※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
その他の疑問

ご祝儀について質問です。主人と私の共通の友人に子どもが生まれたので…

ご祝儀について質問です。

主人と私の共通の友人に子どもが生まれたので
夫婦揃ってご祝儀を渡しに行きました。
その際ご祝儀の名前を書くところに
主人の名前のみを書きました。
(御祝*山田 太郎)みたいなかんじです。

数日経ってその友人から
『〇〇(私の主人)からお祝いを貰ったから
直接お祝いをお返ししたいんだ。
だからもう少し会える時まで待ってて。』

と言われたのですがもやもや。
あくまで我が家からのお祝いとして
お渡ししたので私からは貰ってないよ
って言われてるようでもやもやしました笑

一般常識ではどうなのでしょうか?
香典や祝儀など家族単位で捉えるものは
基本的に主人の名前(家長の名前)だけで
妻の名前は書かないものだと
思っていたのですが。
いただく御祝などの中には
(御祝*鈴木 一郎 花子)
みたいな方もいらっしゃいます。

みなさんはどうされてますか?

コメント

macchi♡

私の友人なら私の名前のみ、旦那と共通の知り合いとかでも旦那の名前のみ書きます!
一家の長は旦那なので…

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    やはりそうですよね😢
    ありがとうございます!

    • 1月15日
deleted user

書き方はもちろん旦那さんの名前のみで合ってます。
今は専業主婦なんですかね?それならそう言った言い方されてもしょうがないかなーとは思いますが。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    主人の名前のみで合ってるんですね!

    今は育休中ですがバリバリ働いていました💧同じ職場なのでよく知ってるはずなのですが笑

    • 1月15日
あんぱんまん

2人からの時は、連名で書いてますよ🙌ご祝儀マナーのやつにも連名の書き方書いてありましたし。。
友人同士の連名はマナー違反って聞いたことありますが、夫婦はいいとおまってました🤔
皆さん旦那さんの名前のみなんですね😅💦

にしてもその友達も普通1人しか名前書いてなくても分かるとおもいますが。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    いろいろとマナーがあるのですね💧
    勉強不足でした💧

    そうなんです、わざわざ私に言ってきたのでわかってないのかな?と思ってしまいました💧

    • 1月15日
オレンジさるぼぼ

夫婦揃ってご祝儀を渡しに行ってるんですよね?
そして、夫婦共通の友達…
それならご主人の名前だけでも夫婦からのご祝儀だと思いますよね
そして、私なら会うなり電話した時なり(家電にかけたら家族が出ることもあるので)した時に、配偶者の方にも一言お礼を言います

今からおゆちゃんさんもご祝儀あげてみては?なんて、お友達さんにイジワルな回答しておきますw

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうです!仲良い相手だと思ってたので病院まで行きお祝いを持って行きました。

    いいですねwそれもありかもしれないですw

    • 1月15日
双子ママ

夫婦からなら夫婦の名前書いてます!今のところ一緒に出席した結婚式のご祝儀くらいしか書く機会ないですが💦
ただ、親戚や共通の友人などからいただいた場合、ご主人の名前だけ書かれたご祝儀見てもご夫婦からいただいたと思ってます😅どちらからいただいたという言い方はしないかなと笑

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    書き方はいろいろあるのですね
    勉強になります🙌

    そうなんです、渡すときにも
    『私たちからだよ〜』って渡したのですが笑

    • 1月15日