※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-co
子育て・グッズ

予防接種を一本ずつ受けるのがきついです。同時接種の方が効果的か悩んでいます。

今日生後2ヶ月の子どもの
予防接種を初めて受けに行ったのですが、
そこの病院では最初は一本ずつしか打たないと言われ、ヒブを打ってきました。
次は9日に肺炎球菌、
24日(生後3ヶ月)に4種混合。
そして、なにも問題がないようであれば
3月1日にヒブと肺炎球菌、
23日に4種混合という流れで打っていく予定になりました。
正直何回も病院に行くのはきついですし、
周りは同時接種の人が多いので、一本ずつでも大丈夫なのでしょうか??
3~4回接種しないと確実な免疫ができない不活化ワクチンが多い。そのため、ワクチンを1種類ずつ接種していては時間がかかり、その間に病気にかかってしまう危険性があると、
ネットで調べたら出できました。
病院を変えて同時接種したほうが良いのでしょうか??

コメント

hellomom♡

こんばんは。
種類が少ないほど赤ちゃんの負担が、少ないと思いますが、6本いっぺんに打つ人もいれば、様々です。
通院回数を考えるならば2〜3本打てる病院に変更した方が、病気にもかかりにくいと思います。。

• mi-co

mi-co

やはり病気にかかりやすくはなりますよね💦ありがとうございました(>_<)

• 2月2日
にゃんちゅう。

うーん。
確かに時間がかかるというのはありますが…1本目だけですよね?
病気にかかるリスクもあれば、同時接種による副反応のリスクもあります。
副反応は最初に起こりやすいので、1本打って問題なければ次回から同時接種になるし。
すごく丁寧なお医者さんで私は安心できます!

• mi-co

mi-co

なるほど‼︎副反応は最初に起こりやすいのですね‼︎そう考えたら一本ずつでも良いのかなぁ
    少し考えてみますありがとうございました(>_<)

• 2月2日
ぽよん

娘は1本ずつ受けたおかげか注射で泣いた事があまりないです(^^)すぐ終わるからですかね(o^^o)
息子は同時接種で打つ前からギャン泣き…確かに毎回通うのは大変ですよね(._.)しんどいなら今からでも同時接種が出来る病院に変えても良いと思いますが途中からでも大丈夫っていう病院があれば変えるのもありと思います。途中からだと断られることもありますので電話で問い合わせてみて下さい(^^)息子はロタの関係で途中から変えましたが3件ほど電話しました。

• mi-co

mi-co

一本ずつ受けたことがあるんですね⭐️たくさん接種するとやはり泣いちゃいますよね💦少し考えてみます‼︎ありがとうございました(>_<)

• 2月2日