※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

女性がストレスを感じている状況について相談したい。子供が熱を出し、仕事を休む代わりの人が見つからず、責任者からのプレッシャーに耐えられず辞めたいと感じている。勤めている職場でのストレスや責任者の対応に不満を抱いており、子育てと仕事の両立が難しい状況に苦しんでいる。

愚痴です
会話文的なところもあるので暇つぶしに呼んでもらえると嬉しいです

朝方5じ頃上の子の熱に気がつき測ると38.9度

仕事代わってもらえそうな人探さなくちゃと思い当たる人に連絡をする
インフルの可能性もあるため下の子は保育園の登園を控えおやすみ

上の子はぐずり下の子にご飯をあげ保育園への連絡をし
かかりつけ医にいつ頃検査を受けた方がいいのか連絡をしアドバイスなどをもらい2人の面倒を見る傍ら連絡や何からいっぱいいっぱい

結局代わりの人を見つけられず(変われそうな人自体少ない)
すみませんと仕事先に電話

そこでのやりとり

私「すみません、代わりの方を見つけられず人が足りないまま急なお休みを頂きます。申し訳ないです…」

「んー、はい、分かりました。でもさ、〇〇さん(私)が連絡した人以外にもおねがいできそうなひとがいたよね?今出勤してる〇〇さんとか〇〇さんとか…じかんのばしてもらえませんか?とか連絡してさぁ、できたよね?」

私「あ…確かに…すみません。」

「インフルの検査云々もあるとは思うけど明日以降の代わりの人をどうするかとかかんがえて、今日みたいに足りないままだと明日〇〇さん(明日の仕事場の責任者)キレちゃうよ〜。どうにかさ、いろいろさがす方法はあるんだからさ、お願いします〜」

私「はい、すみません、明日以降の方探します今日はすみませんでした」

な感じで…

〇〇さんキレちゃうよ〜の言い方とその言葉に
辞めようって気持ちを後押しされた気分

今月いっぱいで辞めてやるって思いました。

足りない分他の人がインフルで休んだ分月の前半すごい頑張ったにもかかわらず?そんな言葉かけられるとは思わなかった

そもそも代わりの人を探すのは責任者の義務だと思うんだけど

社会人として、1人の大人として休まなきゃ行けない時代わりの人を自ら探すのはやらなくちゃいけないなとは思うけど
2人の子ども見ながらケータイ見てシフト確認して文字打つのとかそんなゆっくりしてる暇なんて、余裕なんてないっつの。

子持ちには理解がある

働く前にそう言われたけど「はぁ?どこが」って感じ

人手が足りなくて困っているのはわかるけど責任者としての仕事きちんとせぇよ
責任押し付けてくんなよ

仲良くしてくれてた職場の人には申し訳ないけど辞めたくてしょうがないです。

子を産む前から務めていた場所で去年の4月から復帰して勤めていた場所ですが休み貰う度にストレス溜まりまくり

自分の体調不良なんかで休んだこともないし。

どこもこんなもんなんですかねえ。

読んでくださった方ありがとうございました

コメント

○おしゅぬん○

子供2人みながら
連絡とかなかなか出来ないですよね。
どちらかでも寝ててくれたり
大人しく遊んでくれてたらまだしも
2人して泣かれてる時なんか
もう何もできない(笑)
子育て応援とかゆってる職場でも
実際そうゆうときには
いい対応してくれないところも
多いみたいですよー(^^;;
うちのとこも休ませてはくれますが
電話での対応が糞みたいです。

• mii

mii

ようやく2人ともお昼寝してくれたので
    今のこの時間ようやく明日以降の代わりの人探しています(笑)

職場の責任者であろうとも人間なんだよなー、と思いつつもいい歳して言葉をよく選べないかなあと思ってしまいました…

お子さん大丈夫?がまず先じゃないんか…そこまで追い詰められてるのは自分のせいだろうと頭の中で毒づいています(笑)

• 1月15日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

うちもこの時間は
    2人共寝てくれるので
    ゆっくりできます(笑)
    もう時期 おやつー♪って
    起きてきそうですが(^^;;

責任者なんだから
    人員確保しっかりしてほしいですよね(´・_・`)

• 1月15日
  • mii

mii

下のお子さんが1ヶ月なんですね😳
    なかなか休まらない時期だと思いますがお昼寝してくれる時間は唯一ゆっくり出来ますよね✨

本当にそう思います😢
    明日の責任者さんキレちゃうよ〜のところで
    「あんたが見つけりゃいいじゃん!明日出勤する人今日一緒に出勤してるじゃん!聞けるじゃん!」と思ってしまいました💦
    自分で出来るのに何故わざわざ私に責任押し付けてきたのか意味不です(笑)

• 1月15日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

そーなんですー
    ミルクの時間調節して
    上の子と同じ時間にお昼寝
    してくれるようにしてます(笑)

うちのところも
    この人を遅出にしてー
    とかの提案はしてくれるものの
    交渉は自分でしてね
    ってかんじです…
    そう提案してくれるなら
    その人にゆってくれてもー
    とか思っちゃいます(T ^ T)

• 1月15日