※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

お子さんのインフルエンザ予防接種について、毎年するか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

インフルエンザ予防接種について、 みなさんのご意見など聞かせてください🙏

ずばり、
みなさんのお子さんは、
インフルエンザ予防接種を…

毎年する派ですか💉??

それとも、

一切しない派🙅🏻‍♀️ですか??

毎年、我が家ではするかしないかで悩んでいます🌀
少しでも多くのご回答をお待ちしています🙇🏻‍♀️

コメント

ママス

してないです!
私自身した事ないのと、病院に行って何かもらう方が怖いのと、まだ保育園などもまだなので感染経路が少ないからって事もあります(╹◡╹)

はち

毎年する派です。
1歳2歳と続けてしました

ポン酢@すみっこぐらし。

毎年してインフルかかるから、今年はせずにいこう‼️と、今年はじめてみんな打ってません。

手洗いうがい、リビングに加湿器、クレベリンなど、基本的な予防ことは一応してる程度です💧

まこ

毎年してます🙂
してもなる可能性はありますが、なった時の重篤化防止のために…

まー

もちろんする派です。
熱性痙攣持ちという事もありますが、集団生活をしているためインフルになる確率が高いので毎年行っています。そのおかげで、インフルになっても微熱数日程度で治ってくれます。もちろん、親の私達からもらっては意味がないので両親共予防接種はしています。
周りは9割予防接種しています。1割の人はなった事がないからする意味が分からないと言っていました!

にゃん♪

免疫がつくまで1ヶ月かかり、お子様は2回打たなければならないので、年内に打たないと効果はあまりないですし、今からではワクチンが残ってるところもかなり少ないと思います。お子様が1歳こえていて、保育園に通われているなら毎年の接種を年内に2回終えておくのが基本ですが、通われていないなら不要不急の人混み外出を避ければリスクはそこそこ下げられるかと思います。
うちは保育園児なので毎年受けています。

おぶす◡̈♥︎

毎年打ちます!
去年から保育園に通っているってゆーのと、金曜に初めて熱性痙攣になったので、毎年打とうと思いました!

ゆいx

娘が2歳の時に私がなり、娘に感染し、地獄を見てからワクチン打つ派になりました😢

フェリシティ

子供は今年から打ち始めたんですが、一回目打った後にどこで移されたのか(保育園ではまだ流行っていなかった時期)インフルエンザA型になりました。先生はB型にもかかる可能性があると言っていました。うちはよく風邪をもらう子なので毎年受けるつもりです!

• フェリシティ

フェリシティ

今年ではなく去年です🙏

• 1月14日
あーた♡

してないです。
旦那も娘め私も😳
わたしはなぜか打ったらなってたので
やめました。

ジョージ🐵

私たち夫婦も一度もかかったことないので、今まで受けてませんでしたが今年は上の子と夫婦で受けました!来年からは2人ともこども園に通うので受けるかなぁと思います…が、SNSでインフルエンザの予防接種の副作用で大変な思いをされている方がいることを知って、とてもショックを受けました。受けても副作用で、受けなかったらインフルエンザ脳症などのリスクなどなど、本当に毎回毎回よく考えないといけないことだなぁ、と思い慎重になってます。わたしの周りでは任意、定期と予防接種全て受けている方でもインフルエンザの予防接種に関しては慎重になってる方が多くて、私自身グラグラとフラついてる感じです…。

rhy

去年からはじめて2人とも打ちました!
幼稚園のプレに通っているので感染して脳炎とかになると怖いのでその予防になるなら打っておこうかなと思って😊
これからは毎年打ちます☺️

ice cream 🍦

保育園に通う前は打ってませんでしたが、通ってからは毎年打ってます(^^)

Brooklyn

子どもはしますが大人はしません。
してもかかる率は変わらず、重篤化を防ぐだけのようですので。
実際予防接種してもかかりましたし😅
子どもに関しても、まだ小さいからしていますが、もう少し大きくなったらしなくなると思います。

まりえ

今回家族全員予防接種したのですが
息子のみなりました😭
昼間元気で買い物してたら急に熱性痙攣で意識朦朧とし始めて出先だったのと夕方で小児科終わっていて救急車呼びました🥶
40.5度の熱でて怖かったです😂
息子は保育園は通ってはないのですがその2日前に小児科でお薬もらいに行ったからそこで感染はしたのかなと思います😭
でも3日目位には熱も下がり元気になりました☺️✨
予防接種してなかったらもっと可哀想なことになると思いました😂

なので毎年予防接種受けようと家族会議でなりました😊✨
親もなると子供のお世話が辛いので😂

ママリ🔰

打ってません!
保育園行く予定もないので!😳

ぽん

みなさま❣️
お忙しい中、たくさんのご回答いただいて本当にありがとうございました😃✨✨
みなさまのご意見を一つ一つ見させていただき、これまでの考えを変えていかないとかなと思ったり、共感させてもらったりと、とても参考になりました📝✨
本当でしたら、みなさまに一人一人しっかりとお返事を書かせていただきたいのですが、現在インフルエンザを疑う娘がおりまして💧、ゆっくりとお返事できる状態でないために、勝手ながらこちらのコメントでみなさまへのお返事とさせていただくことをお許しください😣🙏

私のこれまでの考えでは、まさに【たなちゃんさん】のご回答と同じ状況です😌

みなさまのご意見を参考に今年からどうしていこうか、また家族と改めて話し合いたいと思います!

貴重なご意見、本当にありがとうございました✨✨

1男1女ママ

毎年打ってます。上の子が幼稚園に通っているので、予防の為にも、1歳からしてます。昨年は、出産があり、予定がずれてしまいましたが、打ちました。