※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

お子さまの発達について相談です。体幹が弱く、動作が遅れているようで心配しています。発達障害の可能性はありますか。

体幹が弱い、低緊張のお子さまいらっしゃいませんか。
首すわり→3ヶ月(私的には4ヶ月)
寝返り→3ヶ月半
ずりばい→6ヶ月(両手)
つかまり立ち→8ヶ月
つたい歩き→9ヶ月
ハイハイ→最近
おすわり→最近しっかりしたがまだぐらつく
10分以上はできるが姿勢悪い

まだ指先が不器用
真似っこが興味ない

やはり体幹弱いこは発達障害などがありそうでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

成長的に標準じゃないですか?

うち首座り4ヶ月半
寝返り7ヶ月
おすわり7ヶ月半
つかまり立ち10ヶ月
つたい歩き1歳
歩く1歳2ヶ月
でした。むしろしっかりしてませんか😳💕?

• ひまたんこ

ひまたんこ

なんかおすわりが不安定で
    ボーロもつかめなくて、、

なんてゆうかふにゃんとした感じです😭💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ならそんなものだと
    思いますよ💦
    むしろ成長も早いと思います。

ボーロ掴むのは1歳くらいで
    できるようになりました!
    6ヶ月から保育園いってるけど
    指摘されたこともなかったです😭

• 1月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちもです!6ヶ月から保育園いってるのに、成長が感じられないんです(;_;)
    なんか抱っこであまりしがみつかなくて、、真似は早かったですか?(;_;)

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳未満はうちも成長はそんなに
    感じれなかったです😭
    真似も1歳すぎてからです😭
    バイバイとかも(笑)

でも2歳になって急に成長
    スピード早くなりました😳

• 1月15日
みいちゃーん

うちのグレー児、同じような成長過程でした、体幹弱いです。
でも、だからと言って主さんのお子さんが発達障害からくるものなのかはまだ分からないですよ。
私は3歳頃に発達障害疑いはじめてから、思い当たるなぁって思ったくらいです。
つたい歩き始めてから、体が安定しなくて、倒れてよく頭ぶつけたり。たんこぶは日常茶飯事でした。歩き始めてからはよく転ぶ子だなぁって思ったり。スプーンフォークも一歳半過ぎてもうまく使えませんでした。今も不器用な子です。
今は下の子が生まれて育ててるので、違いはすごく感じますが、上の子だけの時は何にも気にしてませんでした(^^;)
手先は粗大運動ができてから発達して行くので、今はハイハイとかたくさんさせて体いっぱい動かすのが大事だと思いますよ。
今は個人差ある時期ですし、まだ、あまり気にせず一歳半健診過ぎて気になるようであれば専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

• ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんですか!ありがとうございます(>_<)
    確かに手先が発達してないなあと感じます。
    ちなみにこの時期からわかると重度ですかね?
    お座り安定しだしたのは、9ヶ月半くらいで、今はぐらんとしているような
    10分以上保持できるんですけどね、、
    未来は明るいでしょうか。

• 1月15日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

手先はまだまだ使えない子も多い時期ですし、10分以上保持できるなら、そんな重度って事もないのではないでしょうか?専門家じゃないので何とも言えませんが…
    うちも、お子さんと同じような感じでしたけど、今はちょっと鈍臭い子って感じで、個性と言われれば個性の範囲です。
    今は作業訓練に通っていて、体の動かし方とかを学んでいます。
    手先は不器用ですが、工作とか頑張ってやってますよ!
    心配でしたら、早めにお医者さんに体診てもらってもいいかもですね^_^
    未来は明るいと思えば明るい!
    私は親が諦めたら終わりだと思って子育てしています。
    たくさん悩んで塞ぎ込んで受け入れて乗り越えた今だから言える事ですけどね!
    発達障害だからって未来が暗いかって言ったら絶対違います!
    まだまだ10ヶ月。めちゃくちゃ明るいですよ^_^

• 1月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

9ヶ月くらいからお風呂で身体を洗うときにマットにしたら15分くらい保持できたので、あれ?と思いました。
    どんくさいですか、私も手先不器用で看護師してますが、注射本当に下手ですね、たまに手順が抜けてます。

ちなみに申し訳ないのですが
    コミュニケーション、発語はいかがでしょうか。
    私も発達障害です。(ADHD入り)
    検査してないけど、娘の小児科の先生にいわれました。息子さん独歩まで時間かかりましたか?娘はまだ立位にはなれません!

