※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘があさりの味噌汁を食べて嘔吐した。アレルギーか心配。病院で相談した方が良いでしょう。

こんばんは。娘が19:30に就寝、その一時間後の20:30に大量の嘔吐をしました。
それからシーツなり服なりを処理して寝かしつける時に脱水してはいけないと思い母乳を少しあげてしまいました。10分後くらいに、飲んだ母乳分位また吐いてしまいました。
下痢も発熱も今のところなく、インフルとかではないと思うのですが...
今はスッキリしたのか寝ています。
色々調べていて、夕飯にあさりの味噌汁を出したのでそれかもと思い始めました。
あさりの味噌汁を食べさせるのは今日で2回目です。
1回目の時は、少量だったのですが、好き嫌いある娘が、それはまぁ美味しそうに食べるので今日はたくさんあげてしまいました.......
貝類アレルギー?のようなのがあると始めて知ったのですがアサリの食べ過ぎとかで嘔吐することはあるのでしょうか💦
もともと軽いアレルギー持ちで、病院通いしているので次の病院で聞いてみようかと思いますが。
原因が分からないと不安で不安で。

コメント

せりちゃん

アレルギーかどうかはわかりませんが、うちの娘が先日インフルにかかった際嘔吐から始まりました💦
そこから徐々に熱がで始めたのとあまりに吐くので胃腸炎かと思いつつ、脱水が怖いので夜間救急に行きましたが原因わからず。
翌日も症状変わらなかったので受診したところ、インフルでした😭

あさりを食べたとのことなのでわからりませんが、念のため明日受診をお勧めします💦

みさ

吐かなくなるまで水分はあげないで、吐かなくなってから2時間くらいでペットボトルのキャップ1杯分ずつくらいで大丈夫です。
1回吐いたくらいでは脱水にならないので、朝まで吐き続けてもおしっこが出てれば心配ないですよ。
お昼くらいまでおしっこが出なければ脱水疑ってもいいですけど…朝くらいまでならば様子見で大丈夫です。

貝類アレルギーありますよ。
わたしがあさりとしじみとホタテ以外の貝類を食べる食べると吐く下痢します。
食べ物はなんでもアレルギー出る可能性があるので気をつけた方がいいと思います。米でもでますから。

今の様子だと胃腸炎や溶連菌かもしれないし貝類アレルギーかもしれないし、それはわからないです。
一度あげて大丈夫でも、その時より量が多いとアレルギー出ることもありますし、前食べられたものでもある日突然アレルギーになることもあります。

うちの上の子もアレルギーっ子なんで、もうすぐ5歳ですが貝類や生の刺身類はまだあげてません。病院であげる必要ないって言われてるからです。
1つアレルギーがあると絶対他にも何かあるそうです。

アレルギーあると大変ですよね。うちも軽度なので日常生活に影響はないですが、気をつかわなければいけないのでわかります。
もしまた吐いたら朝一でかかりつけの小児科にいって相談するといいと思います。お大事にされてください。

ゆう

うちの旦那が貝類アレルギーで吐きます💦甲殻類は蕁麻疹なんですが…🤔

アレルギーの他にも、あさりだとノロウィルスの可能性もあるみたいですよ。

前に病院かどこかで聞いた時に、嘔吐した後は、すぐに水分取るとまた吐いたりしてしまうので、時間を開けて、少しずつ飲ますように言われました。

念の為に、嘔吐物の処理は気をつけた方がいいと思います。

○pangram○

うちの子が胃腸炎になった時とよく似てます。

母乳飲むと飲んだ分吐くのを3〜4回繰り返し、これはダメだと思い、病院にかかりました。

検査したら、ウィルス性胃腸炎でした。

一口の水分をスプーンで与え、吐かなかったら15分後にスプーン一口、、、と少しずつ増やして行きました。

母乳はめっちゃ飲むので、はきますよー😭