※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫から「楽しすぎ!」と言われてショックを受けた専業主婦。夫は忙しく家事育児を理解していない様子。他から見て楽しているのか不安。

夫から言われた一言が引っかかっています。
夫は医療系の仕事をしており、子育て世代の方のカウンセリング?相談をよくうけます。

先日、喧嘩した時に「お前は楽しすぎ!他の人はもっと苦労してるから!」と言われました。
私は専業主婦です。保育園や幼稚園には行かず2人でずっと過ごしています。
実家も飛行機の距離で簡単に預けたりはできません。
専業主婦ですがずっとフリーランスで仕事をしてきたので仕事が入ったりすると子連れで行ったりします。

楽しすぎと言われた件は、
息子が1歳になる前から、1人で寝かしつけをせずに寝れる←これは私がたくさん本を読み調べて1ヶ月くらいかてできるようにした。
などを言っているんだと思います。
ただスムーズに寝た後は夫の夕食を作ったり、自分の仕事、洗濯などをします。
夫は仕事が忙しく、お風呂に入れたのも両手で数えれるくらい、夜中起きて私がミルクをあげたりしているのも知りません。
自分では楽してると思ってはいないのですが
1番理解してくれていると思っていた夫に言われてショックでした。
他の方から見て私は楽しているのでしょうか、、?

コメント

他と比べられたくないですね
私だって私なりに大変だし努力してるのにって悲しくなります😢

• ままり

ままり

そうですよね。
    人それぞれだと思います😭悲しいです。。

• 1月14日
マイ

私から見れば充分頑張られてると思います(*^^*)

というよりもまず、育児って他と比べるものじゃないですよね(´・_・`)
旦那さんに言われると本人が軽い気持ちだったとしてもショックが大きいですよね(>_<)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね、比べるものじゃないと思います。本当ショックでした。
    お前は何もしないくせにって感じです。

• 1月14日
アイアイ

寝かしつけをせずに寝れるまでに凄く苦労してるのにですね😠

苦労せずに息子が1人で寝てくれるお陰で旦那様のご飯が作れるので仕事から帰ってきてスムーズにご飯が食べられる旦那様は楽できて幸せですね🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    本当夫は楽ばっかりですよね!
    食べたら食べっぱなし、息子より手がかかります。笑笑

• 1月14日
mama

楽してるとは思えません。主婦はずっと仕事してるようなものです。
他人の旦那様を悪くいうのは失礼ですがデリカシーないです。言っちゃいけない言葉です。気にされなくて大丈夫です。、それを楽だと言うのなら私の方がよほど楽してますよ!

• ままり

ままり

本当デリカシーがないです!
    喧嘩とかしたらなんでも言っていいのかって思います!
    気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月14日

書いてあることは楽してるという事ではないと思います。専業主婦でも子供とずっと2人きりもだいぶしんどいですよね、、、同じ立場にならないとわからないんですよ。それに子育てなんて楽しないとやってられません笑私はいつもいかに楽するかしか考えてません!笑だからそこまで気になさらないでください。

• ままり

ままり

そうですよね、同じ立場にならないとわからないと思います。。
    1日息子と2人で一緒に過ごしたことはないので😢
    楽するのは大事ですよね笑
    ありがとうございます♡

• 1月14日
ねこ

1人で寝れるなんてめっちゃ賢い!!
お母さんが色々勉強して頑張ったからできるようになったんですもんね!
子育てに楽とかないです!
他の人はもっと苦労してるとか言うけど、じゃー苦労したらお前は手伝ってくれんのか?って話ですよね。
1人でみてるからこそそういう風に育ててるんですもんね!
カウンセリング受けてるからってお前はなんにもしてねーから!!!って感じ 笑

• ままり

ままり

手伝ってくれません笑
    すぐギブアップします!
    本当なんもしないからなんでも言えるんですよね!
    1日息子と2人で過ごしてみろ!って思います!!

• 1月14日
ママリ

楽してないと思います!
子育ての大変さって人それぞれだから比べられないですよね。みんなそれぞれに大変だと思います。

私も夫ではないですが、保健師さんに大変と思うことを相談したら、1人目なんだから、2人以上いるお母さんはもっと大変ですよ〜と言われて、私は私なりに大変なんだけど…1人目の育児はそう言ったらいけないのかな、と悲しくなりました。1人目だから大変じゃないでしょ、と言われたみたいで😢
ご主人はきっと、部分的に切り取ってそういったんですかね…全体的に見たら楽しすぎなお母さんっていないと思います。。😭

うん子森森

たしかにいろんな方から相談されてかなり辛い思いをしている方もいらっしゃるんでしょうけど楽な子育てなんてないですよ。。
実際代わりにやってみろ!!って感じです笑笑

檸檬

ままりさんが要領良くこなせるだけで決して楽してないと思いますよ😃
旦那さんはもっと苦労させたいんですかね🤔変わってますね😅

せり

カウンセリング受けてるのに言っちゃいけない言葉も分からないんですかね笑 私がもし旦那に言われたらそのまま言っちゃいますね笑
子育てに楽なんてないですよ、そら育てやすい育てにくいで大変さは違うかもですがそれぞれ人には分からないしんどさがあるものです。