• 1月15日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

うちの子はたぶんASDでアスペルガーです。
    一歳半で言葉は数語出てはいたのですが、そこから爆発期がありませんでした。3歳でも単語でした。
    現在は普通に喋れるようになりました。
    今は知的境界域ですが、知的障害はないと言われています。
    コミュニケーションは一方的なので、キャッチボールはあまりできません。
    全体指示は入らない事が多いので、保育園では個別に指示を入れてもらっています。
    一人歩きは割と早くて10ヶ月には歩いてましたが、先程も言いました通りよく転びました。転ぶのも下手で顔をよくぶつけていました。
    今もまだよく転びます。
    ちなみに私もADHDだと思います。(笑)私も不器用です。

• 1月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

あ!私もアスペルガーです!
    三歳で看板ばかり読んでて、保育士から誉められてたらしいですが、
    母が今の時代ならアスペやね!と言われましたあ😅
    うちIQ90なので、ギリギリなのかな?
    精神科医はクラスにいるおばかさんやねって言われました。

10ヶ月で歩くなら、早くないですか?
    でもアスペルガーは高機能だから
    発達障害とは言わないのか?
    いまいち解釈できません。
    娘は誰に似たのかm(__)m
    今も息子さんは柔らかいですか?

• 1月15日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

早いといえば早いですが、早ければいいという問題ではないので難しいですね。
    アスペルガーでもやはり発達障害は発達障害だと思います。
    コミュニケーションに難がありますので。
    でも、普通に紛れて生活できれば発達障害でも個性として生きていけますので、発達障害かどうかはあまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか。
    今は柔らかいというか、クネクネしてますね。体のバランスを取りにくいので、歩いてても座っててもなんだかクネクネしています。表現しにくいのですが。

• 1月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

早ければいいんじゃないですね(>_<)
    確かに普通に紛れちゃえばいいですけど、なかなか本人が生きずらく苦しいのもわかります。なんせ私も空気詠めず20歳まではいじめられっ子(>_<)
    みいちゃんさんは三歳まで息子さんの発達障害の疑いはしなくて、なにかをきっかけにされたんですか?
    ようは粗大運動、微細運動、認知の面がバランスを保って成長すればいいんですよね。

• 1月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

あと母の友達が小児リハで働いてるんですけど、本当に低緊張なら一歳半で歩くのは無理!といってました。。
    なんか訓練してますか?

• 1月16日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

すみません、低緊張ではなくて、体幹が弱い子です。

• 1月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

すいません💦
    体幹が弱い=低緊張じゃないのですね。。

• 1月16日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

なんでもそうだと思いますが、発達は0か100じゃなくて30もあるし70もありますよね。私の知り合いの低緊張の子はもっともっと体の発達が遅かったですよ。
    娘さんはお医者さんに低緊張と診断されましたか?

• 1月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

診断されてないです(>_<)
    小児発達外来ではおすわりのふらつき言ったんですけど、つかまり立ちのときもつたい歩きもふらつきがないし
    低緊張まではいわないね と言われました。

• 1月16日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

ですよね、私もそう思います。
    もしなにかあったとしても、うちの子のように体幹が弱めの子ではないでしょうか?
    私がしっくりきたのは「育てにくい子にはわけがある」という作業療法士の方が書いてる本の感覚統合のお話です。
    まだ赤ちゃんで先は分からないですし、早いので、お子さんが2、3歳になって気になるようであれば読んでみてください^_^

• 1月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

育てにくいですか(>_<)
    今までは育てやすくて、夜泣きもなかったけど、これから育てにくくなるのかな、若干多動ですし😣💦
    本当に言葉がでれば本当に救いです(;_;)旦那の友達の娘さんも一歳で寝返りしかできなくて、自閉症だったのですが、小学校行って、スポーツ少年団やってるみたいなので(>_<)

• 1月16日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

うちの子も大変な時期はありましたが、めちゃくちゃ育てにくい子ではないですよ。優しい子ですしね!
    発達障害でも特徴が全部が全部当てはまるわけじゃないですし、まだあまり気にせず子育て楽しんでくださいね^_^まだまだ可能性は未知なので。

• 1月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    みぃちゃんさんの息子さんは
    優しいんですね\(^^)/
    私も娘には人に気にかかれる子になってほしいです!(家族にいないから難しいか、そもそも共感性にかけてる)
    言葉ってある日突然なんですか?
    感覚統合の本読んでみます。

• 1月17日
はる

そんなもんだと思いますよ!
おすわりが安定しないのもまだまだいてますよー!
うちは寝返りなんて7ヶ月でしたし、つかまり立ちも11ヶ月ですよ😁
おすわりだけは早かったですが、きっとそれは2ヶ月くらいから抱っこじゃなくて座らせよーとしてたからかと思いますし🤣

• ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんですか(;_;)
    低緊張は発達障害がかくれてると
    書いてあったので、やはりか。。
    と思ってしまいます。

• 1月15日