※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。10倍粥の段階で上手に食べられず、どう進めるか迷っています。続けるべきか、量を増やして野菜も取り入れるべきか。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の女の子を育てています

離乳食についてです
最近離乳食を始めました。まだ10倍粥小さじ1の段階なのですが、ようやくスプーンを拒否せず、口に入れても嫌がらなくなりました。でも、まだ上手に食べるのは難しく、口の両端からダラーっとこぼれます。5口くらいあげると、仰け反って嫌がるので、基本嫌がったらおしまいにしてます。
無理に食べさせよう、ってよりは、舌で触れて味に慣れてくれたらいいや〜くらいで、そんなに根詰めてはいないです。

そこで疑問が一つ。
ある程度慣れて、上手に10倍粥を口に取り込むまでは次に進まず、このまま小さじ1で練習した方がいいのか。
それとも、上手下手関係なく、どんどん量を増やしてって、野菜なども取り込んで行った方がいいのか。どうすれば良いかわかりません(ToT)是非教えて下さい!

コメント

ポンポン

合ってるかどうかは分かりませんが、うちの時はその頃お粥はベェベェ吐き出してしまってたんですが、しばらくしてから甘いお芋のペーストとかあげたら美味しかったのかペロペロ飲み込んでました。なので私は少しずつ(離乳食の本も参考にしながら)色々な食材試してみてました。

• もりこ

もりこ

うちの子も、麦茶はマズそうな顔して、りんごジュースはゴクゴク飲んでたので、多分甘いものは好きだと思います…笑
    お芋のペーストは、売ってるんですか?それとも焼き芋か何かをペーストにしてるんですか?

• 1月15日
  • ポンポン

ポンポン

蒸かしたサツマイモをこして、粉ミルクで柔らかくしてました!
    甘いのでぜひ試してみてください。

• 1月15日
  • もりこ

もりこ

わー!美味しそうですね(*^^*)やってみます!ありがとうございます!

• 1月15日
みつや

うちの子はお粥の味がダメで嫌がって食べませんでした。
FBの粉のコーンスープにしたら食べたのでコーンスープご飯にしてあげてました!
ちょっとだけ、別のも試してあげるといいと思います。
私も嫌がったら辞めてました。

• もりこ

もりこ

普通にコーンスープにお粥をいれちゃえば良いんですかね(*^^*)?
    うちの子、多分甘いのが好きみたいなので、色々試してみたいと思います!

• 1月15日
  • みつや

みつや

そうです!結構大人なら遠慮する組み合わせも食べます。一緒のシリーズのかぼちゃスープもよく飲みましたー

• 1月15日
  • もりこ

もりこ

わー!色々店頭で見てみたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 1月15日
かおる

うちは逆にお粥と野菜はぱくぱく❗甘いものをオェーーーで
進みましぇん(* ̄∇ ̄*)
日に日に反応も機嫌も違うので とりあえずお粥だけ増やしましたが 特に食べてる量は変わらない気がします笑
量は変えないで 色んな野菜や 甘いものにチャレンジしながら様子見てみては☺

• もりこ

もりこ

そうしてみます!甘いものが好きなのですが、偏りすぎないように気をつけながらあげてみます(*^^*)ありがとうございます!

• 1月15日
  • かおる

かおる

うらやましいです(TДT)
    うちは好きなのものが もはやオバァチャン( ̄□ ̄;)!!
    食べてる姿はオジィチャン(* ̄∇ ̄*)

• 1月15日
しーまま

お粥は小さじ1を食べ切れるまでは増やさなくて大丈夫ですよ😊
残る量が増えるだけですから😅
でもお粥自体が苦手な子も結構いるので、お野菜は1週間経ったら始めてみていいと思います✨

甘いものは賛否両論ありますが、私は結構遅らせました☺️
人参や玉ねぎの甘みも覚えて欲しかったので、さつまいもや果物の甘みを覚えるとそれより甘くないものを嫌がる子もいると聞いたので💦

• もりこ

もりこ

わかりました!とりあえず1週間経ったら、にんじんから始めてみようと思います(*^^*)
    あ、たしかに!甘いものばかり摂取しちゃうとほうれん草とか嫌がりそうですよね(ToT)なるべく野菜からあげたいです!ありがとうございます(*^^*)

• 1月15日