※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3週目の離乳食進みが良いが体重増加が心配。生活リズムや離乳食のタイミングについて相談。夜泣き対策も。

離乳食を始めて3週目に入りました。
ビックリするほど進みが良くて、
今はお粥5、野菜2、タンパク質1の合計小さじ8も食べてくれています。
小柄で6.5キロほどなんですが完母で飲むのも上手で、4分ずつで4時間感覚であげています。

まぁ、食べることと授乳以外のことに手がかかりすぎるおてんば娘で、すごく食べ飲みするんですけど、それ以上に激しめに動いて、体重が全然増えなくなりました。
4ヶ月健診からの1ヶ月で300ほどしか増えていません。もうズリバイも始めそうで、動いてるので気にしていませんが、これからもっと動くとなると体重はこのままな感じなのでしょうか?

生活リズムですが 完母です
1〜3時 夜泣きで抱っこしながらねんね
3時 授乳
6〜8時 たまに朝泣き 抱っこしながらねんね
8〜9時 起床 離乳食 授乳
10〜13時 昼寝 遊び お出かけ
13時 授乳
14〜17時 昼寝 遊び お出かけ
17時 授乳
18時 たまに夕寝
19時半 お風呂
20時半 授乳 ひたすら相手する
22時 就寝
その後数回夜泣き

離乳食は授乳の時間を置き換えるとありますが、朝イチでの離乳食でもかまいませんか?前までお昼にしていたのですがお出かけしたりで都合が悪くて。朝は機嫌悪いと最悪ですが今のところ順調です。
もうすぐ2回食になるのですが、夕方の17時ごろの時間帯にしてもいいでしょうか?お昼がいいとかありますか?

それにしても夜泣きがひどくて、ベッドに置けずだからもう抱っこしたまんまわたしも寝るスキルを身につけました。体はバキバキです。早く1人で朝まで寝れるようになってほしいです。夜泣きがマシになる方法ってありますか?ないですよね…

いろいろ書きましたが、なにか1つでもお目にとまりましたらアドバイスよろしくお願いします!

コメント

まま

夜泣きたいへんですね😖

離乳食うちは二回食ですが、
朝は8〜9時頃、
夕方は16〜17時の間です。
朝の都合が悪いとお昼にしたりします。

• あーちゃん

あーちゃん

同じくらいですね!夜泣きしませんか?睡眠退行もありで、めっちゃかわいそうなのでもう抱っこしてでもいいから睡眠時間確保してあげてますw

二回食大変ですよね!!!
    同じくらいでよかったです!わたしもその時間帯にしようと思います!
    お出かけない日は朝でも昼でもいいですね!
    離乳食後には授乳されてますか?

• 1月15日
  • まま

まま

うちの子はありがたいことに手がかからない子で。
    夜21時くらいから朝は6時とか7時とかまで寝ます。
    夜中たまにふがふが起きてもあたしが寝たふりをしてるとまた一緒に寝てくれます笑

夕方は離乳食の後にそのままミルクです。朝は7時〜8時にとりあえずミルク、30〜1時間くらい朝寝をしたりご機嫌なうちに自分の支度とか家事をして、その後に離乳食って感じです。
    朝の離乳食の時は麦茶にしたりします。ほぼ飲まないですけど🍵

• 1月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

手がかからないといっても育児は大変ですよね、日々お疲れ様です!
    え?!21時から朝までコースずっとですか?!すごい、、睡眠退行も夜泣きもなしですか?!そ、それは羨ましいです…
    寝たふり作戦はお昼やってますw

そうなんですか!離乳食と授乳はワンセットにしたほうがいいと聞いたので、、機嫌悪くならないかヒヤヒヤしてますw うちも麦茶です!はじめ全く飲まずで、あたためてあげたら飲めるようになってきました!

• 1月15日
たに

うちは8時頃に一緒にご飯食べて、2回目は夕方5時頃に食べさせてますよ*˘ ˘*新しい食材は朝だけあげたりしてます。体重も4ヶ月頃は増えが良くありませんでした。悩みました。でも7ヶ月頃に急にミルクも離乳食もたくさん食べるようになり、つたい歩きしてる今は体重もちゃんと増えてます!元気で少しずつ増えてるなら大丈夫だと思いますよ〜!

