしりを洗ってあげて下さい❗薬を塗っても、ふいたりたして摩擦で治りにくくなりますので(^-^)/

• えびちゃん411

えびちゃん411

コメントありがとうございます!
    シャワーなどで洗ったりするのがいいって言いますよね(>_<)
    赤ちゃんの薄い肌に摩擦はよくないのですねー。
    手間はかかりますがシャワーしてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月2日
miyu_uhime

我が家一人娘(1才1ヶ月)も確か生後一週間の時から4ヶ月位まではオムツかぶれが酷く、小児科も皮膚科も症状が変化する何ヶ所かマメに病院に連れて行きました。家ではなるべく座浴させたり、ぬるま湯に浸したコットンやガーゼで拭いてあげる、赤ちゃん本舗のあったかいでシュ!なども試して、オムツをつける前にきちんと水分もとってあげる事を徹底していましたが、お薬が変わって少し良くなる事も有れば数時間のうちにまた酷くなるという事もありかなり参りました!!
お顔も他のどこにも出来物すら出来ないのにオムツかぶれだけ、皮もずる剥けて血の滲んで痛がる我が子が可哀想でオムツ替えの度泣きそうな気持ちになった事を覚えています。
調べたり病院で教わった事全て試して、ネットで調べたダメで落ち込んでいた私ですが、友人の子が赤ちゃんの時に「ピジョンのこすらずつるんおしりなっぷ」のローション入りの赤いパッケージのもの以下は何をやってもかぶれたけれどコレだけはかぶれなかったから試してみたら?のアドレスに半信半疑で直ぐ買いに走り試したところ…あら不思議!何をやってもダメだった娘のオムツかぶれがみるみるうちに良くなり、それ以来以前程オムツかぶれした事はほぼありません!
今でも赤ちゃん本舗の水99とか他のメーカーの水99系のものも余っているので試してみると直ぐおしりが赤くなります。

何故なのか解りませんがうちの娘はおしりなっぷの赤以外受け付けないようです。

きっとうんちが新生児期より離乳食始まり成分が変わってきたらオムツかぶれも治まって来るとは思うのですが、その時は一分一秒でも早く少しでもオムツかぶれを治してあげたくて必死でしたので、こちら拝見してつい回答してしまいました。

長くなりすみません。

おしりなっぷの赤を使うこと、オムツはメリーズが一番良くては、売り切れてたらグーンを使っていました!肌触りが柔らかく優しかったからです。おしり拭いたらドライヤーのヘルシーモードとかぬるい温風でお尻をサッと乾かして病院で頂いたお薬付けてあげてました★

あと、うちは普通のオムツかぶれとカンジダとをちょこちょこやってまして、症状次第でマメに病院連れて行ってました!カンジダだとオムツかぶれのお薬で逆に酷くなるので…

早く赤ちゃんのオムツかぶれ良くなるといいですね★

• えびちゃん411

えびちゃん411

長々とありがとうございます!!とても心強いコメントでなんだかもう治りそうな気までしたきました(笑)
    とてもおツラい経験されたんですね(*_*)本当、一分一秒でも早く治してあげたいですよね。わかります(;_;)

ピジョンのおしりなっぷ赤、買ってみます!
    なんだか、薬を塗った箇所が若干皮剥けたので、、心配になってきました、、(;_;)
    診てもらったクリニックの先生が、お年寄りだったので…余計に大丈夫かなと思ったり、、カンジタ…(*_*)別のところでもう一度診てもらおうかしら、、

• 2月2日
みや。

娘なので少し違うかもしれませんが。

軽度の時は馬油を塗ってました。
ひどくなった時は小児科でサトウザルベという、薬というより、おしっこやウンチが皮膚に直接付かないようにカバーする軟膏を出してもらいました。
おしりの周りや太ももの付け根に薄〜くのばして塗っています。

あとは、やはりこすりすぎがいけないらしいので、ウンチの時はお湯で流してから拭いてます。
100均でマヨネーズとかケチャップとか入れる容器を買って、それにお湯を入れて使っています。

• えびちゃん411

えびちゃん411

コメントありがとうございます☆
    サウザルベ、初めて聞きました。気になりますねー!
    100均の容器で流すんですね、やってみようと思います!

