※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

初マタの方が、前駆陣痛と本陣痛の区別について相談しています。40週目でお腹が張り、痛みも感じるが陣痛かどうか不安です。子宮口が3センチ開いていると言われています。焦りや不安があり、皆さんの経験を聞きたいそうです。

前駆陣痛と、本陣痛の区別はどのようにしたらよいのでしょうか、、、
明日でもう40週になる初マタです。
1日中お腹は張っています。
たまに足の付け根や腰が痛く、生理痛のような重さが子宮の下あたりにズーーーンときています。
これって陣痛ですか?
でも、我慢できなくないので違うのかなーと。
この間の金曜の検診で子宮口が3センチ開いているのと、陣痛の波を測る機械?みたいなので、もうくるとおもうよ!と言われ、むしろ痛くないの?
と、聞かれました。

破水もなく、おしるしみたいなちょっと茶色いおりものは出ています。

早く出てきてほしい焦りからか、いつなんだろうか、、、
と、そわそわしてしまいます💦

皆さんの経験からどー思いますか??

人それぞれかと思うのですが、気になってしまって💦💦

教えていただければ幸いです🙏

コメント

ゆみ

昨日お腹が夕方くらいから痛くて、夜寝れないくらい、張ってて痛くて。。。でも常に痛いし下痢痛みたいな感じだったので、恐る恐る病院行ったら、そのまますぐに入院して、次の日の昼に産まれました!!!

• なっちゃん

なっちゃん

そーなんですね!
    なんか、病院行ってもまだだね!って言われるのがこわくて😱かなりクールでキツイ先生なのでなかなか言い出しにくいです、、、

我慢できないくらいだったら連絡してみます♪

アドバイスありがとうございます😊

• 1月14日

前駆陣痛は不定期で余裕があります(*Ü*)

休み無しで張っていて、尚且つ病院からももう来ると言われているなら病院に電話して指示を貰った方がいかもしれません(❀'ω'❀)
我慢できる痛みでも微弱陣痛の可能性もありますので💦

• なっちゃん

なっちゃん

微弱陣痛ですか!なるほど!

そーですね…もう少し耐えてみて辛かったら連絡してみます★

• 1月14日
みーちゃん

出産前日の前駆陣痛がそのような感じでした!間隔測ると7分前後で私はその時点で陣痛と思い込み病院に行くとまだ前駆陣痛だったようで💦早く会いたくて半身浴1時間、散歩をすると本陣痛へと繋がり出産でした😌

本陣痛に切り替わったとたん、思わず声が漏れてしまう痛みになったので気付けるとは思います🙌間隔も、前駆は6~10分くらいでばらつきがありましたが、本陣痛は本当に一定でした!

• なっちゃん

なっちゃん

そーなんですね!
    やっぱり、動いたりしていた方が出やすいんですね★

たしかに、みんな我慢できない痛みっていうので、私もまだなのかなーと…

早く逢いたくてそわそわしてしまいます💦

• 1月14日
あっきー

初めての妊娠だと前駆陣痛なのか本陣痛なのか分からないですよね(T ^ T)
わたしも初めてだったので分からなかったです!
前駆陣痛は出産の一週間ほど前から、生理痛みたいな子宮がキューっと締め付けられるような痛みが何回かあったりなかったり。
おしるしがあった3日後の夜中から朝にかけて前駆陣痛なのかなー?っていう痛みが10分〜15分おきにありました!我慢はできました!
朝に10分きって夜中より痛く感じたので病院へ行ったら子宮口5cm開いていたのでそのまま入院してその日の夜に産まれました(*^ω^*)

• なっちゃん

なっちゃん

そーなんですね!
    10分きる頃には痛みに耐えられない感じでしたか??😱

• 1月14日
  • あっきー

あっきー

10分きる頃でも我慢すれば耐えられる痛みではあったんですが、あきらかに今までより痛く感じて帰らされてもいいから病院へ行ってみよう!と思いました(^O^)
    結局、病院着いてからなかなか陣痛が進まず12時間後に出産でした!
    もう少し家で耐えてもよかったかな?とも思いましたが病院の方が安心ですよね^ ^

• 1月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

なるほどぉ!
    たしかに病院なら間違いないですよね★
    なんだか感覚が短くなってきた気がします、、、
    もう少し耐えて痛くなったら連絡してみます^_^

• 1月14日
しの

35週には子宮口3センチ開いた状態でずーーと前駆陣痛でした、、、区別つかない!!と思ってましたが、本陣痛は感覚がつき、ゔって感じで我慢が難しくなります!出産頑張ってください^_^

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり違う痛みなんですね!
    ドキドキですががんばります!

• 1月14日
みーん

私の感覚だと、下痢のような痛みでかつお腹もギューーーッと力が入る感じでした(笑)

お腹が張った感覚になっても深呼吸心がけて下さいね♪
きっともうそろそろです!
頑張って下さい(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです、下痢?便秘?なのかよくわからない張りだったり痛みなので、判断が難しいです💦

がんばります♪

• 1月14日