※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろきゅー
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が早食い気味で、よく噛まずに食べる。丸飲みも。どうすれば改善できるか悩んでいる。スプーンやフォークの練習方法を知りたい。

一歳3ヶ月の息子。
よく食べてくれるのですが早食い気味なのかな。。。?と。
あと、よく噛んで食べてくれず、米はたまに丸飲みなこともあり、おかずも数回噛んで飲み込む感じです。
お米は大人と同じ固さのものを与えています。
おかずは食べやすく小さめにカット。これもほぼ大人と同じ料理を出しています。

どうすれば丸飲み早食いがなおるのかなーと悩んでおります。
よく噛んでね~と声掛する以外なにか対策はあるのでしょうか?

それと、スプーン、フォークで食べる練習をさせているのですが、皆さんはどのような練習の仕方をしていますか?参考にしたいです。

よろしくおねがいします☺️

コメント

‪‪❤︎‬

おかず小さくカットしなくてもいいんじゃないですか?🤔
自分で噛みちぎって食べることでよく噛むようになりますし、うちはその頃にはカットしてませんでしたよ😌💦
からあげとかも大人と同じサイズで出してました!

まずはフォークからやると簡単です✨
やり方を見せてあとは好きにやらせてました!
フルーツでやると子供も食べようと必死でやりますよ😊

• もろきゅー

もろきゅー

丸飲みゆえ、大きめのやつも飲み込んで喉に詰まってしまうのじゃないかとビクビクしておりました( ̄▽ ̄;)
    様子を見ながら大きめのものも食べさせてみます☺️

フォークは盲点でした!
    スプーンよりそりゃ簡単ですよね( ゜o゜)さっそくこちらも試してみます!
    ありがとうございました❤️

• 1月15日