※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかてぃん♡
その他の疑問

みなさん、災害備蓄ってどんなものをどれだけやってますか(^^)?オムツや…

こんにちは♡
みなさん、災害備蓄ってどんなものをどれだけやってますか(^^)?オムツやおしりふきも《いざ‼︎》っていう時用に用意してますか?
我が家は特にまだ何もしてなくてヽ(´o`;
食料やお水は3日分くらい、、、とテレビでやってましたがそれらをリュックとかに入れておくの??
食料とか何を用意しておけばいいの??
専用のもの?缶詰?
と言った感じでさっぱりです(´・_・`)

みなさんどんな感じで備蓄しているか参考に教えてください♡♡♡
よろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

せとまのまま

私は東北住みで震災当時は宮城でした!山の方で被害は家具が倒れるくらいでしたが電気は3週間、ガスは市ガスの為震災翌日、水道も翌日の開通でした!まだ独身で子供もいませんでしたがスーパーがやると噂があれば行列、スタンドも行列、朝5時に並んで9時ころ給油できても15リットルだけとかでした!
今はカップラーメンやレトルト食品は買い置きし、水もクリクラのボトル一本は入ってる状態で、完ミの為ミルク缶2個、離乳食レトルト10個おむつ2袋のストックは切らさないようにしています。・ェ・。その他にもカセットコンロ、ガスも用意しています!あとは石油ストーブと灯油18リットル缶も必ず切らさないようにおいてあります!あと車社会なのでうちは2台ありますが片方は常に満タン近くまで入ってるようにしています♡

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

こんにちは♡詳しくありがとうございます‼︎
    逃げるための備蓄としか頭になく「そっか!ライフラインが断たれて家にいることを考えてか!」と理解できました。
    レトルトなど準備しておこうと思います♡カセットコンロも大切ですね!ありがとうございました♡

• 2月3日
mokomoko789

うちは、リュックにはとりあえず1〜2日分の着替えや食料入れてます。食料は、缶詰めや温めなくても食べれるレトルトです。

賞味期限が1年以上もつものにして、1年に1回見直して賞味期限が近い物は食べてしまい入れ替えてます。

3日分は買い置きで、自宅に置いてあります!

ネットみると詳しく書いてありますよ(^^)災害こわいです>_<

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

リュックと家に備蓄‼︎しっかりしてますねー♡♡
    ネットで調べてみようと思います(^O^)
    まず、レトルトやカセットコンロを準備したいと思います♡ありがとうございました‼︎

• 2月3日