• 2月2日
がっちゃん♡

私はおむつかぶれした時に、ポリベビーとゆぅ塗り薬使ってました(*´꒳`*)
ステロイド入っていないですし、すぐに治りました♡
ドラッグストアで買えますー(⁎˃ᴗ˂⁎)

• えびちゃん411

えびちゃん411

コメントありがとうございます☆
    ポリベビー、初めて聞きました!ドラッグストアで購入できるのはいいですね、あとステロイド入ってないのも安心ですね。調べてみます(*^^*)

• 2月2日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

写真貼っておきますね♡

• 2月2日
  • えびちゃん411

えびちゃん411

お写真までありがとうございます☆可愛い絵柄ですね(*^^*)

• 2月3日
miyu_uhime

いえいえ!何かスマホの調子が悪いのか?投稿したら文章おかしくなってたり?変化ミスも有ったりで読みづらかったでしょう?申し訳ありません!

私も、病院ではサトウザルベ、エキザルベ、ワセリンなどなどを出されたり、
薬局で馬油、ポリベビー、紫雲膏など購入して試してみたり、

おしりふきも外出先で絶対要るのでかなりの種類試しましたし、
あったかいでシュ(ぬるま湯を霧吹きでシュッシュしておしりを洗えるもの)とコットンで拭いてあげたり、

座浴1日に何回も、かなり頑張りましたよ!

我が家は新築のアパートに入居してから間もなくの出産で、洗面台が新生児ならお風呂にいれられるサイズのシャンプードレッサータイプでしたので、その点は座浴に良い環境でしたが、ベビーバスとかおっきめの洗面器とかでお尻洗うとか…いろいろ試しました!

座浴は一番お尻に優しくて効果ありました!それは良かったですけど…ママが大変ですよね?

下手したら30分から一時間でまたゆるゆるうんちしてたとかありますもの…ママにとってもベビチャンにとってもベストなケア方法が早く見つかると良いですね★

オムツかぶれはホント離乳食とかでうんちの硬さとか成分変わりましたらぐんと良くなって来ますからあとちょっとの辛抱ですよ!!頑張って下さい!

私は数日前に二人目の妊娠発覚した六週目の妊婦でもあります。
9月半ばにまた新生児を迎えますので下の子もオムツかぶれ覚悟しております。つわり絶賛爆発中ですが娘も元気良すぎて最近歩こうとしてましてますます大変になりそうで…夫も仕事で日曜日以外家に居ませんから結構参っておりますよ。

お互い頑張りましょー!!

• えびちゃん411

えびちゃん411

二人目妊娠されてるんですね♪おめでとうございます(*^^*)
    つわりは始まったばかりでしょうか、無理なさらず過ごしてくださいね!

おしりかぶれ、今まではまったくなかったのに、突然赤くなったりしたので焦りもありとても心配で(>_<)離乳食始まったり座浴したりして良くなればいいのですが。
    とても熱心にコメントしてくださったのでベストアンサーにさせていただきました(*^^*)

お互い意気地がんぼりましょうね!
    まずは、妊娠初期、まだまだ寒い時季ですのでお体暖めて過ごしてくださいませ(*^^*)

• 2月2日
  • えびちゃん411

えびちゃん411

すみません、誤字脱字が(笑)
    意気地→育児

• 2月2日
miyu_uhime

ベストアンサーありがとうございます★まだこちらは登録してみたばっかりでシステムが良く解って居ないのですが何だかえびちゃん411様の質問をたまたま見かけて他人事には思えなくて( ̄∀ ̄;)

突然なのですか…ママは解らない位の赤ちゃんが風邪気味とかちょっと体調の変化があったりしてオムツかぶれしたとか、3ヶ月過ぎたら少しずつ生まれ持った免疫力が低下し始めるからそういうのも有るかも知れませんね!

あとは皮膚科より、小児科医の方がオムツかぶれについては専門的なのだそうですよ!!おじいちゃん先生…ベテランなら大丈夫かなー?とも思いたいですが…なかなか自分子と診断が合うお医者さんを見つけるのって難しいですもんね!良いお医者さんとの出会いも大切ですよね!!

オムツかぶれは赤ちゃんのお腹の中の酵素が強くて、うんちょと一緒に酵素が出てきてお肌に刺激を与えちゃうんですって!でも、酵素が強い子は離乳食始まったらきちんと食事したものを分解してくれる健康な内臓、いいお腹をした子って事だから…今はオムツかぶれは困りますけど元気いっぱいなんだー!!って思ってママも不安を誤魔化していきましょう!!

我が家は姑や実母までオムツかぶれについてうんちょしたら直ぐ替えてあげないからじゃないか?など失礼な事言ってきた事が有りその時は傷付きましたけれども…看護士さんなんかはお肌がデリケートなだけよね!と言ってくれました。きっとものは言いよう考えようなんですよね。
ママが心配し過ぎたらベビちゃんも不安になっちゃうので、きっと良くなります!大丈夫ですから、えびちゃん411様も元気を出して下さいねー!!

私もお優しいお言葉嬉しかったですよ★ありがとうございます!