• あーちゃん

あーちゃん

8時までには夜間授乳とかされたりしてるのでしょうか?
    朝イチでの離乳食ではなく2回目の授乳前がいいって本に書いてたりしたんですけど、2回目の授乳って昼やし。ってなって、朝イチにかえました!一緒にご飯食べるの素敵ですよね!早くそれやりたい…
    7ヶ月ごろはかなり活発になりませんか?食欲も旺盛になるんですかね?すごい!!たのしみ!!もっと手かかるんか…
    体重はもともと1キロずつ増えて順調やったので、気にしなくていいですかね?本当によく動く子で。。

• 1月15日
  • たに

たに

3時頃に1度ミルク飲んでます( ˘꒳˘)
    かなり活発です!ハイハイで家中駆け回ってるのでお腹空くんだと思います(笑)少しでも増えているなら心配しなくて大丈夫だと思います。

• 1月15日
ふる

体重は離乳食始めた頃に8.5くらいで、現在一歳目前で9.5です。動くと増えないですね😅
離乳食は一回食のころは朝8時に授乳前にあげてました。二回食は16時くらいにしてました。お昼にあげる人の方が多い印象ありますが、私としてはおでかけや昼寝に左右されない時間帯だったので夕方で正解でした✨
夜泣きがマシになる方法…。先月あたりに夜間断乳して本当に楽になりましたが、まだまだ夜間断乳するには早すぎますもんね💦私個人の意見になってしまいますが、添い寝だけで寝る癖つけるととっても楽でした。横で一緒にゴロゴロしてるだけで安心して寝てくれるので😊

• あーちゃん

あーちゃん

約半年で1キロ増えるくらいになるんですね…今まで月1ペースくらいだったのでびっくりでした。動くとそうなりますよね。動くって言っても1歳前だともうアスリートかってくらい動くようになるんですもんね、、
    離乳食全く同じです!そう!お昼は昼寝してたり不機嫌パターンがあったので、朝イチにかえました!夜間授乳から時間あくとギャン泣きされそうでヒヤヒヤしてますw 二回食も16時ごろにする予定です!

夜間断乳って、それはそれでできるのか不安です…1時に夜泣きしたら抱っこだけで紛らわしてるんでこれプチ夜間授乳かもです。そしてベビーベッドなので添い寝できず。。お昼は添い寝を始めて、寝てくれるよーになりました!

• 1月15日

小柄だな〜とは感じませんが🤔
確かに増えは悪くなります!
ですが1日10は少しだけ少ないかなと
思いますので、授乳を4分ずつ
ってのもう少し長くは厳しそうですか??
後、4時間間隔ももう少し縮められない感じですか??

増えが悪い子は朝昼にあげたほうがいい、夜はやめたほうがいいと
先生に言われたことがあります。
うちも2回目夜ですが😂
どちらでも構わないけど、
多分昼の方が良いんだと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

曲線より下で、、周りの赤ちゃんより見た目がちっちゃくて…気にしなくていいですかね…
    4分と4時間は3ヶ月ごろからずっとそれでリズムつけてきたので、変えづらくて。。でも授乳の4分は寝る前と夜間授乳は長くしてます!ただ、日中は動きまくって吐き戻しがひどいので、4分がベストだということが分かりまして…今までは月1キロペースで増えてたんですけどね、、

そうなんですか!朝昼に離乳食してもそこからめちゃめちゃ動くからどっちにしろ消費されそうな気がしますがw
    わたしも病院でまた聞いてみます!

• 1月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

すいません、曲線の平均より、下!です。間違えました、、

• 1月15日

退会ユーザー

ですよね!笑
    うちよりは大きいので😂
    うちが2人とも小さくて
    病院で診てもらっていて💦

今まで同様は難しいと思います!
    動く様にもなってますしね😂
    でも1日15g程度くらい
    増えてるのがベストだったと
    思いますので、少し少ないって
    感じですかね🤔

夜中いっぱいにすると朝の食べや飲みが悪くなるからとかで💦
    朝昼で済ませてと病院で指導されました🤔

• 1月15日
エレナ

うちは食べたいだけ食べさせてました😊なので、量はどんどん増えていった感じです。運動量も多くて離乳食もすぐ完食するとかだったら、量を今より増やすっていうのもありだと思います😊うちも動くようになってから、体重は極端に増えなくなりましたが、母子手帳のグラフ内でしたら気にしなくていいと思います✨
ちなみに、一回食は朝。2回食は朝と15時頃にパン粥あげてました🙋
お昼のお出掛けでミルクは持ち歩いてたので、+パンを持っていくだけだったので楽でした😋
今はパンをそのままあげてます🙌

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか!でも離乳食一回食のうちは多くても10って書いてるし、今の時期も6くらいがベストなのにすでに8もペロリんでビビってます。
    曲線の平均より下ですけど気にしなくていいですよね!アスリート赤ちゃんってことですかね。笑笑
    パン粥ですか!もう少ししたらパン粥オッケーになるのでやってみます!でもミルクは持ち歩いていません、、お出かけ用の離乳食も検討したいと思います!!!

• 1月15日