※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べを始めたいが、食べ物を上手に食べられない。どんな食べ物で練習すればいいかわからない。早いですか?アドバイスをお願いします。

みなさん、掴み食べってどんなものをどれくらいの時期にさせていますか?

もうすぐ9ヶ月の息子がいますが、食欲旺盛、食べるのが大好きです。お茶碗やお皿、スプーンを奪って口をつけようとします。
にんじんや大根のスティックを一度渡してみたのですが、それは指で触ったり手で潰して遊んでいる感じで食べませんでした💦
お菓子はボーロをあげたことはありますが、小さくて自分では口に入れるのが難しく、よく落とします。
普段からあまりお菓子や果物は与えないのですが、どんなもので手づかみの練習をすればいいのかわかりません😫
まだ早いってことですかね?
何かアドバイスがあればお聞かせください🙇

コメント

omochichan

その月齢の頃はうちの娘もまだつかみ食べできていませんでした!おもちゃでもなんでも口に入れるのに、なんで食べ物だけは口に入れないんだろう?と不思議でした😂
月齢が上がって自然にできるようになったので、難しく考えなくてもいいのかな?と思います😊

• のこ

のこ

そうなんですね!
    食べ物以外は口に入れるのに、食べ物は入れないの不思議ですよね(笑)
    自然にできることを願って、見守ります😊ありがとうございます!

• 1月15日
あおいママ

うちはボーロだけ掴みますが、せんべいやご飯系はつかみません🤣謎です(笑)
まー、まだ出来なくてもそのうち出来るようになると思って気長に構えてます🙌焦ることないですよ🤗

• のこ

のこ

そうなんですね〜!SNSとか見てたら、みんな掴み食べ用のご飯用意してるので、少し焦ってました(笑)
    自然にできることを願って見守ってみます❤
    ありがとうございます😊

• 1月15日