※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きなくなり、授乳回数が6回に減少。欲しがらなくても授乳すべきか心配。

生後2ヶ月の息子ですが、最近から夜中起きなくなり授乳がなくなり、一日の授乳回数が6回ほどになりました。少ないのではと心配になっています。欲しがらなくてもあげた方がいいのでしょうか?

コメント

U7mam

まだ2ヶ月なので5〜6時間以上空くなら欲しがらなくてもあげたほうがいいと思います!
体が小さいので表面積が大きくて赤ちゃんは汗かきなので脱水が心配です(>_<)

• トモりん

トモりん

お返事ありがとうございます。
    よく寝る子なので、お越してあげてみようと思います!

• 2月2日
nanay0

うちの子もそうですよ!
なので、寝かしつける前の
授乳の時はミルクを少し多めにあげてます(^_^)

• トモりん

トモりん

お返事ありがとうございます!そうですね!寝る前にミルクを多めにあげてみます!

• 2月2日
naaruu

うちの娘も2ヶ月ですが夜中起きず、朝まで寝てくれます!8~9時間ずっとww
なので寝る前の授乳は多めに。
完母ですが、寝る前に片方のおっぱいで20分ぐらい離すまで吸わせて、もう片方のおっぱいで添い乳して寝かせてます( ¨̮ )

• トモりん

トモりん

お返事ありがとうございます。同じようなお子さんがいて安心しました。やはり、寝る前は、多めがいいのですね!

• 2月2日
  • naaruu

naaruu

喉乾いたら泣いて起きるだろうし、体重が順調に増えてればあまり気にしなくていいと思いますよ\( ˆoˆ )/
    うちはすでに6キロ超えてるので授乳は足りてるんだと思ってますww

• 2月2日
  • トモりん

トモりん

お返事ありがとうございます!体重も順調に増えています!そうですね。あまり気にしすぎないようにしてみます!お腹空いたら泣くだろうなと、(*^_^*)

• 2月2日
Sちゃん☆彡.。

私はあげませんでした。
寝かせてましたよ😁

• トモりん

トモりん

お返事ありがとうございます!体重が順調に増えてたら大丈夫ですかね?ぐずることもないので寝かせてました。お腹空いたら起きると、考えすぎず様子を見てみます(*^_^*)

• 2月2日
  • トモりん

トモりん

お返事ありがとうございます!順調に体重も増えてたら大丈夫ですかね、(*^_^*)

• 2月2日
こじめぐ

完母です。

うちの息子は1ヶ月になる前からよく寝る子で心配になり、知り合いの助産師さんに聞いたら、体重が順調なら起こしてまであげなくていいよ〜と言われました!お腹がすけば起きるから、寝かせてあげてと。
新生児で最長7時間寝ていた時は、さすがに心配になり、起こして飲ませましたが。

最近はお腹がすくのか、夜は6時間だったり3時間だったりバラバラです。基本的には、欲しがったら飲ませるようにしています。

• トモりん

トモりん

お返事ありがとうございます!欲しがったら飲ませるて大丈夫なら安心しました(*^_^*)

• 2月2日
Saeco

わたしは完母なのですが、生後1ヶ月くらいからまとまって寝るようになり、夜中の授乳がなくなりました。
助産師さんが欲しがる時でいいよ、と言っていたので起こさないでいたら、母乳の出が悪くなりました。💦

母乳外来に駆け込んだところ、母乳を作るホルモンが夜中2時前後が1番分泌されるらしく、その近辺で授乳しないと母乳はいらないんだと認識し、母乳が作られなくなってしまうそうです。
なので母乳量が安定する生後3ヶ月くらいまではかわいそうだけど起こしてでも授乳しないと母乳が出なくなって、あとで苦労するしきっと後悔するわよ!と言われました。💦

それ以降は3〜4時間おきに起こしてでも授乳してます😊

どうやって育てたいかにもよりますが、完母で育てたいのであれば、3ヶ月くらいまでは授乳間隔3時間以上あけてしまうといきなり母乳の出が悪くなってしまうようです。💦

• トモりん

トモりん

お返事ありがとうございます!たしかに夜間授乳がなくなってから母乳の出が減った気がします。出が悪くなりたくないので頻繁授乳できるよう頑張ります!

• 2月2日