※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなちち
お金・保険

切迫早産で入院中。入院費用の支払いについて相談。医療費の抑え方や経験者の支払い金額について知りたい。退院時の支払い額が気になる。

切迫早産で入院しています。

1月20日から入院になり退院予定は2月18日までには、、、とゆう話です。
病室は大部屋、妊娠糖尿病で血糖値を測っています(インスリンは打ってません)
入院費用が月毎に精算なのは知っているのですが、やはりそれなりの額になるので、1月分は高額医療費制度?を、2月分は限度額認定証を発行していますが、だいたいどの位抑えられるのでしょうか?
夫の収入はだいたい25〜28位です。
医療福祉大学病院に入院しているのですが、似たような経験をされた方、退院時にどの位支払いましたか?

コメント

ななじろう

私は10月〜11月に二月にまたがって15日間、糖尿病で管理入院していました。大学病院でした。
収入によりますが、限度額認定証を使ってうちは一月8万ちょっとの支払いになり、二月分なので最低16万はかかりました。
それに部屋代、食事代など雑費がプラスされたので二月分で20万近くかかりました。

参考になれば(^-^)

収入でいくと多分8万弱が限度額になると思われます。
医療対象の治療(点滴や採決、投薬など)は限度額の対象になりますが、食事代や病衣代、病室代などは対象外なので、その8万にプラスされてきます。
毎月精算だと思われますので、月10~12万辺りではないでしょうか?
痛い出費ではありますが医療保険などに加入されているなら、保険おりる際に証明書なども必要になりますので取り寄せておくと良いと思いますよ。

こぶたちゃん

わたしも切迫早産で約2カ月半入院しました(._.)
1か月まるまるだと約20万くらいで2カ月半で62、3万でした。
わたしは1カ月の限度額54000円で、それプラス部屋代、食事代がかかりました(._.)
個室だったので、部屋代1日5400円で他と比べれば安い方でしたが、大部屋だと部屋代かからないと聞きました(._.)
生命保険に入っていたので病院側に相談したら保険おりてからでもいいと言われ、頭金で1万円入れてあとは手持ち0でしたよ‼︎
その1万円も保険が余ったので帰ってきました‼︎
相談してみるとちゃんと聞いてくれると思うので、相談してみるだけしてみた方がいいと思います(*^^*)
調べると色々載っているので、計算してだいたいの金額だせると思いますよ〜‼︎

彩ちゃんママ

1月22~2月3日まで入院してました。個室で差額ベッド代は無いと言われましたが13日入院で、136000円でした。

生命保険も女性医療を付けてあれば、女性特有の病気等で入院した場合は、入院費プラスで支払われます。

高額医療費と生命保険で、プラスにになる人もいると思います。
ご確認下さい。